hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

死にたいと死にたくないの瀬戸際です

回答数回答 1
有り難し有り難し 9

はじめまして。おるかと申します。

私は6年ほど前から双極性障害(躁鬱)を患っていました。大学在学中に発症し休学して治療していき大学復帰しなんとか卒業しました。

しかし、新卒で入った職場はあまりにもブラックでした。
介護職ですが入社3ヶ月で未経験なのに夜勤を強要し基本給は夜勤しないと最低賃金を下回るほどです。
それに加えて入社半年でモラハラが始まりました。

そのモラハラが最近になってエスカレートしました。私の仕事ぶりが気に食わない内容でしたが、ついには親にまでその矛先が向かっていきメンタルが崩壊しつつあります。

既に上司に相談しましたが、あまりにも人手不足なためシフト変更等で対応するのが難しいといわれました。

私はこれからずっと自分と自分の親を好き勝手言われながらこの仕事をしていかないといけないのかと思うと死にたくなります。

ただ、介護職についてますがまだ入社2年(4月になったら3年目)なので資格がない状態で転職するのはリスクがあります。
他のところでも資格重視もしくは勤務年数が3年では採用が厳しいです。

憂鬱になりながら仕事しなければいけないのなら死んでしまえば解放されるのでしょうか?

しかし死ねない理由もあるのです。
私は生まれつき喘息でした。
喘息になるたび呼吸困難になり死を理解できない頃から恐怖が染み付いています。

あの苦しみも経験したくない。
けれど、もう限界が近い。

どうしたらいいでしょうか?

2024年3月16日 15:39

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

生きることを諦めないで!

おるか様、まずは大変な状況をお話しいただき、共感いたします。おるか様が直面している困難な状況に立ち向かうことは重要ですが、その中で自分自身を守り、健康を最優先に考えることも大切です。

双極性障害を患っているおるか様にとって、メンタルヘルスのケアは特に重要です。専門家やカウンセラーとの面談を検討しましょう。心の安定が支援を受ける第一歩です。

次にブラックな職場環境は健康に悪影響を及ぼします。仕事環境の改善を求めるため、人事や労使協議会などへの相談を検討しましょう。適切なサポートを受けることで抱える問題の解決に向けた支援が得られるかもしれません。

また、転職はリスクが伴いますが、健康面や精神的な負担を考慮すると、選択肢のひとつとして検討に値します。新しい職場での環境がより適切なサポートを提供してくれるかも知れません。

それから、自身と親を守ることは大切です。劣悪な環境で働くことが健康を損なうことは避けるべきです。身の安全を守ることが最優先です。
緊急時には緊急連絡先(緊急電話番号、危機対応センターなど)を知っておくことが重要です。いかなる事態にも対処できるように周到な準備をしておくと安心です。
おるか様、生きるという道は必ず解決策を見出すことが可能です。自身の健康を最優先に保ちながら、状況を整理し、現状からの脱出策を模索していくことが大切です。何よりもおるか様自身の安全と安心が最優先であることを心より願っております。合掌

2024年3月16日 16:21
{{count}}
有り難し
おきもち

仏教の目的は、抜苦与楽と成仏です。 生きている人の苦しみをどうしたら癒せ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ありがとうございました。
心身共現在芳しくありませんが、なんとか生きてみます。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ