hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

また死にたくなりました

回答数回答 2
有り難し有り難し 11

最近落ち着いていたのですが、車運転中にクラクション鳴らされて、パニックになって過呼吸になってしまいました。
目的地まで止める場所なくて、泣きながらついたんですけど、変な人だと思われて、ネットに晒されてしまうかもしれないとか、皆に迷惑かけてしまうとか、そうなる前に早く死ななきゃいけないと思って、手元にあるもので実行に移そうとしてしまいました。
正直今も、ネットに晒されて、ニュースにまで取り上げられるんじゃないかとか、個人特定されて周りに迷惑かけるんじゃないかとか、不安でしょうがないです。
個人的には、無理矢理入ったつもりもないし、今思えば、相手の車の運転が荒かったのですけど、でもネットに晒されたら私が悪くなると思うと怖くて死にたくなります。晒されると決まったわけではないですけど、晒されたら終わりだと思ってます。

最近、希死念慮みたいなものもなくなってて、普通に生活出来てたのに、クラクション一つで、一気に前の自分に戻ってしまった自分も怖いし、これからもそんな自分を抱えて生きてかなきゃいけないと思うと、とても不安です。

2024年6月18日 20:16

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

死にたい気分はまた過ぎ去る

心は瞬間瞬間に浮かんで消えていて、瞬間ごとに新しい心、新しいあなたに生まれ変わっているのです。
だから、死にたい気分も必ず過ぎ去ると安心してください。
また、心を秒単位で観察してみると、死にたい気分の合間に他の思考や気分が現れていることもわかるでしょう。
死にたいと思っている人も、靴を履く瞬間は足の動きのことを考えており、その瞬間は死にたい気分は滅しているのです。
死にたい気分には割り込む隙間が必ずある、だから大丈夫だと安心してください。
また、仮に今すぐ死んだ場合には阿弥陀仏の力で極楽浄土に往生できると安心しながら、「南無阿弥陀仏」と念仏を口に唱えてみましょう。
死にたいと死にたいの隙間に
なむあみだぶなむあみだぶ
を挿入できるようになりましょう。

2024年6月19日 12:48
{{count}}
有り難し
おきもち

がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
このお坊さんを応援する

どうか安心して下さいね

拝読させて頂きました。
あなたは車の運転中にクラクションを鳴らされてしまいパニックにおちいり過呼吸になってしまったのですね。そして泣いてしまってあなたのことがネット上でさらされてしまうのではないかと大変心配しているのですね。その様な不安を抱えて生きることが辛くなってしまい、死にたいと思ってしまうのですね。詳細なその状況やあなたの心の中はわからないですけれども、あなたのそのお気持ちを心より受け止めさせて頂きます。

どうか先ずはゆっくりと一息ずつしっかりと呼吸なさって下さいね。ゆっくりと息を吸いそれからゆっくりと吐いていきましょう。息を整えていきあなたの心と身体を整えて穏やかになさって下さいね。
あなたは今もしっかりと生きておられるのです。あなたは今も沢山の恵みの中でしっかりと生きているのです。あなたは沢山のご縁の中で生かされているのです。
どうか安心なさって下さいね。
クラクションを鳴らされたことについてはしばらく考える必要はありませんし、あなたのことをネット上でさらされていることはないと思います。そのことも安心なさって下さいね。
あなたはこれからも穏やかに安心して皆さんと一緒に生きることできるのですからね。

あなたがこれからも私達や沢山の方々と一緒につながりながらご縁に恵まれて心から穏やかに健やかに毎日を生きることできます様に心よりお祈りさせて頂きます。そしてあなたを心より応援してますね。

2024年6月19日 1:29
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。
夜になっても恐怖で眠れなくて、薬飲んで寝て、今は身体が重くて痛いですけど、気持ちはだいぶ落ち着きました。

思えば、事故にはならなかったし、クラクション鳴らされる事なんて、他の人もあってるだろうし、そう深刻に考える必要も無かったんですけど、急に昔の自分が出てきてしまって、どうしたらいい。死ななきゃ死ななきゃって思考に陥ってしまいまして。
正直、車運転したら、また恐怖が襲ってくるかもしれなくて怖いのですが、極力昨日のことは考えないようにしていこうと思います。

お返事有難う御座います。
パニックに陥った時は、死ななきゃ死ななきゃって思いながら泣いてましたが、死ななきゃと思いながらも死にたくないって思う自分も居たのかと思います。

今後も、きっとこういう自分と付き合って生きていかねばならないのだと思いますが、いただいたアドバイスを思い出し、対応していこうと思います。

「死にたい・死にたいほどつらい」問答一覧

娘が死んでしまいたいと言います。

数年前から診療内科に通院してますが良くならずで、娘本人が続ける意味ないといい、もう楽になりたい死んでしまいたいと言います。 心療内科の先生にその事を伝えましたが薬増やしますか程度で結局何も変わらずで、カウンセリングとか訪問看護とか精神保険福祉センター等も私達で調べ娘とも何度か話をしましたが、通院とか治療とかの話になると、あまり話を聞いてくれません。 最近は自立しようと仕事を探したりしてましたがうまくいかず、もう探すのやめたと言い病院にもいかなくなり、また死にたいといって殻にこもってしまいました。 通院を勧めても、どこの先生もどうせ一緒、お金がもったいない、馬鹿にされる、薬ももう飲みたくない、などと言い受け入れずでそれ以上は喋りません。 娘は人の言葉とか行動等の何か細かいことにものすごく敏感に感じるようで、昔のいやな事もよく覚えていて、調子が悪くなるとあの時こういわれたとか言い出したりします。通院とか職探しの中で嫌な思いをしたのかもしれません。どうすれば前向きになって話を聞いてくれるでしょうか。 死にたいのも本人の意思でなく病気のせいと思うので、どうにか通院して治療を受けてもらいたいのですが、話もできずどうすれば良いかわかりません。毎日不安でつぶれそうです。

有り難し有り難し 15
回答数回答 2

いつ死ねるのだろうと考えてしまう

子どもの頃に「朝起きたら死んでたらいいのに」と思うようになってから、ずっとそういう気持ちがどこかにあります。 幼少期から20代は辛い環境にあり、絶対幸せになるんだと思ってガムシャラに頑張れました。紆余曲折をへて、思い描いたことは手に入れたように思います。はたから見たら何の不満もなさそうな環境にあると自分でも思います。何をぜいたく言っているんだと、お叱りを受けると思います。 でも、心の奥底に、私はいつ死ねるのだろうという気持ちがずっとありときおり顔を出します。 何か楽しみを見つけられたらと色々とやってみましたが、楽しそうなフリはできても本当のところは楽しむことができていません。独りになると、虚しさだけが残っています。 あんなに好きだった仕事にも、楽しみにしていたはずの子どもの成長にも、優しくしてくれる家族や美味しい食事や贅沢なことにも、非道いと思いますが本心では興味が持てず、漫然と過ごしています。 目標にしていた幸せな環境を作ることができたので、生きる目標を失ってしまったからでしょうか?これからどのように生きたら良いのか見出せず、時間が過ぎていく日々で苦しいです。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

不安が強すぎて死にたい

いつもお世話になっております。 タイトル通りで、少し話を聞いていただきたいです。 私は不安になりやすく、死にたいと思いやすい人間だと思います。 さっき、スマホを落としちゃいました。スマホを手に持って歩いていたら、酔っ払って横を歩いていた父の手がぶつかってしまって落としました。父は大丈夫とかいってましたが、母は怒っていました。 多分表面のフィルムが割れただけで故障してないのですが、これだけのことで死にたいくらい不安になります。もう生きるの嫌だ、死にたいってなります。 でも画面が割れたスマホ使ってる人なんて世の中山ほどいるわけで、故障してないんだからそこまで気にしなくていいはずなのに、なんでこれだけで本当に死にたいんだろう。スマホの中に大事なデータがたくさん入ってるからだとは思いますが。 それと、私はすぐに人に嫌われてないか不安になります。大の親友にlineをブロックされてないか何度も確認しちゃったり…。 それと私は今大学生で、お盆で帰省しています。親の一言二言にですら、嫌われたか不安になってしまうことに気づきました。一人暮らし始めるまではそうでもなかったのに。 とりとめなくてすみません。 少しずつ、不安にならないような考えをしようと頑張っているのですが、いつもこうです。ちょっとマシになったかなという程度です。 きっと、死んでしまえば解放される、全ての大小さまざまな悩みから解放される、もう何も考えなくていい、それがすごく魅力なんだと思います。 でも簡単に死ねない。そう考えると、本当に疲れます。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

自分の行動に呆れる、後悔、生きたくない

こんにちは、お悩み失礼します。 自分は今受験生で勉強と部活(吹奏楽)とクラブで大編成のバンドをやっております それで自分は今ずっとスマホや楽しい事に逃げてしまってす。中学生なのにバカな事や周りに流されたり、 自分で自分をコントロールできていません、 やっては良くない事をやったりして迷惑を他人にかけてしまっています そしてよく親に中途半端な練習や勉強、後先考えずに行動することがとても嫌い、早く家と縁を切れと言われてます。 そして自分も変わらないと変わらないとと思っているの ですが、中々正しい行動ができなかったりや親に言われた事ができなかったりしています。スマホが辞められなく勉強が追いついていないなど様々あります そして毎回親に言われるたびに自分で自分を追い詰めてしまっています。 親や周りが出来てて自分が出来ないのが 歯痒いのですが、全く行動変わらないことや 親の顔に泥を塗るような事をしてしまってます。 そしてこれ以上抱え込みたくないので 自殺を考えています、 自分で変わりたいという気持ちがあるのですが 変われなく、周りの人に頼りたいのですが 親には見捨てられ、多分周りも自分の性格なども知っているため、生きづらく辛いです そして自分にはこの世界で生きるのは辛く とても大変だという経験は得たので 自殺を考えています、言ってる事がごちゃごちゃになるのですが基本自分の中では自殺は避けたいと思ってます。 でもこれ以上変われないのなら自殺を考えています もしよかったら変わる方法特にスマホから脱却して やらないと行けない事をやる方法を考えて欲しいです。

有り難し有り難し 22
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ