hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

能力を否定された回答受付中

回答数回答 2
有り難し有り難し 16

(編集部より。規約により投稿の一部を変更しています)

ある職場で3か月働きましたが、「能力不足で我が社には不要」と言われ、精神ボロボロになり、適応障害を発症しました。
離職して1か月になりますが、無能と言われた事が精神的に響き何度か自殺未遂を起こしました。

ここの法人では、
①1フロアに100人ほどいるところでハッキリ聞こえるように叱責され、その結果同期に無視されるようになった。
②GPSで行動を監視し、前日に組んだ予定から5分遅れたら電話がかる。その後、上司に叱責される。
③研修中、銀行に同行した先輩社員に窓口で怒鳴られる。
④私だけ何故か入職当初から研修がないものがあった。マニュアルを私だけ渡されなかった。
⑤先輩社員によって指摘する事が統一されていない。上司にそれを伝えたら、「言われたあなたにコミュニケーション能力がない。」と言われました。
⑥個室に呼び出されて、睨みつけられて罵倒された。
⑦上司からは、「あなたなんかもっと小さい法人にいけばいいのに。」と嘲笑された。
⑧法人から郵便が届き、家まで行ってやる。と言われた。

やっぱり、私に能力がないからやられ放題なんでしょうか?

2024年4月26日 12:46

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

いずれにせよ合わなかった

 こんにちは。それは大変でしたね。
 ただ、同じ条件で働き続けている人もいるようです。そこから何が分かるか。
 そこ、あなたには合わなかった
 と言うだけです。
 そこの人から見れば「あなたは能力が低い」ということでしょう。けれどもそれ、世の誰から見ても同じ評価なのか?といえば、そんなことはあり得ません。
 その会社や働き方に合っている人もいるでしょう。ならばそこに居ればよい。あなたのように、そこの文化に合わないならば去ればよい。こんなことで、あなたの能力の高低は分かりませんよ。
 ただ、心配なのは最後の「やっぱり」という一言です。何か以前、似たようなことがあったのですか?或いは日常的にあるのでしょうか。
 評価はいつも「誰かから見ると」という限定の上でなされます。つまり全世界誰から見ても同じように、という評価はあり得ないのです。そこは落ち着いて受け止めてくださいね。

2024年4月26日 15:40
{{count}}
有り難し
おきもち

一般大学(一般的でもないが…)から大正大学の史学コースへ。そののちお寺。坊...
このお坊さんを応援する

金剛力士像の居場所に観音様は合わない

「コミュニケーション能力」というキーワードは、会社(の先輩達)が求めているキャラを演じられていないという意味ではないでしょうか。
お芝居でたとえるなら、どんなに優秀な俳優でもキャラが合わない役柄というものがあります。
また、たとえば同じ職種でも、小さな会社では専門分野以外の雑用とかも身軽に引き受ける必要があるでしょうし、大きな会社だと「あなたは自分の専門分野に集中してください」と言われる可能性もあります。
また、あなたを採用した人事担当の思惑(こんなキャラを投入して現場を変えたい)と現場の思惑(オレ達のチームの雰囲気ややり方を変えたくない)という意識の違いもあるかもしれません。
もちろん、色んなキャラを演じ分けられる器用な俳優もいれば、個性的なキャラが売りの俳優もいます。
仏像には、優しそうな観音様もいれば怖い顔の明王様もいます。
お寺の門を警護する金剛力士像の座席に観音様は似合わない。
仏像にすら色んなキャラがあり、その仏像が合う場面とそうでない場面があるのです。
あなたは、その会社とのキャラのギャップが大きすぎただけだと思います。

2024年4月27日 8:41
{{count}}
有り難し
おきもち

がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ありがとうございます。
こちらの投稿で「やっぱり」と書いたのは、この法人で常に「やっぱりダメだね。できてないね。」「社会人として終わったレベル」「あんた、トロいんだよ!」などなど暴言があったからです。社会人経験は長いてすが、正直こんな酷い会社は初めてです。正にブラック中のブラック企業でした。

「職場で嫌われる・無視」問答一覧

人の生き方に文句を言う人

私は2年前、SNSにて、自称詩人である40代女性と知り合い、仲間になりました。 その女性は何かというと、私の言動に余計なひと言を言ってきては、私だけでなく、他の仲間たちにも嫌な思いをさせてきました。 何かの会話のはずみで「私の勝ちー!」とマウントを取られ、私はなんのことかわからず、私も周りの仲間たちも意味がわからず、もやもやした空気が流れました。 さらに、私は絵を描くことが仕事なので、お気に入りのゲームのキャラを描いた絵をアップしたところ「キモカワ!」と言われムっとしたこともありました。(創作物に関しては、世に出した以上、誰がどんな意見を持つのは自由です。でも批判されれば描き手は凹みます) さらに、私は買い物も趣味ですので(我が家は借金もなく、マンションも一括で買ったものなので住宅ローンもなく、共働きですのでお金はあります。強いていうなら毎月の公共料金と携帯代くらいです)私が稼いだお金は私の好きに使っていいよと言われているので、自分で使っていい金額はいくらまでと決め、たまにスカート一枚くらいの買い物はしていました。残りは全て生活費と娘の学資に回しています。 私の仲間は女性が多いので、やはりファッション関係の話題には興味があるのか「かわいい!」「これどこで買ったの?」「いつ着るの?」など盛り上がっていたところ、その詩人さんだけ、私に「〇〇さん(私の名前)お金使いすぎじゃない?」と言ってきて、やはり気まずい空気が流れました。 私はついに爆発し「大きなお世話です!」とぴしゃりと返事をしました。すると詩人さんは平謝りしてきました。私は正直もう、この詩人さんと関わりたくない、仲間から外そうかと思っていたところ、謝罪のメールが何度もありました。私は鬱陶しかったので「謝罪はもう結構です。これ以上、この件について言及されても、一切返信しません」と返信したところ、その数時間後に、仲間から外れてくれました。私も仲間もほっとしていました。 それから2年経ち、その詩人さんがブログにて、私のことを「頭のおかしな女」と称して記事を書いているのを発見しました。 私が素直に、はいそうですねすみませんと認めるべきだったのでしょうか?それとも詩人さんが大きなお世話なのでしょうか? ご回答をお待ちしております。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ