仕事に行けない日が増えました。
初めまして、30歳女です。
タイトルどおりなのですが、仕事に行けない日が増えて悩んでおります。
要因はいくつか考えられるのですが、一番は昔から職に関わらず『労働』というものが嫌だというのが大きいです。
30歳がする相談ではなく人生を甘くみているということは百も承知ですが、他に吐き出す場所も話せる相手もいないため、大変恐縮ですがこちらに失礼いたします。
学生の頃からいくつかアルバイトも経験しており、大学を出て新卒で入社した会社に在籍して今も働いております。
その間転職は何度か考え活動しましたが、そもそも労働が嫌なので上手くいかず、結局この年齢になるまでズルズルと過ごしてしまいました。
現在は派遣正社員なのですが、昨年から異動して勤めている職場が日々残業ありきの忙しい職場でカレンダーどおりの勤務のため、週5日8時間労働に残業平均3時間で働いております。
異動前の職場は週5日7時間半労働+残業ゼロという環境だったので、今のスタイルが労働嫌いにはとっても辛く、毎朝鉛のように身体が重く、日に日に行けない日が増えてしまいました。
異動前からそういう職場だと知っていたので最初は異動を拒んだのですが、在籍している以上働く前から拒むのも違うと思い、当時は渋々異動命令に従いました。
そこから一年働きましたがやはり労働嫌いの自分には全く向いておらず、とにかく拘束時間が辛くて辛くて仕方ありません。
先日上司にその意向も伝えましたが、「残業を改善していくために動き出してるから」ということで上手くかわされてしまいました。
日本は失業したら人生の終わりという印象があり、また自分が仕事を辞めたら絶対に再就職する未来も見えず、生きにくいなと思いながら鬱々とした毎日です。
行けない日も増えて人に迷惑をかけてしまっているので、その事実も余計に行きたくない気持ちと生きたくない気持ちを増幅させております。
いっそ死ねたら楽なのですが、そんな勇気もないので働くしかありません。でもそれがとてもとても辛いです。
どうしたら気持ちを奮い立たせて毎日仕事に行けるようになるでしょうか。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
あなたは今も生きていますから
拝読させて頂きましたこと
あなたはもともと『労働』というものが好きではなく、今異動先で以前からすると拘束時間が辛くて仕方がないのですね。上司にも伝えたのですが、かわされて改善されないのですね。
あなたは失業したら人生の終わりという感じがして、自分が仕事を辞めたら絶対に再就職できると思えず、生きにくさを感じているのですね。
その様な辛い思いを抱えて死ねたら楽だと思いながらも勇気もなく働かざるを得ないのですね。そんな風に生きることがとても辛いのですね。
詳細なあなたのことはわからないですけれども、あなたが本当に辛い思いをなさっていることは伝わって参ります。あなたのそのお気持ちを心よりお察しします。
先ずはゆっくり呼吸を整えてみて下さいね、ゆっくり息を吸いゆっくりゆっくり吐き出して下さいね。あなたは今でもしっかりと生きていらっしゃるのです。
働くことや働かないことは置いといてあなたは今もしっかりと生きていらっしゃるのです。
あなたが今を豊かに生きる為に沢山の命が与えられています、あなたが健やかに生きる為にあなたの身体の中で様々な器官や無数の細胞が決して一時も休むことなく一生懸命に働き続けています。
あなたは今もしっかりと働き続けているのです。
どこかにお勤めなさりお金を稼ぐことだけが働くことではないのです。どうか安心なさって下さいね。
決してあわてることなくあなた自身やあなたのこれからにゆっくりとお向き合いなさってみて下さいね。
因みに私の田舎では会社を辞めて都心から引越して、自分で農作業して生きる方々もいますし、パン屋を始める方々もいます。どこかに就職するだけが人生ではありませんし、働くことではありません。
あなたがこれからの未来を素晴らしい出会いやものに恵まれ、心から健やかに生きることできます様に、あなたらしく充実した潤いのある毎日を皆さんと生きていかれます様に切に祈っております。そしてあなたを心より応援させて頂きます。至心合掌
因みにお坊さんというか僧侶というか出家者とは俗世間を離れることですから、働かないという生き方でもあります。
実際には私も働いていますけれどね。