hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

この世から消えたい

回答数回答 1
有り難し有り難し 1

いつもご相談に乗って頂き心が一瞬だけですが落ち着きます。しかし私のネガティブな性格のせいで自分の存在が許せません。気に入らない事を言われれば癇癪を起します。仕事中も余裕のない時に利用者の訴えが重なってしまうと優先順位が分からなくなります。死を選んでいるのか自傷行為をすることで周りに私の苦しみに気づいて欲しいだけなのか分かりません。以前もお話ししましたが両親が些細なことで言い合いになります。自分が仕事に行っている時もやっているのかもしれませんが。今日は朝から調子が悪く横になって休んでいた時に両親の言い合いで目が覚めてしまいました。父親はすぐに大きな声で母親に言い返します
平屋建てなので部屋も隣り合っているので仕方ないのですがその後は私が家に居なければいいんだと思い雨の中、散歩に出ました。高齢の親より先に居なくなるのは順番が違うと言われそうですが私は毎日がツラいです。世の中には私よりツラい状況にいる人はたくさんいるのは承知していますが…。生きていなきゃ行けない人がいなくなり生きていても不平不満ばかリを言う私は早くこの世から消えたいです。私を必要とする人はいないです。いなくなれば喜ぶ人の方が多いです
信頼していた医師との出会いがなければ今の自分はなかったと言われましたが
今となれば会わず消えたかったです。医師には感謝しかないですがその医師も今は以前より診察時に質問しづらい雰囲気になってきています。もう心研究材料である心臓に何もない患者はどうでも良い存在なのだと思います
家族にも医師にも何も言わずに眠るようにこの世から消えたいです
ただ一人の本音を言える友人に会えなくなるのは辛いですがそれよりも今の両親・両親と姉の関係・姉との関係の原因が私と思うので。
もう私は生きる価値のない人間なのです

2024年5月13日 14:59

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

あなたの思いを受け止めさせて頂きます

拝読させて頂きました。
あなたがとても辛い中での生きておられることを読ませて頂きました。あなたのことやご両親様のことや周りの方々とのことは詳細にはわからないですけれども、あなたが消えていなくなりたいと思う程に辛く疲れておられることを読ませて頂きました。あなたのそのお気持ちを心よりお察しします。
今私はあなたのその思いを伺うことしかできませんけれど、あなたのその思いは私達にしっかりと届いています。あなたの辛さがとても伝わって参ります。ここであなたがお伝え出来ることは全てではないかもしれませんし、ここでのご縁はあなたにとって些細なことかもしれませんけれども、あなたはここで私達ともしっかりとご縁を結んでいます。あなたは仏様や神様やご先祖様ともご縁を結んでいらっしゃいます。
今あなた自身はご自分のことを生きる価値がないと思われておられるかもしれませんけれども、あなたのことをとても大切に思っている方々はいらっしゃるでしょうし、あなたを必要となさっている方々はいらっしゃると思います。

今はあなたの心は深く傷ついて疲れ果てて限界まできているのではないかと思います。まずあなた自身の心身をゆっくりといたわり休めてあげて下さい。仏様や神様やご先祖様はあなたのことをいつもお見守りなさっていて下さいます。
あなたはこれからも仏様や神様やご先祖様そして沢山のかたがたやものごととつながりながら守られながら生きていくことができます。

そしてあなたとご両親様やお姉様とのこともゆっくりとお話お聞かせ下さい、あなたが原因なのかどうか私にはわからないですけれども、あなたの思いをお聞かせ下さい。あなたを心よりお待ちしております。至心合掌

2024年5月14日 10:04
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ありがとうございます
こんな私でも必要としてくれている人がいるのでしょうか?ハスノハのお坊様方が今では私の本音を言える場所です。今は心がまとまっていません。生か死かの選択肢を考えているからです。今回も涙が出そうです。お坊様の仰って頂いた言葉を胸に秘めて。今度、姉との関係をお話ししたいです
今は自分の中の壊れた部分を治していきたいです

「死にたい・死にたいほどつらい」問答一覧

死にたいとは思うけど、死ねない

 気持ちが酷く落ち込む時期が私にはあります。今もまさにその渦中にいるのだと思います。そのときは、生活のこと、学業のこと、将来のこと、何を考えても憂鬱な考えにしか至りません。希望が見出せなくて、このまま生きていても、大切な人たちを傷つけるだけ、がっかりさせるだけだと考えてしまいます。  私は大好きな人たちを幸せにさせられる存在になりたいんです。家族にも友達にも、恋人にも元気な私を見せて、一緒に笑っていたい。  でも病気のせいもあって、深い意味もなく泣いてしまう時があったり、弱音ばかり吐いてしまう時期があります。そんな時、周囲は大丈夫だよと、また元気になれるからと優しく声をかけてくれますが、なんだかそれが与えられてばかりで申し訳なくなってきます。有難いとも思うけれど、いつか周りの人たちが与えてばかりなことを苦に思って離れていくのではないかと不安でなりません。私も彼らに何か与えられたらいいけれど、何か彼らのためにできている自信がありません。  病気が治らなくてもいいんです、でもいつも心は強くありたい。強くなって、鬱になってもそれに抗って、人のために生きられる人間でいたいんです。  鬱の時は死にたくなるほど辛くなります。大きな理由はないけれど、もうこの先生きていても何にもいいことはない、自分の思い描くような人生にはならない、そう感じて人生を終わりにしたくなります。  でも私には有難いのか、よく分からないけど、大切な存在がたくさんいて、多分私が死んだらすごく悲しんでしまうから、それを思うと死ねないんです。私自身も捨てきれない夢もある。  でもどうしても苦しい。生き地獄にいるような苦しみ。死んだら楽になれるのに、大切なものがあるからこの苦しい状況に身を置き続けなければならないと感じてしまいます。  私はどうしたら救われますでしょうか。救われたいです。死ぬことは諦めるから、せめて救われたい。そう思わずにはいられません。

有り難し有り難し 4
回答数回答 2

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ