仕事選びの基準
現在転職活動をしており、ありがたいことに2社から内定をいただき、どちらを承諾するか悩んでおります。
1社目は地域金融機関の窓口や営業等を含めた金融業務全般、2社目は研究所における総務です。
気持ちとしては金融機関に行きたいと思う反面、給与等の今後の生活を考えると研究所における総務の仕事のほうが安定して働くことができるなと考えております。
実は私は新卒の頃にも金融機関に努めておりましたが、当時の人間関係およびお金を扱う仕事の為毎日の緊張感もとてもストレスだったことや、毎朝がとても早かったことも辞めたかった理由です。また、転職の口コミサイトに見るいろんな金融機関の退職理由もとても共感してもいます。
しかし、同時にやりがいもとても大きく、もともと人と話すことが大好きな私には天職かと思うほどに地域のお客様からとてもかわいがって頂けていたことや地域行事のボランティアも楽しかったことから、「仕事内容」「地域への取り組み」自体はとても気に入っていました。
そしてこの会社を辞めてから一般企業にて勤務も行いましたが、活気がある職場から比較的落ち着き、社内の方々とのコミュニケーションが少ない環境に物足りなさを感じており、「大変だったけど前の職場もよかったのかな」と思っていたことも事実です。
そして現在、引っ越し(単身)に伴い転職活動を行っていて、冒頭に書いた通り内定を2社からもらいました。
前に金融機関を辞めた理由の中で「人間関係」については、必ず3~4年で異動があるため、時間が解決してくれる問題です。しかし「日々の緊張感からのプレッシャー」はかかり続けるものになります。(もちろんどの仕事にもあると思いますが)
また、金融機関のお給料は実はそこまで良いものでもないなので、今後はかなりギリギリで生活を送ることになるという不安もあります。
対して2社目は、お給与もいいし、”所内の仕事”をデスクワークで行うという点で、資産等を扱わないという意味では緊張感からも解放されます。
しかしデスクワークに物足りなさを感じている現状から、自分の良さ(人と接することが好き)を活かすことができないという充足感の不足を引き続き感じてしまいそうなことが懸念点ではあります。
なので、以上のことから、「やりがいかお金か」という、仕事を選ぶうえでのアドバイスを伺えればと思います。よろしくお願いいたします。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
仕事以外で補うのもあり
nana 様 相談ありがとうございます。
判断はあなた次第です。
私はどちらもありかなと思います。というのも足りない部分は仕事以外で補うことを考えてみては如何でしょうか?
たとえば、金融機関で緊張感が気になるようでしたら、その耐性を何かで作るとか、日々プレッシャーから解放される癒されることをルーティーンに入れるとかです。給料が安ければ簡単な副業を考えてもいいんじゃないですか?副業が無理なら、節約術をスキルアップするなどです。
二つ目のデスクワーク中心の仕事なら、趣味を多彩にして仕事以外で人とかかることを増やすということを考えてもいいんじゃないですか?
仕事だけではなく、生活全般を見て、やりがいも、対人も、経済面も充実したものをあなたなりに描いてい行けば宜しいかと思います。
さらに、どこかにあなたの心を支える信仰というものを入れていただければ、僧侶の私としてはありがたく思います。
参考にしてください。
合掌礼