クレームについて
接客業をしています。
この頃、クレームが多いと感じます。
自分では言葉、態度など気を付けながらやっていますが、ど言い方とかのクレームがあった、と店長に言われることがあります。
また、従業員と「こういうお客さんがいた」「従業員の○○さんに声を掛けても返事がなかった」など良く話しをしますが、そういう事が聞いている方は不快に思ったり、嫌な気分になる、と店長に言われました。
自分では悪口や、そういうつもりで言ってる訳ではないし、ただ聞いてもらいたい、と言うつもりで話しをしているのですが、捉え方なのかな、と思いました。
でも、今日、そういう話しを聞いて悲しくなってきたし、私は接客業に向いてないのかな、とか、従業員に嫌われているのか、と考えてしまいます。
色んな人がいますし考え方も様々ですが、仕事に行くのが嫌になります。
気にしないように、考えないように頑張っていますが、ふとした時に嫌な気分になります。
温かいお言葉や元気になるお言葉をお願いしたいです。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
拝読させて頂きました。
あなたが接客の仕事でとっても辛くなってしまうことがあることを読ませて頂きました。職場や周りの人達のことはわからないですけど、あなたがその様に辛いお気持ちになってしまうのもわかる様に感じます。あなたのそのお気持ち心よりお察しします。
確かにその様なクレームを聞くと嫌になってしまうこともあるでしょう、それは気持ちに余裕がないからかと思います。店長さんが言われることもわかる様に思いますがその様なことを受け止めていくのも店長さんの役目ですし仕事ですからね。とはいえ店長さんの今の状態では受け止められないのかもしれないですね。
ただだからと言ってあなたが接客に向いていないわけではないと思います。
お客様はそれぞれですから全ての人に対して完璧に対応できるわけではありません。ですからクレームがあったとしてもできる範囲で気をつけて改善なさっていけばいいと私は思いますよ。あまり自分を責めずに誠意を持ってこれからもお仕事がんばってくださいね。あなたを心から応援させて頂きますね。
質問者からのお礼
Kousyo Kuuyo Azuma様
いつもありがとうございます。
会社の同僚にも話しをしたのですが、気にしなくて良い、店長の話しは聞き流せば良い、と言ってもらい、楽になりました。
全ての人に完璧に出来る訳ではない、そうですよね。
接客業に向いていないのでは?とずっと考えてしまい、悩んでいました。
気持ちが落ち着きました。
ありがとうございます。