家族と離れる事に罪悪感を感じます
結婚を前提に交際している方がいます。
その方は日本国内ではありますが今の居住地からはかなり離れたところに住んでいます。結婚が正式に決まれば私が相手のところに引っ越す、という話で現在進んでいます。
私自身は結婚する事、相手の元へ移り住む事を楽しみにしていますが親がとても寂しそうにしているのが気がかりです。
寂しいのは私も同じ気持ちですが何かと交際相手に突っかかるような発言があったり、結婚したからって幸せとは限らないんだよのような話があるのも気になります。
長い間育ててくれた事に関する感謝もしていますし、年に何回会えるのかなと思うと憂鬱になることもあります。
日にもよりますが楽しみな気持ちよりも気がかりである気持ちの方が大きくなることもあってどうするのが正解なんだろうと悩んでおります。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
ゆっくり生き方を見つめ直して下さい
拝読させて頂きました。
あなたが親元を離れてご結婚なさることにとてもさみしいや不安や罪悪感を抱えておられることを読ませて頂きました。あなたがそんな風に思ってしまうお気持ちもわかる様に感じます。あなたのそのお気持ち心よりお察しします。
確かに住み慣れた場所や親しい方々から離れて新しい生活をなさっていかれることに不安は残るかと思いますし、さみしいや悲しさや後ろ髪引かれる思いもあるかと思います。家族を残していくことへの後ろめたさもあるかと思います。あなたがそう思うのももっともですよね。
あなたはこれからの人生をどう生きていかれたいでしょう、どんな風に誰と生きていきたいでしょう。ゆっくりお考えなさってみてもいいかもしれません。あわてるはありません、ゆっくりとお考えなさって下さいね。
そしてあなたのそのお考えやお気持ちやご意見をゆっくりとパートナーの方と一緒にお話しなさってみてはいかがでしょうか?これからの生活のことも結婚のこともあるでしょうからそのことを踏まえてゆっくり分かち合いましょう。そしてあなたにとってもパートナーの方にとっても望ましいふさわしい生き方をお二人で一緒にこれから見つけていきましょう。
結婚は二人の同意にて成立することですから誰がどう言おうと成立することです。ただそれぞれの考えや生き方は充分尊重されるべきことです。
あなたやパートナーの方がこれからのをお互いを尊重し合いお気持ちを分かち合いながら大切な方々と一緒に心から仲良く幸せを分かち合い生きていかれます様に切に祈っております。そしてあなたやパートナーの方を心より応援させて頂きます。至心合掌