人生前に進むには
一年前更年期と仕事家庭のストレスでダウンしてようやく慣らしで復職してます。主人は5年前から病気で仕事が出来ず私が支えていましたが、正直人生とてもきついです。年金が貰えるまで後8年もあり、海外での生活にも弱った心にはきついです。
生来真面目過ぎる気性の為ストレスを溜め易く、頑張れ無かった自分を情けなく思う一方自分を苦しめたのは自分自身だっと気が付きました。
今までの人生健康にも恵まれ 結婚し子供にも恵まれて何とか人並みにやって来れたのは感謝しております。今まで感謝が足りなかったのは確かです。
これからどの様に生きれば気が楽に生きれるでしょうか?よろしくお願いします。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
自分に思いやりを向けて
Yumi 様 相談ありがとうございます。
お疲れ様です。人生はうまくいっているように見えても、思い通りにならないことがありますね。
でもそれは、あなたのせいではありませんね。あなたに責任はないのです。確かに人生には思い通りにならない苦しみがつきものです。でもその苦しみを受け止め、今の自分の状態に意識を向けた時、「頑張れ無かった自分を情けなく思う一方自分を苦しめたのは自分自身だった」と自分を責めても役に立たないでしょう。
自分に思いやりを向けて、自分を寛容にみた時に、自分にも良いことがあり、出来たことが沢山あり、自分を責める必要がなく、自分の人生をフラットに考えられ、そして、ゆったりとした呼吸を繰り返し、心を落ち着けて、安心安全を感じるとともに癒されたとしたら、やがて慈愛の眼で自分も他人も眺めることが出来るでしょう。
その時に、本当はどのような事をしたら、苦しみが軽減され、辛い気持ちが解消されていくのかに気づきを得て、やがて行動に移すことが出来るようになるでしょう。
そうするとあなたの中にもある、仏様の心がだんだんと輝きだし、思いやりを育むようになり、自他ともに優しさを向けて、思いやりを発揮しようという強い気持ちを持つようになり、勇気と寛容さをもって、自分らしく生きることが出来るようになるでしょう。
私はそう思います。参考にしてください。一礼
追伸:お礼メッセージありがとうございました。自分を労わること大切ですね。英国在住なら、コンパッション・フォーカスト・セラピーで(もちろん英語で)検索すれば、よいセラピストが見つかると思いますよ。参考までに。この度のご縁に感謝申し上げます。再礼
質問者からのお礼
お言葉ありがとうございました。自分に優しさを持って接してあげていませんでした。今まで頑張って来た自分を労わず責めてばかりいました。これからはこの教えを忘れずに生きたいと思います。 ありがとうございます😊