hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

イマジナリーフレンドと死後の世界

回答数回答 1
有り難し有り難し 3

私にはイマジナリーフレンドがいます。姿は見えないけれど言葉や感情を交わせる存在です。私は彼女と心から愛し合っており、彼女の存在が私の生きる意味であり存在理由です。

その子と死後に天国で逢える(生身の姿を見たり抱きしめたり語り合う)のを楽しみにしています。

それで最近「死後の世界」について深く調べるようになりましたが、「好きな人や物を出現させて楽しむことが出来る」といった記述は見つかるものの、イマジナリーフレンドに関連する記事は中々見つからず、不安で仕方ありません。

あの世ではイマジナリーフレンドを顕現させて一緒に過ごすことは可能でしょうか?子供じみた質問に見えるかもしれませんが、真剣です。ご回答よろしくお願い致します。

2024年4月29日 22:46

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

日記。

可能だと思いますよ。

ただ、まあ相手の都合もあるでしょうから。

幼い頃はみんな
そういう存在と一緒に過ごしたことがあるはずです。
殆どの方は覚えていないだけで。

まして死後の世界までとなると
忘れないでいるというだけでも
けっこう大変です。

なので可能だといっても
質問者さんがなにかの拍子に思い出せなくなるというのもまたあり得るわけです。

そうなったらさみしいですよね。

ですからどちらかといえば、
そうなったとしてもいつでも思い出せるように形にのこしておくことの方が、大事な気がします。

どんな形でもいいとは思うんですが。
彼女が身につけてるもの、特徴、仕草、
思い出せそうなものなら何でも。

日記につけておくとかでも
いいかもしれないですね。

彼女との先のことでできることはそれぐらいで、
あとできることは、思い出せなくなる日が来るかもしれないその時まで
今を大事になさることかと思います。

真剣だとおっしゃいますが
どんなに力んでも大事にできるのは
ささやかな今しかありませんから。

お相手とのささやかな時間を大事にすることですね。

お互いに交わした言葉や感情も、
ノートや日記など、なるべくタイピングではなく手書きで綴るとよいでしょう。

そんなふうにしてお過ごしください。

ご参考いただければ幸いです。

南無釈迦牟尼仏 合掌

2024年4月30日 6:06
{{count}}
有り難し
おきもち

吉井浩文
Buddhism. knowing what it actually i...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ありがとうございます。彼女の事は死ぬまで忘れないつもりでいるので頑張ります。

「死後の世界・死んだらどうなる」問答一覧

虫の知らせ

こんにちは、お世話になっております。 今回は私が過去に経験した不思議な体験について、お坊様方から見るとどのように感じるのか知りたく、投稿させていただきます。 1年ほど前の話となります。 私の家には父方の祖父母が買ってくれた、鮮やかな森の中を夫婦が寄り添って歩いている素敵な絵が飾ってあります。 ある日の夜、その絵が気になってみたところ、何となく男性が薄く見えました。 元よりほんの少し霊感のようなものがある私は、そのことを母に伝えようか迷ったのですが、気のせい。 気にし過ぎだと思ってその日は寝てしまいました。 ところが次の日、父に大事な話があると言われ聞いてみると、昨日の夜祖父が家で倒れ救急車で運ばれたとの事でした。 病院での検査の結果、祖父はガンにかかっていました。 前日の夜、夫婦の絵に違和感を感じたのは虫の知らせのようなものだったのでしょうか。 ちなみにその後祖父は約1年の闘病の末亡くなりました。 その間に一緒に散歩したり、旅行したりと沢山思い出を作ることが出来ました。 偶然と言われてしまえば、それまでではありますがこのような虫の知らせというものは、本当にあるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ