交際を続けるかどうか迷ってます
20代後半女性(婚姻歴なし)です。彼は30代後半、バツ2、前妻との子どもは(未成年)です。養育費と、慰謝料を支払い中です。前回は家庭が崩壊していたため、不倫に至ったようですが、現在は全く気配もありません。
未成年の子どもとは月1回程度のお泊まり面会があり、彼の実家に宿泊します。また、休日には急に元妻から電話が入り、子どもと話しています。
彼が子どもと接することは父親としての責任ですし、私がとやかく言える立場でもないことは百も承知ですが、私はとても切なく寂しい気持ちになってしまいます。
最初、お泊まりの時は彼に笑顔で見送っていましたが、最近は寂しくて泣いてしまい、彼に気持ちを伝えたところ、きちんと話は聞いてくれましたが、私の気持ちは理解できないと言っていました。
彼への愛情が深まるほど、私の独占欲が強くなってしまい、つらいです。
彼はとても優しくて、私にもよく気を使ってくれて、家事もたくさんしてくれます。休日はドライブに連れて行ってくれたり、雨の日は一緒にゲームしたり、1週間分の買い物も手伝ってくれます。
元職場で出会い、交際に発展しましたが、変わらず仕事は熱心にこなし、人柄もよく、周囲からも愛される人です。
でもお酒の席だと気持ちが大きくなり、喧嘩腰になりやすいですし、飲みすぎて次の日仕事に行けなかったこともあり…。お酒の飲み方は注意して気をつけてはくれてますが、少し頼りないなって思ってしまいます。
私にとって初めての同棲生活でしたが、とても楽しい毎日で、私も仕事と家事を両立できていましたが、どうしても結婚に踏み切ることができませんでした。
交際1年、同棲半年で、一旦、同棲解消を決めて、私は実家に帰り、現在は遠距離恋愛中です。
両親や友人は、彼との交際を心配しており、「彼の過去で苦しむより、私には幸せになって欲しい。別れたら、きっといい出会いがある。」と言ってくれています。
別れるべきとは分かっていても、喧嘩別れではないので、別れるのが辛いです。
この先、新しい人を見つけるべきか、彼の過去を受け入れた上で結婚するか、迷っています。
お忙しいところ大変恐縮ですが、優柔不断な私にどうかご教示いただけると幸いです。
お坊さんからの回答 1件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
周りへ信頼や安心を与え、乗り越えていくという覚悟で決まる。
互いに惹かれ合ったわけですから、彼の魅力や良さがあるわけですよね。彼の人生経験があって、今の彼の人としての深みや豊かさがあるのでしょう。置かれている状況だけで、別れる選択をするのは、辛いですよね。
ただ、彼には子どもさんがいること。元妻とのやり取りも、それをどのように受け入れるのか、あなたの気持ちの持ちようがまだ定まっていないように思います。また今後 結婚したとして、2人に子どもが生まれたとすれば、兄弟がいるという理解をどのように子どもに伝えていくのか。それは、他の人では悩まないような事をあなたは背負って行かねばならないということです。
今のあなたの気持ちまでは理解できないと言う彼が、子どもの立場で複雑な心情が起きたときに、親として対応していけるのか… あなた一人が悩まねばならないような気もしてしまいます。
これらの点からも、周りは あなたを心配されているのだろうと思いますよ。
あなたの彼を好きな「想い」は、これらを乗り越えて幸せになっていきたいとの気持ちや、周りへ信頼や安心を与えていけるか、という部分の覚悟で決まっていくのではないでしょうか。
幸せのために、しっかり悩んでくださいね。
質問者からのお礼
ご多忙の中、回答いただきありがとうございます。お言葉をいただいた当初は、涙が溢れ、気持ちが整理できず、お礼が遅れたことをどうかご容赦ください。
現在は遠距離恋愛を続けておりますが、彼と物理的に距離をとってみると、彼に依存しつつあった気持ちがすっと抜けたような感じで、気持ちが楽になりました。
「周りへの信頼や安心を与えること」ができずにいる今、「乗り越えていくという覚悟」がないため、先述のような悩みや彼に対する愚痴が出てしまうのだと思います。
今後も彼の子どものことに関して、悩みや不満が出たとしても、自分が決めたことだから仕方ない、と自分の選択に責任を持たなければならなくなるかと思います。
同棲を経て彼との結婚を踏み切れなかったことは事実なので、今後は新しい出会いに目を向けられたな、と思っています。



午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。
◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。
言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。
◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。
◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。
◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート
◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。
(相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので)
◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )