楽しかった過去を思い出してしまい苦しい
初めて相談させて頂きます。
文章の構成などめちゃくちゃだと思いますがご容赦ください。
私は20代、社会人の男です。
タイトルにある通り、楽しかった過去を定期的に思い出してしまいその度に苦しくなってしまいます。
きっかけはいろいろあるのですが、昔の友人から連絡があった時や、ふと過去の写真を見つけた時、はたまた仕事で辛いことや受け止め切れないことが起きた時などにそうなることが多いです。
前者であればまだ「あの時はいろんなことがあったなぁ」とポジティブに懐かしむことができるのですが、後者の場合(仕事で辛いことがあった時など)が非常に厄介です。
もともと私は要領が良い方ではなく0から物事を考えることも苦手なのですが、今の仕事では覚えることや考えることが非常に多く、いつも上司に怒られてしまいます。
いつも迷惑をかけてしまっているな、と落ち込む毎日です。
普段はなんとか自分なりに前向きに取り組み心もリカバリーできるのですが、
自分の中で限界になると「昔は楽しかったなあ」などと現実逃避してしまいます。
それがタイトルにも書かせていただいた状態であり、今まさに陥っている状況です。
こうなると目の前の物事に向き合う事も難しく、具体的には過去のメッセージのやりとりや写真などいろいろ漁ることに夢中になってしまいます。
しまいには、「なんとかあの頃にもう一度戻れないだろうか」と本気で考えてしまいます。それは絶対に無理だとわかっているからこそ、とても苦しくなるのです。
結婚しており趣味も楽しめているため、プライベートは充実していないわけでは決してないと思うのですが、どうしても仕事で辛い状態が続くとそういったドツボにハマってしまいます。
こういったときに私はどう向き合うべきなのでしょうか?
人間誰しも過去を懐かしむことはあると思うのですが、皆様はどう向き合っているのでしょうか?
今は将来どころか目の前も見えず、ただ過去に固執してしまっている状況です。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
前向きに生きるしかない
ご質問拝見させて頂きました。私も常にその感情に振り回されているので他人事ではないと思いお答えいたします。先に結論を書きますと「前向きに生きるしかない」です。私も過去をやたらと眩しく感じる時がありますが、今より前にしか進めないのです。過去、現在、未来があり、現在はすぐに過去になります。未来は常に迫ってきます。私たちに限らず皆がそうです。今、やれることをやる!これにつきます。これしか出来ないのですから。立ち止まることがあるのは人間ですから。でもいつまでも立ち止まっていられません。前に進んでいこうではありませんか。背中をおしますよ。 合掌
拝
さようでございますか
自分でもお分かりかと思いますが
それは誰しもが嫌な時
楽しい時を思い出すと落ち込みますよ
それは
辛い時
幸せな人を見たら
落ち込みますよ
例えば
何一つ不自由ない生活から
何もない山に放り出されたら
あの頃は良かったなーと落ち込みますよね?
でも本来は食べ物を探したり
住むところを考えたり
目の前の問題は山積み
それなのに過去の事など考えていたら命とりです
生きる上で大事なのは
一刻も早く問題を解決することなのに
あなたには現実逃避していまう思考の癖がついているようです
人は弱いものです
ドツボにハマる事もあります
でも過去を見てしまったら
集中できずまたミスが起きますからやめたいですね
過去を見て時間を無駄にしてはいけません
今をどう生きるかが大事
辛くても笑って今を楽しく生き抜くのです
辛い事も懸命につとめれば
将来のあなたのプラスになる
思い出しても勇気が湧いてくるような今を
今生きましょう
合掌