hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

母の死を受け入れられない

回答数回答 2
有り難し有り難し 15

先週実母が急逝しました。交通事故でした。朝の散歩で横断歩道を渡っていたところ、車に撥ねられました。
母が住む実家と私の住む場所は遠く離れており、告別式が終わり戻って来たら、母が亡くなったは夢だったのではないかと思えました。病気ひとつなく元気に過ごしていた母がこの世にいないことが信じられません。
しかし、現実には母はもうこの世にはいません。電話をしても繋がることはなく、たわいもないおしゃべりをすることもできません。
仕事の最中は気持ちに蓋をして明るく振る舞っていますが、家に帰ると放心状態になります。そして胸が苦しくて張り裂けそうになります。加害者への怒りが日に日に増すのを感じます。怒っても母は戻ってこないのに。
自分の心がカオスになっていて、どう向き合えばいいのかわかりません。

2024年3月24日 20:14

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

ご相談読ませていただきました。お母様のご逝去心よりお悔やみ申し上げます。
そのような深い悲しみと苦しみを抱えること、本当に心が痛みます。お母様の急逝による喪失感や怒り、そして現実と夢の間で揺れる心情は深い苦悩であるとお察しします。
お母様の突然の死による喪失感は、深い悲しみや理解の及ばない怒りを引き起こすことがあります。仕事中に感情を押し殺している間は、現実から逃れようとしているのかもしれません。そのような感情が家に帰った時に一気に湧き上がり、心を深く傷付ける苦しみを感じさせるのは自然な心の動きです。
加害者への怒りや無念さも、正当な感情です。しかし、加害者に向ける怒りは母親を取り戻したり、起こった出来事を変えることはできません。お母様を失った現実と向き合うことは、非常に困難な過程かもしれませんが、その喪失感や怒りを受け止めることが大切です。
自分自身と向き合い、時間をかけて喪失や怒りを受け入れ、それを癒していくことが大切です。自分の感情に正直でいること、必要ならば近しい友人や家族と共有すること、心のケアをするための方法を模索することも重要です。自分の感情と対峙する過程で、少しずつ心の平穏を取り戻せる日が来ることを信じてください。いつでもこのhasunohaにお越し下さい。あなたを応援します。合掌

2024年3月25日 10:11
{{count}}
有り難し
おきもち

仏教の目的は、抜苦与楽と成仏です。 生きている人の苦しみをどうしたら癒せ...
このお坊さんを応援する

心よりお祈り申し上げます

拝読させて頂きました。大切なお母様が事故によって突然お亡くなりになられてあなたもご家族の皆様も大変なショックを受けておられるでしょう、そして深い悲しみや喪失感なさみしさを感じておられるでしょう。また事故を起こしたドライバーにも怒りが込み上げてくるでしょう。詳細なあなたやお母様や皆様のことやお気持ちはわからないですが、心よりお悔やみ申し上げ、お察しします。
あまりにも突然のことで未だにお母様がお亡くなりになられたことに実感が湧かないのも当然でしょうし、その死を受け止めることできないと思います。おそらくそれはあなただけではないと思います、ご家族の皆様もなかなか受けとめること受け入れることはとても難しいと思います。それ程に大切な方の死はなかなか行け入れられないものです。
お亡くなりになられたお母様が必ず心から安らかになります様に心を込めてお祈りさせて頂きます。至心合掌
お母様の死を受け入れられないとは思いますが、お母様が心から安らかになります様に心を込めてお祈りなさって下さいね。至心合掌
そしてあなたのお母様への思いを心からお母様にお伝えなさって下さい。あなたのその思いは必ずお母様に届くでしょう、あなたの思いをお母様は全て受け入れて下さり、あなたに寄り添って下さいます。
お母様は必ず仏様や神様がお導きなさって下さり、先に往かれた親しい方々やご先祖様がお母様を優しくお迎えなさって下さいます。お母様は仏様や神様やご先祖様のもとで一切の痛みも苦しみも迷いからも救われて何の憂いもなく清らかに円満にご成仏なさっていかれます。そして仏様や神様やご先祖様と一緒にあなたや皆様をいつでもどこでも温かくお見守りなさって下さいます。
お母様とあなたや皆様とのご縁は決して切れません、これからも永遠に続いていくのです。いつもあなたや皆様に寄り添って支えて下さいます。
いつの日かあなたや皆様が与えられた天寿を全うなさる時には必ず仏様や神様がお導きなさって下さり、お母様が先に往かれた親しい方々やご先祖様を連れて温かくお迎えなさって下さいます。そして再会を喜び分かち合うことでしょう。そして共に迷い苦しみから救われて清らかに円満にご成仏なさっていくのです。
あなたや皆様がこれからもお母様とのご縁を大切になさりお互いを思いやりながら健やかに充実した毎日を生き抜いていかれます様に切にお母様に祈っています。

2024年3月25日 9:07
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

喪失と怒りなど一見負の感情も生きるエネルギーに変えれるよう、そんな考えに至れるまでに心を癒せるように自分の内面と向き合っていきたいと思います。
いつも見守っている、いつも繋がっていると言う考えは素敵ですね。その考え方が救いであるならば信じてみようかなという気持ちになりました。
ありがとうございました。

「親・家族・恋人・大切な人の死が悲しい・乗り越え・立ち直る」問答一覧

15年来の友人の死について

7月20日に友人が突然死しました。 気持ちの折り合いがつきません。 19日に友人とお茶をしたのが最後となりました。 あの時体調が良くないと言っていた友人を襟首掴んで病院に連れて行っていたら、あの日の夜息苦しいと言っていた友人宅に勝手に救急車呼べば、窓ガラス割ってでも室内に入っていたらと自分を責めてしまいます。なんで躊躇ったのか、どうしてできなかったのか、合鍵がないからといって家族に先に連絡しないで私が警察を呼べばよかったのに、苦しいと連絡があった時に終電があったんだから家に押しかければよかったのに。 躊躇わなければまだまだ楽しい時間を彼女は過ごせたはずでした。 街中を歩いても一緒に行ったカフェや次に遊ぶ時行ってみようと言っていたレストランを見ると「自分が彼女の人生の時間を台無しにした」と思ってしまって潰されそうになります。もしかしたらもう潰れているかもしれません。 友人を亡くしたのは初めてです。どうしたら心に折り合いを付けられるか全く分かりません。ご家族からは「貴方のせいじゃない、自分を責めないで」と言われましたが出来たことはあったのにやれていない自分が許せないです。

有り難し有り難し 23
回答数回答 3

父が亡くなって4か月

父が亡くなって4か月が立ち、母も1人でいる時間を増やし、週に4日は、1人でいてもらっています。姉も母との距離を置かないと、お互いに口喧嘩がはじまり、お互いに、ストレスがたまってしまうからです。私も、月に2回ほど、母の所へ行って、泊まってきます。今回遺産相続の話しになり、3人で話し合い、司法書士さんにも来て頂き、作成をして、なんとか、ひと段落しました。が、母は、お金の話しになると、騒ぎ始めます。今まで父にかかった、お金のことや、父が残してくれた、貯金など、全て母に話しをしたのですが、見せてもらっていない、話しを聞いていないが、始まるのです、その度に姉は、父の通帳や、かかった費用の領収書などをみせて、説明していますが、姉も、その繰り返しで疲れたと言っています。母には、全て見せたし、話しをしたのいうのですが、見てない聞いてないの繰り返し、もう拉致があきません。訪問ドクターには、話しをして、お薬を処方してもらいましたが、今は飲んでいませんが、お守りがわりとして、持っています。まぁ90歳の母には、全て覚えていて欲しいものですが、やはり、どこか抜けている所があり、それを思いだすと、その話しになっていくようです。なので、母には、悪いのですが、少し距離を置かせてもらっています。私も月に2回程、泊まりに行っていますし、近所の方も、1人をされている方が多いので、母の所へ遊びに来ては、おしゃべりをしています。前にも、この話しを投稿した時に、子供には、共感して欲しいし、心配して欲しい、ストレスを与えたいとの、回答を頂いた事があるのですが、まさに、今の母の状況でもあり、私達も、わかっているのですが、やはりどこか嫌になってしまう所もあります。今後母には、どう接していけばいいのでしょうか?

有り難し有り難し 1
回答数回答 1

苦しいです

50台、看護師してます。      先日夫が急逝しました。54歳、来月お誕生日がくる予定でした。    病気で寝たきりになり、在宅介護は困難なため、最後の2年程は施設入所してもらってました。    誤嚥性肺炎を繰り返すようになり、それでもいままでは抗生剤治療などで回復してました。    でも、今回は発症翌日に亡くなってしまいました。    夫に対してもっとできることはなかったのか、ずっと考えてます。    一番後悔してるのは、53歳の誕生日の時の事です。    当時、夫は転倒による腰椎圧迫骨折を受傷し、私の勤務先に入院していました。    「誕生日ケーキ食べたいけど駄目だよね?」と聞かれ、糖尿病治療中でもあったことから私は「ケーキは退院してからにしようね」と言いました。    治療とリハビリをすれば自宅に帰れると信じてました。    しかし、夫の身体状況は悪化の一途を辿り、両上下肢機能全廃・嚥下障害・認知機能低下が出現し、在宅介護は困難となりました。    こんな事になるとは夢にも思ってなかった。    医師に許可をもらって誕生日ケーキ食べてもらえば良かった。本当に悔やんでいます。    甘い物好きで、誕生日やクリスマスのケーキを楽しみにしてた人だったのに…。    私は夫と出会えて本当に幸せでした。  こどもはできなかったけど、夫婦2人で力を合わせ、いろんな事を乗り越えてきてました。      夫は幸せだったのかな…?  次々と自責の念が現れ、苦しいです。   

有り難し有り難し 9
回答数回答 2

好きなバンドのボーカルが死んでしまった

好きなバンドのボーカルの訃報が今日発表された事に付いて相談させて下さい。 私は今日授業前にSNSのニュースで訃報が発表され 「え、そんな事ある?まだ25歳だよ?」と誤報を疑いながら授業に望みました。 でも段々授業を受けながら本当の訃報ではという気持ちになっていき辛くなって授業に集中出来なくなってしまいました。 次の休憩時間の時にバンドの公式アカウントで本当に亡くなってしまった事を知り他のメンバーの追悼コメントを見て実感して本当に辛くなり 先生にその事を伝えるとあまり質問を当てないようにしてくれました。 バンド自体は続き他のメンバーが作詞作曲すると言っておりその発言が訃報のショックの精神の支えになっています これからもっと売れて大活躍するんだろうなって思っていたのでこれから活躍する彼を見る事が出来ないショック 彼の曲の新作がもう出ない事は勿論、彼と言う人間も好きだったので もう 彼が生きていないこと もう彼の歌声やパフォーマンスが見れない事 もう彼の書いた曲を聞けないこと もう彼の居る状態のバンドが見れない事 もう彼の話や投稿を見る事が出来ない事 来月初めてそのバンドのライブに行く予定だったので もう本当に生で見れない事を考えると 本当に涙が出てきて 落ち込んできて明日以降もその事を考えてこれからもまた落ち込むのではないか?。 他のアーティストの追悼を見て落ち着こうと思うのですがこの状態はSNSを見ないほうが良いんでしょうか? この事を考えないようにしても何らかで死の話題を連想して考えてしまう などの不安のせいで明日以降ちゃんと学校や課題に集中出来たり、 この事を思い出しても大丈夫なぐらい平気になるぐらい立ち直る為に如何すればいいか? 後お坊さん目線の回答を求めるんですが 彼はあの世でメンバーの事見てくれているでしょうか?もう一度彼に会える可能性はあるのでしょうか? 今日起きた事なのでショックで長文になりましたがご回答宜しくお願いします。 本当に助かります

有り難し有り難し 20
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ