不倫して離婚した元夫との関係
結婚後10年ぐらいの頃に、元夫が10才上の女性上司とかなり頻繁に2人きりで飲みに行くようになりました(相手からの誘い)。
サシ飲みはやめて欲しいと頼んでも取り合ってもらえず、6年間我慢を重ねた末、耐えられなくなり別居しました。
その2年後に離婚をしたいと言われました。
別居後から不倫し始めたのも気づきました。
私は子供に恵まれなかったので、彼が若い人と子供を作り、幸せな家庭を築けるのならと身を引く形で承諾しました。
ですが実際はその女性上司とW不倫。
しかも閉経もしてるとのこと。
それなら離婚しなかったのに…。
騙され、人生を壊され、鬱とPTSDを併発し通院し、自殺未遂もしました。
元夫は事実がバレて不倫相手と別れた時に、別れがつらくて目の前で泣いてました。
私との離婚では涙1つ見せなかったのに。
なのに彼女への気持ちは本物ではなかった、やり直したいと言ってきます。
また裏切られる怖さ、離婚の時に投げかけられた女として見れないという言葉、不倫相手からの暴言、こんなことなら生まれてこなければよかったという思い。
それでも好きなまま別れたので、私もやり直したいと思う気持ち。
気持ちの全てが収まらなくて、どの道を選んだら安心できる毎日が送れるようになるのでしょうか?
理想に追いつけない現実に打ちのめされている。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
もう今日あなたは新しいパートナー(この世界)と暮らしている
それはそれは大変でございました。
さぞかし心が晴れない日々が続いてきたことでありましょう。
自分の心をこれ以上、損ねない、凹ませない、より健全な状態にするためにも一つ一つ、具体的に、混同せずに処理していくことが大事です。
①まずご主人の人格。あまりにも自分勝手で優柔不断で愛されたがりで自分ラブファーストなだけ。単にあなたと相性が悪かったということ。貴女は別に何一つ悪くないと思います。ほかの女性なら怒り狂ってますよ。彼は単に好き勝手やってただけでお話を伺うだけではめちゃめちゃおこちゃま自分ラブ。結婚前に彼の本性を見抜けなかったことは残念ですね。そこを諦める。
②彼の暴言は貴女に向けたものではない。本人の身勝手なつぶやき暴言。あなたのとを女性として見れないという言葉もそりゃ彼は当時他の女性に💖入れ込んでいたわけですから、自分の推し女性にドップリで他の人には惹かれないという心理にあった。アイドルにカブレた男性がほかのアイドルをみても反応しないようなものでしょうか。つまり、本人の身勝手なドハマり状態なだけなので貴女の女性らしさを否定したわけではない。反対にあなたに対しても💖(*'▽')(._.)💦(^<^)🌹あなたに対しても貴女にしか運命を感じないという男性もおられまたでしょうし、あなたも彼ではなくあなたを愛してくれる人にいざ出会っていれば・みるとああ、旦那の言っていたのはこれか気づくことがあるかもしれません。そんな出会いがこれからあるかもしれません。恋や愛とはある種自分が期する理想の実現に恋する者なのでしょう。別れた以上はポジティブに、過去の痛い経験を近日中に捨て去って、別の出会いを求めるか、相手に理想や期待を求めない人生を歩むか、聖母になって彼を許して復縁するか。
③さて、どの道を選べばよいか。
まず、自分の結婚当初から彼に対して描いていた内なる理想物語、マイストーリー、自分の独自の理想世界が裏切られたことのダメージが一番大きいように感じました。よって、それ以前からの自身の中の優先しがちな期待や理想設定マインド、先にこうあるべきだと思い込んでしまう心理グセを今後はなくしていくとよいと思います。脳内思考を優先させず、今日のフレッシュな事実や現実を大事にするスタンス。それを禅というのです。機会があれば坐禅や禅を学んで思考より現実を重んじる感覚を養ってみてください。
質問者からのお礼
ご回答ありがとうございます。
結婚をする時は誰しも理想や期待を持つかと思いますが、未だにそこに固執したままで、余計に苦しみを増やしているのかもしれません。
無意識に自分を雁字搦めにすることで、何か自分に罰を与えようとしているような気がします。
支えてくれている家族・友人たち、大切なペットと過ごす毎日を大事にすることを忘れていました。
たしかに脳内思考を優先しがちなので、この機会に禅について学んでみようと思います。
ご回答を拝見し、色々と抱え込んでいた気持ちも救われました。
ありがとうございました。