お客様との付き合い方
個人で仕事をしております。ありがたいことに多くの固定の仕事をいただいております。
とあるお客様とトラブルがありました。年単位で付き合いがあり、もとは雑談も出来るぐらい良好な関係だと思っていました。
最近になって、事前相談すらない変更に急な対応を強いられたり、常識の範囲にはまらない依頼が増え、繁忙期中でも優先順位を変えたり、代替案や出来ないなりの工夫を提案する等、なんとか要望に答えようとしました。
しかし対応の至らなさを責められるようになりました。1度話したことを聞いていない、それではとLINEなど文章で説明を送ると、こちらに非があるような言い方するな、忙しさを理由に対応不足になるな、など。
私は言葉不足や至らなさを謝罪し、また打ち合わせ不足が無念でならないので、なんとかチャンスを頂き、契約を続けていだたけないかお願いしました。それでも契約が切れたらもうどうしようもありませんが、急に言いがかりをつけてくる理由もわからず、限られた時間で至らないなりに要望に答える姿勢すら否定されているようでショックです。それに、こちらのせいにばかりされているような気もして残念でなりません。今までの関係はいったいどうしてしまったのでしょう。
モヤモヤとしてなかなか眠れません。このような時の、考え方、心のあり方など手がかりになるお言葉を教えていただけませんか。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
冷静になって対応しましょう
拝読させて頂きました。
あなたがそのお客様から理不尽な要求や対応を求められて大変お困りになっておられることを読ませて頂きました。詳細な経緯はわからないですけれども、あなたのその辛いお気持ちを心よりお察しします。
具体的にその人が何故そんな無茶苦茶なわがままなことを言ってくるのかわからないですが、冷静になって対応することかと思います。
昔の様に「お客様は神様です。」ではありません。様々自分の都合により要求をエスカレートしてくる人もいます。それはお客様であるという自分に有利な立場を使ったハラスメントつまりいじめになると思います。
ですからしっかりと落ち着いてムリなことや理不尽な要求に対して断るべきは毅然とした態度で断りましょう。
悪質な場合には法的手段も念頭においてしっかりと対応しましょう。世の中にはその様な悪質な人もいます。決して泣き寝入りしない様にしてしっかりと落ち着いて対応なさって下さいね。
あなたが安心してこれからもお仕事に専念なさっていくことできます様に、毎日を心身共に充実なさってお勤めなさっていくことできます様に切にお祈りさせて頂きます。そしてあなたを心より応援させて頂きます。至心合掌
質問者からのお礼
Kousyo Kuuyo Azumaさま
ありがとうございます。繰り返し拝読いたしました。身に染みました。
わからない原因を思い悩むよりも、今起きている事実、ハラスメント等に目を向けなければなりませんでした。もし原因を知ったとしても、それだけでは解決とはなりませんよね。
自分をしっかり強く持ち、冷静に対応していきます。
Kousyo Kuuyo Azumaさま
その後、このお客様から突然契約終了を言い渡されました。やりかけの仕事は全てそのまま次の取引先にお願いするそうです。
最後まで完成させられない悔しさ、急な引継書作成による業務増加、そして引き継がれる人にも多大な迷惑があるんだろうな、、と想像しつつも、今後は他のお客様にしっかり時間が割けるようになり、ホッとしている部分もあります。
あとは出来る限りのことをしっかり対応し、より仕事に専念していきます。