hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

今こそ死ぬべきかもしれない

回答数回答 2
有り難し有り難し 5

生い立ち、最近の状況についてプロフィールに記載しております。

一週間ほど実家に滞在していましたが、昔の子供部屋が10年近くそのままになっていた事が気持ち悪く、誰かが家にいると心が落ち着かず、体調も悪化しました。

親から過去の事について謝られても許す事が出来ません。謝罪して今助けてくれているのに許せない自分は恩知らずで心が狭いと思います。それでも許したくないです。

一人暮らしをしていた家を退去するのに手伝いはいらないと言ったのですが「そう言って金だけ奪ってもう戻らないつもりなんだろう」と言われて母がついてきました。
家の中には見られたくない物もあったのでせめて日にちをずらすよう頼みましたが、聞き入れてもらえませんでした。

仕事道具もまだ捨ててない中勝手にあちこち触られたので、これまで何の仕事をしていたのか知られたと思います。
実家や地元にいるよりマシだと思って始めた事でしたが、好きでやっていると誤解されたり、またやると思われてもう実家から出してもらえなくなったりしたらおしまいだと思いました。

地元でいじめや暴行被害に遭い、それらがなくても地域の気質に馴染めず、家族や地元の店の人が話している方言を聞くだけでも吐き気がします。
ただでさえ賃金が低い地方なのに学歴も職歴もボロボロで今後の収入に不安しかなく、アルバイトやパートでも車は必須。そのような環境でこの先また都市部で一人暮らしを再開する資金が用意できるとは到底考えられず、一生あんな場所で暮らしていかないといけないのかと思うと何も手につかなくなりました。

今の家にある物は業者に全て引き取ってもらう予定なのですが、セルフネグレクトで‪何度もゴミ屋敷にしてしまったけれど初めて自分の好みで揃えた家具や趣味で集めた物を手放さなければいけないのも、賃貸とはいえようやく手に入れた安心できる場所だった家や街を離れないといけないのも悲しくて涙が止まりません。
母が同じ部屋にいるのに(いるから)辛くて自傷もしてしまいました。

幼い頃から続く希死念慮にも波はありますが、今ほど強く死にたいと思った事がないので今が死にどきなのかもしれません。
これまで何度か死にそうな目に遭いながら生き延びてしまいましたが、あの時死んでおけば…と常に後悔しています。
全て片付いたら死んでもいいでしょうか。

2024年4月18日 10:28

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

いつでもこうして辛い気持ちを打ち明けにきてください。

ぬぬさん
お悩み拝見させていただきました。

生い立ち、最近の状況も拝読させていただきました。
全く同じとはいきませんが、私も10代の時に似たような経験をしてきたので、
少しばかり、ぬぬさんの気持ちがわかるような気がするのです。

自分の全てを憎みたい。環境や親、世の中の全てが許せない。
どうして自分ばかりこんな辛い思いをしなきゃいけないんだ。
何度そう思い、絶望したかわかりません。

そんな時にたった1人でも味方になってくれる人がいたら、
どんなに救われる事だろうと思っていました。

もし、ぬぬさんの周りに味方になってくれる人が1人もいないと感じるなら、
いつでもこうして辛い気持ちを打ち明けにきてください。

もちろん直接お話しした方が楽になるなら、
今抱えてる憤りを沢山吐き出してください。

たった1人でも味方になってくれる人がいれば、
人はどうにか、生きていけるものです。

私が希死念慮がひどく精神科に入院しているとき、
心の支えにしていた瀬戸内寂聴さんの言葉を送ります。

  過去にくよくよするな
  未来にくよくよするな
  今を切に生きてください

  今がどんなに辛くても生きているなら大丈夫。
  これから先にもっと良い事が待ってるから、大丈夫。

  人は、人を愛する為、愛される為に生まれて来た。
  愛に始まり、愛に終わる。

ぬぬさんの心が少しでも軽くなり温かい光に包まれるようお祈りしております。
南無阿弥陀仏。合掌。

2024年4月19日 0:04
{{count}}
有り難し
おきもち

初めまして。プロフィールをご覧いただきありがとうございます。 ◆浄土...
このお坊さんを応援する

拝読させて頂きました。
あなたは今まで大変な辛い目にあい辛い思いをしながら必死に生きていらしたのですね。あなたがその様な環境や状況の中でも一生懸命に生きていらしたことを読ませて頂きました。あなたのその辛いお気持ちを心よりお察しします。
具体的なあなたの状況やお気持ちはわからないですけれども、あなたが今危機的状況に追い込まれておられて死を意識なさっておられるのですね。
なかなかそのお気持ちを拭い去ることは難しいかもしれませんが、ひとまずどうか一息ゆっくりとなさってみて下さい。
あなたは今もしっかりと生きていらっしゃるのです。あなたが毎日を健やかに生きることできる様にとあなたの全ての細胞も器官も一生懸命に活動しております。あなたに新鮮な空気が取り入れられて沢山の命が与えられているのです。あなたが健やかに生きる為に沢山のエネルギーが注がれておりますし、沢山の方々とのつながりの中であなたは生きていらっしゃるのです。
今まで本当に辛い思いを抱えていらしたでしょうからその思いを私達にしっかりとお伝えなさって下さい、あなたのその苦しみを仏様や神様やあなたのご先祖様にもありのままお伝えなさって下さいね。仏様も神様もご先祖様もあなたの思い全てを優しく受け止めて下さり、あなたを受け入れて下さいます。
あなたは仏様や神様やご先祖様や沢山の方々とのご縁の中で生きることできるのです。
あなたがこれからの未来を沢山の方々とのご縁に恵まれながら毎日を心から健やかに充実なさって生きることできます様に切に仏様や神様やご先祖様に祈っております、あなたを心より応援させて頂きます。そしてまたあなたの思いをおっしゃって下さいね、あなたを心よりお待ちしてますね。

2024年4月18日 20:56
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

お礼が遅くなってすみません。
本音を言うとお二人のお言葉を前向きに受け取る事ができず、生きてる・生きようとしている自分の体にさえ憎しみを感じてしまうくらいなのですが、こうして自分の思いを聞いてくださる人がいた事が嬉しかったです。ありがとうございます。

「死にたい・死にたいほどつらい」問答一覧

死にたいとは思うけど、死ねない

 気持ちが酷く落ち込む時期が私にはあります。今もまさにその渦中にいるのだと思います。そのときは、生活のこと、学業のこと、将来のこと、何を考えても憂鬱な考えにしか至りません。希望が見出せなくて、このまま生きていても、大切な人たちを傷つけるだけ、がっかりさせるだけだと考えてしまいます。  私は大好きな人たちを幸せにさせられる存在になりたいんです。家族にも友達にも、恋人にも元気な私を見せて、一緒に笑っていたい。  でも病気のせいもあって、深い意味もなく泣いてしまう時があったり、弱音ばかり吐いてしまう時期があります。そんな時、周囲は大丈夫だよと、また元気になれるからと優しく声をかけてくれますが、なんだかそれが与えられてばかりで申し訳なくなってきます。有難いとも思うけれど、いつか周りの人たちが与えてばかりなことを苦に思って離れていくのではないかと不安でなりません。私も彼らに何か与えられたらいいけれど、何か彼らのためにできている自信がありません。  病気が治らなくてもいいんです、でもいつも心は強くありたい。強くなって、鬱になってもそれに抗って、人のために生きられる人間でいたいんです。  鬱の時は死にたくなるほど辛くなります。大きな理由はないけれど、もうこの先生きていても何にもいいことはない、自分の思い描くような人生にはならない、そう感じて人生を終わりにしたくなります。  でも私には有難いのか、よく分からないけど、大切な存在がたくさんいて、多分私が死んだらすごく悲しんでしまうから、それを思うと死ねないんです。私自身も捨てきれない夢もある。  でもどうしても苦しい。生き地獄にいるような苦しみ。死んだら楽になれるのに、大切なものがあるからこの苦しい状況に身を置き続けなければならないと感じてしまいます。  私はどうしたら救われますでしょうか。救われたいです。死ぬことは諦めるから、せめて救われたい。そう思わずにはいられません。

有り難し有り難し 4
回答数回答 2

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ