hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

噂からは一生逃げられないのでしょうか

回答数回答 3
有り難し有り難し 23

お世話になっております。
前回までの回答、皆様お忙しい中時間を割いて頂き誠にありがとうございました。

今回ご相談したいのはタイトルのことです。

プロフィールに記載しておりますように
私は過去に何やら噂を流されまして
周囲から嫌われたことがございました。
今迄その噂の詳しい内容は知らなかったのですが
つい先日ひょんなことからそれの詳細を知りました。
その噂のなかの私はまるで悪鬼のようで
これなら嫌われても仕方ないと思えるものでした。
そしてこの噂はどうやら職場が発信元ではなかったようで
元職場外から流れてきたそうです。
周囲に否定をしたくても
私は件のいじめから対人恐怖症を患い
人との関わりが希薄となった為叶いません。

新しく就職を考えていたのですが
もしも噂が新しい職場の誰かの耳に入ったら
またあのようになるのかと思うと
怖くて堪りません、耐えられません。

地元からは離れたくありませんが、噂から逃げるには離れるしかないのでしょうか。
また、この噂は私が死ぬまで一生ついてまわるのでしょうか。
私の人生の役割は他者のサンドバッグになることなのでしょうか。
もしそうなら、自分を変えてもどうしようもないし
夢も希望もなく、もう疲れたので
死んで逃げてしまいたいです。

回答を頂いて徐々にフラッシュバックも落ち着き
少し前を向けるようになっていたので
余計にどうしたら良いのかわかりません。

とっ散らかった文章かつ頻繁に質問してしまい申し訳ありません。
お手隙の際にお答えを頂けたら幸いです。

2024年4月9日 20:24

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

傷つく自分を労わることができるのも自分

紫蘭さん お悩み拝読しました。噂を流されて嫌われる、とてもお辛いことだと思います。ハスノハにご相談してくださってありがとうございます。

私からのお願いとしては、二つあります。
一つ目は、紫蘭さんご自身が自分を責めないでほしいと思います。誹謗中傷をする方というのは、自分自身が満たされていない方。もし、自分が満たされていたら他人を傷つけることはありません。
二つ目は、噂話をしている人たちを責めないこと。残念ながら噂をして人を傷つけることは人道的ではありません。でも、その人たちを責めることで紫蘭さん自身も道から外れることになりかねないのです。

私は、修行道場でいじめられたことがあります。僧侶を目指す人たちの中でもいじめがあるのです。その時に、先生に相談をしたら「いじめをする人は、自分に自信がないのです。でも、そこに怒りを持ってしまうといじめてきた人と同じ立場になりますよ。放っておけばいいのです。ただ、あなたがするべきことをきちんとするだけです」という教えを受けました。

噂に心あたりがあって、自分が悪いと思えば素直に謝ることも必要ですが、心当たりがなく、且つ肥大化されたことであれば、とにかく自分で自分を大切にしてあげてください。人間って弱いものです。傷つく自分を労わることができるのも自分です。辛い時はいつでもご連絡くださいね。

2024年4月9日 22:19
{{count}}
有り難し
おきもち

曹洞宗(禅宗)僧侶。スピリチュアルケア師。 もの心がついた頃から「生きる...
このお坊さんを応援する

自分を守る手段を持っておく

紫蘭さま
拝見させて頂きました。
紫蘭(しらん)さまとお読みするのでしょあか。
素敵なお名前ですね。
お名前と関係がある訳では無いのですが、
同じ発音の「知らん」という気持ち、
私は時には「知らん」というのが凄く大切だなと思っています。

人の噂や人の目、
陰口を言われてるのではないか、
という心配、
大変デリケートでセンシティブなことかと思います。
人のいうのは常にあれやこれやとあること無いこと、良しも悪しも、いわゆる「うわさ話」が大好きなのでしょうね。
誰しもが、常にいつもずっと何かしら言われているのかも知れません。

そしてそれは気にしてもきりがないのかも知れません。
気にしても、考えてもどうしようもないことは、気にしない、考えない。
というのも自分を守る1つの手段かなと思います。
またもし紫蘭さんや私がどれだけ素晴らしい聖人君主な行いをしていたとしても、
また凄く勉強して博学になり、弁が立ち、人を導く行いをして一部の人に「有り難い」と思って頂いても、
それはそれでやっかみがあったり、
「あいつはええ格好をしとる」「人気取りや」「目立ちたがりや」などのようなことを言われたりするもので、、
つまり言う人というのは常にいて、
ずっと言うのですね。
あるか無いか分からない、
誰かのうわさ話というのは人の大好物なのでしょうね。

その様なうわさ話や人の言うことというのは常にあって、色んな人の色んなことをいつも無責任に言っている。
逆に言うと自分のことだけではなく、色んな人のことを色んな人がいつも言っていてる。
そしてまた誰もちゃんと覚えていなかったりもする、、
そんな人達やそんな話題とは少し心の距離を置いてみるのも良いかも知れません。

そして、自分にはそれで良いよと言ってあげてください。

もしまた今のようなお気持ちになって、心配になられたらここに来てお話を聞かせてください。
沢山の素敵なお坊さん達が必ずちゃんと聞いてくださります。

それと、紫蘭さんは、紫蘭さんがまだ触れてはおられないかも知れない「ここだ」と思える素晴らしい世界や人達に出逢える時が必ずきますから、
どうか安心して今の毎日をゆっくり、ご自身のペースで歩まれてください。

2024年4月10日 5:56
{{count}}
有り難し
おきもち

浄土真宗本願寺派です。 有髪に非僧非俗、 肉食妻帯(現在は独身ですが)...
このお坊さんを応援する

噂に惑わされることなく

拝読させて頂きました。
あなたは以前あなたに関する悪い噂を流されてとても辛い思いをなさったのですね。その悪い噂が一生あなたについて回るのではないかととても心配なさっておられるのですね。詳細なあなたのことや周りの人達との関係はわからないですけれども、あなたがとても不安なお気持ちを抱えておられることを心よりお察しします。

極論かもしれませんが、噂は噂でしかありません、それは真実ではありませんから決してその様な愚かな悪意や悪言に惑わされる必要はありません。その様な悪意や悪言を流したものにその報いが戻っていくのです。
ですから一切関わらずに放っておいていいのです。その様な悪言を鵜呑みにして信じてしまう方もおられるのかもしれませんが、確認すれば必ず噂と事実が違うことはわかるでしょうし、噂はいずれ消えていってしまいますからね。
ですからその様な噂などに一切関わらないで下さいね。その様な噂やウソや偽りは自ずと消えていき、その悪言は発信元に戻っていくのです。
あなたはあなたらしく生きていけば宜しいのです。
あなたがその様な噂に惑わされることなく健やかに充実した毎日を生き抜いていかれます様に切に祈っております。そしてあなたを心より応援しています。

2024年4月10日 16:08
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。
お三方の優しい回答に泣きそうになりました。
お礼の上手い言葉が見つからず
短い文章で申し訳ないですが
お答えくださり本当にありがとうございました。
こちらに相談して良かったです。
重ねてお礼申し上げます。

「職場・学校・昔からのいじめ」問答一覧

職場イジメの思い出が苦しいです

相談失礼いたします。 以前同じお店に(現在の職場)勤めていた女性が最近よくお店にやって来ます。 その人は辞める寸前まで、私にだけ散々辛く当たり、周りの人にはベッタリで私は仲間外れにされたり…とても嫌な思いをしてきました。 しかし前々から見えないところでの素行の悪さや仕事の怠慢さを指摘され、店長に気に入られる事で権力を振りかざす人という実態が明るみに出て逃げるように辞めた人です。 今は私が店長としてこのお店を見ています。いいスタッフや上司にも恵まれ大変な事もありますが「みんなの生活を守る」と思い頑張っています。 しかし時々その女性がお客として来る事が増え、以前から「長いお付き合い」である周りのスタッフとは長々と談笑しては一人ひとりにお菓子を手渡したり、勿論私はいても無視。 私はその人が来ると嫌な思い出が蘇って苦しくなり、その上スタッフがその人と楽しそうにしているのを見ると…「みんなアンタにはこんな笑顔で話さないでしょ!?」と見せつけられている気がしてしまい、否定しても余計に苦しくなってしまいます…。 私が虐められていた事を知っている人もいるので…女性が来た後は私に気を遣ってしまいみんな黙ってしまい、私もしばらく苦しいので重苦しい雰囲気になってしまうのが皆に申し訳無いのですが、無理に明るく振る舞う事も出来ません。 何年も一緒に働いていた人と、私のようにたかだか一年一緒の人とはそれは付き合いの深さが違うから仕方無いと思います。でも、私にはみんながあの人と話してるときの笑顔は無理なんだという無力さも苦しいです…。 考えすぎ、自分勝手かもしれません。しかしどうしても苦しくなってしまうのです…。 どうか回答をお願いいたします。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

過去の後悔

はじめまして、初投稿失礼いたします。 初めてこういった場所で相談するため、至らない点がありましたら申し訳ございません。 私は小学生の頃、後先考えず行動(手や足が出る)してしまう子供でした。 今では考えられないような行動をしてしまい、周りの人を傷つけることが多々ありました。 ある方に大変なことをしてしまったという記憶はあるのですが、その後謝罪出来ていたのかといった記憶が抜けてしまっているのです。 本当に最低だと自分でも感じています。 ですが、その後もその方は変わらず登校していたと記憶しています。 卒業した当時の色紙の寄せ書きには笑顔の彼の写真と、名前のサインもあるのでますます混乱しています… 因みに当時の担任の先生は非常に良い方で、問題が起きた時に学級会を開いてくださる生徒思いな先生でした。 当時の担任に聞いてみたところ、その方と私の間で特に問題はなかったように思うとのことでした。 (その事について話さなかったのかもしれませんが…) 卒業してからは相手の方と会うことがなく、同窓会で会ったのですが、罪悪感からギクシャクしていたのを覚えています。 今更ではあるものの、罪悪感と後悔でその事ばかり考えてしまいます。 無責任ですし、自業自得ですね… 私自身6年間1人の保護者から嫌がらせやいじめ(習い事先)を受けていたのにも関わらず、関係ない方に散々迷惑をかけて、なんて愚かで卑怯者なんだと今になって激しく後悔しています。 無理に嫌な記憶を蒸し返すようにこちらから声をかけるよりも、 次に会った時に面に向かって謝罪する方がいいのかと考えていたのですが、 いじめなどの経験をされた方の質問に対する応えを見た際に 「今更謝られても…」 「謝るのは自己満足」 という意見も多く見られ、私としてもそれはそうだと感じています。 無責任ながらどうするのが良いのかわからなくなってしまいました。 乱文な上、長々と大変失礼いたしました。 よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

いじめをした過去

以前は質問にご回答を下さりありがとうございました。またお力をお借りしたく参りました。 小学6年生の頃、気に入らない友達ひとりに「絶交」と言ったり、グループのみんなで陰口を言って避けたりからかったりしました。私は中心的な人物でした。結果、その子が先生に相談し、先生に叱られた私達はグループ内で話し合いをして「やりすぎた」としてその子と仲良くすることにし、その後は同じグループでほぼ行動を共にし、卒業する頃には卒アルにお互いコメントしたりするくらいの仲になりました。 中学では私はそのグループを離れました。彼女はそのまま華やかなグループにいつづけ、私は地味な生活を送ったので、その子とは時折会話をするくらいでした。 ある日、何かの大会で二人で一緒になったとき、会話の中で「小学生の時、いじめだったよね」「うん、いじめられてたよね」「そうだよね。ごめんね」という会話をしました。謝ったときすごく緊張したことを覚えていますが、返事は良く覚えていません。 卒業後は関わりがありません。 私にも子どもが出来、その当時のことを思うと申し訳なく胸が締め付けられる思いです。 今は子どもに関わる仕事もしているし、これからは真っ当に生きたいと思う反面、私みたいな最低な人間が夢を持ったり正しく生きようと思うことが烏滸がましいというか、思ってはいけないことなのかなと思うことがあります。 汚点のなさそうな人達を見ると、自分がすごく汚い人間に思えます。 ハスノハのお坊様がたの過去のご回答なども拝見し、過去は変えらないから今を大切にせねばと思う一方で、そう思う資格があるのだろうかと悩んでしまいます。どんなふうに思って、これから行きていけばよいか、アドバイスをいただければ大変ありがたいです。 どうかよろしくお願い致します。

有り難し有り難し 11
回答数回答 2

今後どうしていけばいいのか分からない

過去にいじめをしてしまいました。 高校2年生です。 小学生の時にいじめをしてしまいました。 とても後悔しています。罪悪感でいっぱいです。どうしてあんな酷いことをしてしまったのか、なんで周りに合わせて一緒にやってしまったのかと。とても反省しています。会う機会があれば謝りたいです。 当時してしまったことを思い出して私はなんて最低なんだろうとずっと考えています。 最低で人の気持ちを考えることもできず周りに流されてる最低な奴だと思います。 母親と地元のスーパーで買い物をしていた時に同じ学校の子を見かけました。その子は保育園の頃から一緒で特別仲が良かったとかではありませんでした。その子は私を見るなりそそくさと違うところに行ってしまいました。その後もです。まるで私から逃げるかのように。親にも「何かしたのか」と聞かれましたが特に心当たりもなく…今そのことを思い出しもしかしたら覚えていないだけで何か嫌なことをしてしまって傷つけてしまったのではないかと考えてしまいます。 小学生の時は朝見かけたら挨拶する、中学ではほとんど関わりは無かったです。 私は気付かぬうちに誰かを傷つけていたのかもしれないと考えると本当になんて愚かで醜くて最低なんだろうかと思います。 親にもとても申し訳ないです。 取り返しのつかないことをしてしまいました。何かをする事にいじめをしてしまったということを思い出します。相手を傷つけて、辛い思いをさせてしまったということを思い出します。二度と同じ過ちを犯さないように誰かが困っていたら手を差し伸べられるような人になれるように努力していこうと思っています。 ですが、こんな人間が生きててもいいんだろうかとふと思う時があります。死んではいけないとはわかっているのですがこんな私がこんな風に生きていていいのだろうかと考えてしまうんです。 二度と同じ過ちをしないよう、罪を背負って生きていくこと、困ってる人がいたら迷わず手を差し伸べること、そうやって生きていこうと思う反面、最低な私が生きていていいのか分からないんです。 私はどうしたらいいのでしょうか? これから私はどのようにしていけばいいのでしょうか…?

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

いじめをした自分は今後どうすべきか?

初めて相談させていただきます。 私は、小学校から中学校一年生までいじめっ子でした。 小学校3年生の頃、同じクラスだった女の子に目の前で「こいつまだ味のついた薬を飲んでる」と罵り、その女の子にとても嫌な思いをさせました。 目の前で言ったことに罪悪感を覚えましたが、「相手にも非がある」「皆がやってるから」と自分を正当化していました。 中学校一年生までそんな考え方でしたが、だんだん落ちこぼれていきました。通りすぎる人が皆自分を嗤っていると思うほどになってやっと後悔をしました。 その女の子と同じ中学校に入学しましたが、教室に顔をださなくなっていました。 自分のしたことがあまりにも幼稚で卑劣で、そしてそれに気づくのが遅すぎて、気づいても謝ることさえしなかった。このこと以外にも、他の子を無視していやな思いをさせました。 今は後悔でいっぱいです。被害者はもちろん、友人や親にも申し訳ないです。このことはこれからも死ぬまでずっと後悔し続けて罪悪感に押しつぶされながら生きていこうと思います。 長くなってしまい申し訳ないのですが、質問したいことがあります。 友人との関係は断つべきでしょうか? 私は将来、絵描きになりたいと思っているのですが私の絵など世に出すべきではないでしょうか? 加害者だったにも関わらずこんなことを問うのもどうかと思いますが、どうしても分からなくて質問しました。

有り難し有り難し 49
回答数回答 3

今も悔しいです

小学生〜高校生の頃にいじめられていました。そのため、青春の思い出はほぼありません。当時は全く自覚していなかったのですが、おどおどしていたこと・言動が暗かったこと、運動神経が悪かったこと・喋り方がぎこちなくてロボットみたいであったことなどがいじめられていた原因です。 また、発達障害が原因でコミュニケーションを上手く取れず、誤解されることもよくありました。 特に高校時代の頃は最も辛くて対人恐怖症・うつ病を発症し、一時はフリースクールへの転校も検討しました。 当時は「俺は悪くない。いじめる方が悪い」と完全に思い込んでいました。 しかし、おどおどしていたこと・言動が暗かったこと・コミュニケーションが足りなかったことなどを今は自覚しているため、自分にも原因があったことを認めています。また、「そりゃいじめたくなるよな」といじめる側の気持ちも理解しています。 よって今は別にいじめてきた人を恨んでいるわけではなく、復讐したいとも見返したいとも思っていません。どこで何をしてどんな生活をしていようと関係ないと割り切っているつもりではいます。 しかし、たまに思い出しては辛くなると同時に恥ずかしくなります。情けない話ですが、悔しさのあまりに泣きそうになることもあります。前に進むにはどうすればよいでしょうか。

有り難し有り難し 25
回答数回答 2

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ