hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

消えてしまいたいです

回答数回答 2
有り難し有り難し 8

幼い頃から周囲に自分の存在価値がないと思われていると感じており、私がいない方がみんな幸せなんだろうなと思っていました。唯一、私も可愛がってくれた祖父も数年前に亡くなり家に居づらい毎日です。

2か月前に姉と妹とトラブルになり家から出ること両親に伝えたところ「今の状態で家から出るのではなく、困った時に助け合えるように前向きな気持ちで出て行きなさい」と言われ一旦我慢したのですが、時間が経つにつれ両親は姉と妹と話し合ったのか、私が全て悪いという状態になっていました。

自死はいけないことだと理解してます。でも、もう誰も信じられないし何も考えたくないです。

2024年5月4日 20:25

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

存在価値は不要

仏教的には、人間というものは仮の概念に過ぎないのです。
たとえるなら、阪神タイガースという野球チームの名前がありますが、実際にいるのは一人一人の選手であり、その選手達も毎年入れ替わっており、20年前のタイガースと今のタイガースは別人達ですよね。
つまり、あなたという人間も名前だけの概念上の存在にすぎず、実際に在るのは毎日の新陳代謝で入れ替わっていく一匹一匹の細胞ちゃん達と、瞬間瞬間に浮かんでは消えていく心(感覚や思考や感謝など)なのです。
変化し続け瞬間ごとに新しくリニューアルされ続いている一過性の存在である「あなた」には、存在価値など気にする必要は無いのです。
昨日のあなたがご飯を食べたその物質とエネルギーの勢いが残っているので、今日の細胞と心が動いているだけ。
強いて言うなら、昨日の自分がまだ死にたいと思わなかったから、今日の自分が期待どおりに生きており、氏名(チーム名)や記憶を引き継いで同一人物だと錯覚しているだけなのです。
昨日の会社の影響で今日もまだ倒産していない会社がそこにある。
倒産するまで営業すれば良いだけ。
死ぬまで生きれば良いだけ。
行った先が着いたところ。
存在価値なんか不要。
今日の残りカスで明日の新しい自分がまだ生きている。
それだけだなんだけど、ただ存続しているだけで会社やチームだったら充分に「おめでたい」ことだとも言えます。
本日もチーム存続、おめでとうございます。

2024年5月5日 3:27
{{count}}
有り難し
おきもち

がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
このお坊さんを応援する

私の考えで

ご質問拝見させて頂きました。私なりの考えでお話させて頂きます。人ってだれ一人生まれようして生まれるわけでもなく、生まれる場所、親、地位、環境、性別、時間一切選んで生まれていません。もちろん死も同様です。その時、その場所、その親、その環境にうまれたのは、ご縁だとしか言いようがないと思うのです。そんなご縁の中にうまれた私たち人間は、役目があると思っています。それはあなたにしか出来ない役割り、私にしか出来ない役割りがあるのだと信じています。その役割を全うした時が死の訪れだと思っています。えりさんの役割りはなんでしょう。私の役割りはなんでしょう。誰にもわかりません。ですからまだ終わりがこないのです。えりさんがお仕事の都合でお会いする方々もあなたを必要としているという事も役割りかもしれませんし、ご縁でしょう。役割はご縁と言ってもいいかと思います。えりさんにとっては存在価値がないと思うのかもしれませんが、実際にはご縁があり必要とされている方がいらっしゃるのかもしれません。ただそれに気づいていないだけ。そういうことも考えられます。少なくとも今回この場で私と会ったというのはご縁でしょう。少なからず人はご縁があって生きています。心が弱っていると視野が狭くなるとも言われています。多くの人とお話されてご縁の再確認をされたら違った見方、視野が広くなることもあるかと思います。またお話しましょう。  合掌

2024年5月5日 7:09
{{count}}
有り難し
おきもち

真宗大谷派の僧侶です。2024年4月25日にこちらに登録させて頂きました。...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

些細様
ありがとうございます。その通りだと思います。私は選んでここに生まれたわけではないので、私の視野で私が役に立てる人や場所をきちんと見極められないとダメですね。本当に視野が狭い状態で仕事にも影響出てるかもしれません。今一度、自己覚知をすること心がけていこうと思います。

願誉浄史様
ありがとうございます。存在価値は不要、チーム…私にはなかった発想でした。まだまだ理解が追いついていない部分もありますが、何度も読み返して一日ずつチーム存続できるように頑張っていきたいと思います。

「死にたい・死にたいほどつらい」問答一覧

死にたいとは思うけど、死ねない

 気持ちが酷く落ち込む時期が私にはあります。今もまさにその渦中にいるのだと思います。そのときは、生活のこと、学業のこと、将来のこと、何を考えても憂鬱な考えにしか至りません。希望が見出せなくて、このまま生きていても、大切な人たちを傷つけるだけ、がっかりさせるだけだと考えてしまいます。  私は大好きな人たちを幸せにさせられる存在になりたいんです。家族にも友達にも、恋人にも元気な私を見せて、一緒に笑っていたい。  でも病気のせいもあって、深い意味もなく泣いてしまう時があったり、弱音ばかり吐いてしまう時期があります。そんな時、周囲は大丈夫だよと、また元気になれるからと優しく声をかけてくれますが、なんだかそれが与えられてばかりで申し訳なくなってきます。有難いとも思うけれど、いつか周りの人たちが与えてばかりなことを苦に思って離れていくのではないかと不安でなりません。私も彼らに何か与えられたらいいけれど、何か彼らのためにできている自信がありません。  病気が治らなくてもいいんです、でもいつも心は強くありたい。強くなって、鬱になってもそれに抗って、人のために生きられる人間でいたいんです。  鬱の時は死にたくなるほど辛くなります。大きな理由はないけれど、もうこの先生きていても何にもいいことはない、自分の思い描くような人生にはならない、そう感じて人生を終わりにしたくなります。  でも私には有難いのか、よく分からないけど、大切な存在がたくさんいて、多分私が死んだらすごく悲しんでしまうから、それを思うと死ねないんです。私自身も捨てきれない夢もある。  でもどうしても苦しい。生き地獄にいるような苦しみ。死んだら楽になれるのに、大切なものがあるからこの苦しい状況に身を置き続けなければならないと感じてしまいます。  私はどうしたら救われますでしょうか。救われたいです。死ぬことは諦めるから、せめて救われたい。そう思わずにはいられません。

有り難し有り難し 4
回答数回答 2

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ