人に気を遣って打ち解けられない
誰といても自分の本音が出せず、うわべだけの付き合いになってしまい自己嫌悪です。「もっと素をを出せばいいのに」とある人に言われましたが、どうやって出したらいいのか分かりません。誰とも表面的な付き合いしかできないくせに、心の中では「もっとこうしてくれたらいいのに」とか人に望むばかりで自分が嫌になります。孤独です。
何年たっても、この悩みが解消されません。誰かといるときほど、孤独を感じます。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
本音を出せる関係性
ご質問拝見させて頂きました。私も人付き合いには強い苦手意識がございます。本音の自分を伝えることには大きな抵抗があり、本音を言う事で関係性が壊れる、悪化することを恐れて一歩前に踏み出せないということはございます。結果的にあかりさんと同じで表面上のお付き合いになるので、疎遠になり、より仲の良い友達のような関係にはなりにくいと感じています。が、自分を出す=仲良くなれる ではないというのは間違いのないことです。親しくなった中で自分を出すというのは精神的にも安定したものだと思いますが、初対面の方にいきなり本音で素をさらけ出すというのは普通されないとも思います。人との接し方は当然教科書があるわけではございませんが、共通の話題を見つけたり、そこから話を広げていくという努力の中にお互いを知る、という関係性が深まり、結果的に、自分を出す、という風になると思うのです。
つまり順番があると思うのです。いきなり関係が0から10になることはございませんので、焦らないことをおすすめしたいと思います。例えば天気のお話でもそうですが、天気がいいねーで終わってしまうのは話の広げ方が悪く、私の場合なら、天気が良いなら、そこから気温の話、服装の話、温度差の話、体調管理、などと話を広げていきます。こうやって身近な話題をふりつつ共感出来るものを模索されていくとどんな人とも少しずつ関係性が深まっていくと思います。
あくまで参考までに、ということで書かせて頂きました。 合掌
質問者からのお礼
ありがとうございます。自分の事がなかなか肯定できないのですが、少しずつ、やってみたいと思います。