お寺でおじさんからナンパ
先日、厄除け祈願のためお寺へ行きました。そこは初めて行く場所でとても楽しみにしておりました。
お護摩まで時間があった為、境内を散策していると、親ほどの年齢の男性に、写真を撮って欲しいと言われたので、写真を撮りスマホを返すと、地元の人ですか?と聞かれたので違います。と答えるような軽い会話をしました。するとその男性はよかったらお食事でもと誘ってきました。断ると足早に去っていき、それ以上は何もなかったのですが、20〜30は歳の離れた男性からお寺という場所でそのような目で見られたことがすごくショックで不快な気持ちになり、とても嫌な思いをしました。
思い返してみれば、写真を撮って欲しいにも関わらず、すぐにスマホが出てこなかった事と、私がお賽銭をいれる直前に声をかけてきたところからそもそもナンパ目的な点とお参りを邪魔された点にとても腹が立ってきました。
その後、無事にお護摩を終え護摩札を受け取りましたが、モヤモヤが消えません。
境内でそのような事(ナンパ)をする方をお寺の方々はどう思っているのか気になり、また嫌な思いをしたお寺は自分には合わないのかと思い相談させていただきました。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
こだわってはいけません
折角、護摩で清浄なる気分になれるはずが、まさかの護摩前のオヤジナンパでショックを背負い、護摩に集中できず、煩悩が残ったままの不燃護摩になったような感じですね。その後そのオヤジに再度腹を立ててしまっている。よっぽど腹が立ったのでしょうし、納得いかなかったのでしょう。しかし、そのオヤジはナンパなので断られたらすぐ去っていきました。ナンパは数を打ちます。そのあとはその人次第なのです。詐欺師も数を打ち、去年の詐欺事件件数はとても多かったとニュースで聞きました。
我々の世界には善人ばかりいませんし、悪人も、その中間もいます。我々はその中で生きているのでナンパや詐欺は日常茶飯事でしょう。どうか、そのオヤジに拘らず、ご自身の参拝の功徳を、周りの親しい人に広めるためにこれからも神仏に親しんでいただきたいと思います。
私たちが、詐欺メールをスルーするように、ナンパもうまくスルーしてください。
女性や旅人をよく護ってくださるお地蔵様にお参りするのがいいかもしれません。
「お寺好き」の女性を探していたのかも
その男性はお寺好きなの独身男性かもしれません。
そんな人が、お寺好きそうな女性と運命の出会いを期待しても仕方ないでしょう。
ナンパ自体は悪ではありません。
動物にとっては当たり前の行動です。
しつこく付きまとわれたなら別ですが、ナンパ自体は動物にとっては普通の行動だと、大目に見てあげてください。
また、お坊さんとしては、お寺へのお参りがきっかけでカップル成立なんてことが実現したら、喜ばしいと思います。
なお、独身男女は、自分をまだ若いと思いがちかもしれません。
既婚者は、子供の同級生から「何何君家のオジサン」と呼ばれたりすることに慣れていますが、独身男性は自分自身がまだ「何何君」のままの認識でしょう。
質問者からのお礼
とても早い回答をいただき、ありがとうございます。確かに拘りが強いと自覚しました。日頃から小さな事も気にしてしまう性格なので、とても良い事に気づかされた気持ちです。また、お地蔵さんにもお参りさせていただこうと思います。
この度は、誠にありがとうございました。