夫から離れても良いのでしょうか?
何度か相談させていただいています。
去年離婚調停をしましたが、夫が出席せず、最終的には再構築を目指しやり直すことにしました。それから、半年。
夫が会社が原因で年末にうつ状態に陥り、それからは少しでも夫の意向と違うことを言うと、ほぼ毎日「お前も敵」「俺のことなんか死ねばいいと思っているんだろ」と責められ、「そんな風には思っていない」と言い続けていましたが、限界を迎えそうです。
夫は毎日家にいて、私は仕事で19時くらいに帰宅しますが、帰宅すると無視されるか喧嘩を吹っ掛けられます。残された家事をして、娘のお世話をして1日を終えます。ここ1カ月半、毎日胃が痛み、胃薬を服用していて、ピルを飲んでいるのに、この2か月は不正出血もあります。昨日いよいよ風邪に加えてめまいのダブルパンチを受け、さすがに辛く、娘を連れて実家へ行き「今日は実家に泊まる」と連絡をしたら、攻撃のLINEの嵐。仮病だの死ねばいいと思ってるからそういうことできるんだろと責められました。
もうどう接したらいいかわからないし、このままでは共倒れの可能性もでてきました。
しばらく実家に身を寄せて今後について考えてもよいのでしょうか。
うつ状態の夫を見放したことになりますでしょうか。
お坊さんからの回答 1件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
あなたのことが心配。無視や暴言で、精神的なDVを受けている。
今までの質問も読ませてもらいました。
あなたのことが心配です。
夫さんが うつ状態になられたのは、あなたのせいではありませんし、会社でのストレスが原因と考慮したとしても、「死ねばいいと思っているのだろ」と、相手(あなた)を追い込むような、死を持ち出し脅すような発言は、DVと同じですよ。
あなたが献身的に支えてこられても、ずっと無視や暴言で、精神的なDVを受けてこられたのです。
私のせいと思わずに、夫さんとしばらく距離を取り、ご自身やお子さんを守りましょう。
また、夫さんに再構築の姿勢も見られません。過去の質問でも、DV気質があるなと気になっていました。
DVナビ 全国共通の電話番号「#8008 (ハレレバ)」 がありますので、こちらにもご相談してみてはどうでしょうか。
あなたが、安全安心して暮らせますように。
質問者からのお礼
ありがとうございます。
毎日加害者扱いされるので「私のせいと思わず〜」の部分で思わず涙を流してしまいました。第三者から見ても夫はやはりそう見えるのですね。しばらくゆっくりしながら今後について考えたいと思います。



午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。
◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。
言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。
◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。
◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。
◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート
◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。
(相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので)
◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )