hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

この肉体が痛みなく消えればいいのに

回答数回答 2
有り難し有り難し 33

自業自得とはいえ、仕事に就けない。
もうつらいよ、死にたいよ。この世に僕がなんとか働ける居場所は無いよ。みんなの記憶から消えた上で、肉体も光に包まれながら無痛で消えるのが今の目標だ。これから大変なことだらけなんだろ?死ぬほどつらい思いしてまで生きる理由なんてないよ。そうでしょ?

2024年4月24日 16:07

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

死ぬほどつらい思いして、今を生きているのです。苦しいね。

死ぬほどつらい思いして、今を生きているのです。
働く場所がない、何の希望も持てない、どうやって生きろと言うんだと思ってしまいますよね。
一切何も残さず、消えて無くなりたいのですね。

そう思うほどに、あなたに何があったのかしら。
心配です。話を聞かせてくれませんか。
ひとりで悩まずに、一緒に考えていきましょう。

2024年4月25日 7:55
{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として...
このお坊さんを応援する

諦めないでね

ご相談読ませていただきました。あなたの本当につらいお気持ちが伝わります。詳細は分かりませんが、仕事に就けないことがあなたにとって深い苦しみや絶望をもたらしているのですね。そのような状況に置かれることは、自尊心や安定感を揺るがすと思います。

よろしければ、どうして自業自得と思うのかを教えて下さい。その理由があなたの悩みを解く鍵になるかも知れません。
仕事や社会生活における困難さや挫折は、人間関係や自己評価にも大きな影響を与えることがあります。しかし、どんなに困難な状況であっても、あなたの人生には他にも様々な可能性があることを肝に命じてください。
自己価値を仕事に求めることは一つの方法ですが、私たちはただそれだけで全てを判断する必要はありません。人は仕事以外でも多くの意味や価値を見出すことができます。もしかすると、あなたの知らない形で、新しい道や価値観が現れるかもしれません。
絶望や無力感の中で、明るい未来をイメージすることは難しいかもしれませんが、ひとつずつ小さな目標を立てることから始めてみることも大切です。他者とのつながりや趣味、興味を持つことなど、新たな発見があなたを支えるかもしれません。

最終的な目標は苦しみから解放され幸せになることです。そのために、まずは今を乗り越える方法を見つけることが先決です。つらい思いを抱えながら生きる理由について、まずは心の健康を取り戻せるような支援を受けることも重要です。hasunohaはいつでもあなたに寄り添います。おひとりで悩まず、周囲の力を借りることをお勧めします。どうか、希望を捨てずに前に進んでください。合掌

※返信読みました。心の病、お察しします。でも、人生100年と言われる時代です。焦らずゆっくりあなたのペースで進みましょう。心療内科や専門家のアドバイスにも頼って下さい。ゆっくりで良いのです。あなたを応援します。

2024年4月25日 6:51
{{count}}
有り難し
おきもち

仏教の目的は、抜苦与楽と成仏です。 生きている人の苦しみをどうしたら癒せ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

お2人ともありがとうございます。読んでいただけるかわかりませんが一応書いておきます。自業自得というのは、心を病んで就活がまともにできなかったことです。あれから1年経って筆記試験に通って5月に面接があります。ですが面接練習をするのも怖いし本番の面接もしたくありません。人と真面目な話をするのが嫌なのです。自分の浅さを見破られそうな気がして泣きそうになるのです。しかしこれを皆耐えて仕事に就いています。それならば私はもう仕事には就けないのでしょう。仕事に就けたとしても心が折れてまともに働けないでしょう。私はまともな人間になれなかったのです。もはやまともになろうともしていないのかもしれません。

「死にたい・死にたいほどつらい」問答一覧

死にたいとは思うけど、死ねない

 気持ちが酷く落ち込む時期が私にはあります。今もまさにその渦中にいるのだと思います。そのときは、生活のこと、学業のこと、将来のこと、何を考えても憂鬱な考えにしか至りません。希望が見出せなくて、このまま生きていても、大切な人たちを傷つけるだけ、がっかりさせるだけだと考えてしまいます。  私は大好きな人たちを幸せにさせられる存在になりたいんです。家族にも友達にも、恋人にも元気な私を見せて、一緒に笑っていたい。  でも病気のせいもあって、深い意味もなく泣いてしまう時があったり、弱音ばかり吐いてしまう時期があります。そんな時、周囲は大丈夫だよと、また元気になれるからと優しく声をかけてくれますが、なんだかそれが与えられてばかりで申し訳なくなってきます。有難いとも思うけれど、いつか周りの人たちが与えてばかりなことを苦に思って離れていくのではないかと不安でなりません。私も彼らに何か与えられたらいいけれど、何か彼らのためにできている自信がありません。  病気が治らなくてもいいんです、でもいつも心は強くありたい。強くなって、鬱になってもそれに抗って、人のために生きられる人間でいたいんです。  鬱の時は死にたくなるほど辛くなります。大きな理由はないけれど、もうこの先生きていても何にもいいことはない、自分の思い描くような人生にはならない、そう感じて人生を終わりにしたくなります。  でも私には有難いのか、よく分からないけど、大切な存在がたくさんいて、多分私が死んだらすごく悲しんでしまうから、それを思うと死ねないんです。私自身も捨てきれない夢もある。  でもどうしても苦しい。生き地獄にいるような苦しみ。死んだら楽になれるのに、大切なものがあるからこの苦しい状況に身を置き続けなければならないと感じてしまいます。  私はどうしたら救われますでしょうか。救われたいです。死ぬことは諦めるから、せめて救われたい。そう思わずにはいられません。

有り難し有り難し 4
回答数回答 2

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ