hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

こじれた友人との向き合い方を知りたい

回答数回答 2
有り難し有り難し 24

私は女性で、友人も女性です。
10年ほどの付き合いで数年前から
一緒に仕事をしています。

彼女は仕事のできるけど、頑固な人
私は頑固さはないけど、仕事でミスをする人でこれまでは、これが良い方に向いててお互いのダメなところを、補い合える関係でした。
今からこれが逆の作用をして、日に日に悪化しています。

2人の最初の目標であった、会社を大きくするとう夢を私は抜ける決断をし伝えた日から、彼女は私を許すという事を辞めました。

彼女が許さないという事は、仕事のできる彼女からしたら、私は仕事ができないポンコツ同然なのでしょう。
同じ夢から背いた私は、自分勝手な思いやりのないやつだと、言われました。

あの日から、謝罪ばかりして毎日過ごしています。
正論を言われてるので正しいっちゃ正しいんです。
でも私からしたら、そこまで気にする必要あるか?とか頑固だなぁ。生きづらそうだなとかも思います。

ただ体に私はストレスが出るんです。頭では受け流せるのに、胃が痛くなる、生理不順になる肌が荒れる、など、そうなると心もバランスを崩して定期的に涙がでます。

今の場所から離れて仕事をする日は来るんですけど、まだ当分はこの環境で過ごしていくので、彼女にどう向き合えば心がしんどくなく私らしく生きれるのか。

彼女を傷つけずに、私も自分らしく自由にしたいです。

アドバイスお願いしたいです。

2024年6月27日 6:36

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

大事な決断。あなたの道を描きながら、今より先を見ていこう。

今まで補い合いながら、一緒に会社を盛り上げてきたのですよね。それだけに、離れるという選択にここまでネチネチ言ってくるということは、残念で納得いかないからでしょうね。

友人が、自分勝手で思いやりがないとまで、あなたに言ってしまうなんて…
あまりにも突然だったのか、あなたを頼りにしていたのか、想定外だったのでしょうね。

毎日顔を合わせて謝ってばかりでは、疲弊してしまいますよね。2人の置かれている状況も変わっていくわけですから、こういった変化も経験だと捉えていけたらね。

友人も、会社を引っ張っていく代表なのですから、いつまでこの件に執着するよりも、気持ちも体制も切り替えていく方がプラスに働くと思うのですがね…。

あなたも、いろいろ考え悩まれて、抜ける決断をされたことでしょう。夢を追わず道を変えていくことも、大事な決断。しばらくは、この環境にいらっしゃるということですが、あなたはあなたの道を描きながら、今より先を見ていきましょう。

もう謝罪をされたのですから(謝ることなのかな?約束を破ったり裏切ったわけでもないのでしょ)、これ以上謝らなくてもいいのではないかしら。執着しているのは、友人なのです。あなたはもう、今ある仕事に全力を注ぎましょう。そうすることで、友人も切り替えていかれるのではないかしら。

2024年6月28日 17:30
{{count}}
有り難し
おきもち

個別相談可能
はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として、慌ただしく過ごしております。 ◆ゲートキーパー ご相談 駆け込み寺 (訪問は要予約。まずはメールでお問い合わせください) ◆ビハーラ僧、終末期ターミナルケア、看取り、グリーフケア、希死念慮、自死、産前産後うつ、育児、DV、デートDV、トラウマ、PTSD、傾聴、手話、要約筆記、行政相談員、小学校 中学校支援員としても、サポートしています。 ◆一般社団法人『グリーフケアともしび』理事長 【ともしび遺族会】運営 毎月 第1金・昼夜2回開催(大阪駅前第3ビル) 14:00〜,18:00〜 お問い合わせ申込⬇️こちらから griefcare.tomoshibi@icloud.com *この活動は皆さまのご支援により支えられております。ご協力をよろしくお願いします。 ゆうちょ銀行 口座番号 普通408-6452769 一般社団法人グリーフケアともしび ◆『ビハーラサロン おしゃべりカフェひだまり』 ビハーラ和歌山代表 居場所運営 問い合わせ申込⬇️こちらから griefcare.tomoshibi@icloud.com ◆GEはしもとサピュイエ 所属 (Gender Equality 誰もが自分らしく生きることができる社会をめざして)DV・女性支援 ◆認定NPO京都自死自殺相談センターSotto 元グリーフサポート委員長(2018〜2024) ◆保育士.幼稚園教諭.小学校教諭. レクリエーションインストラクター.中学校DV授業 10年間 保育 教育の現場で 総主任として勤めた経験も生かしつつ、お話できることがあれば 幸いです。 いつも あなたとともに。南無阿弥陀仏 ここでは、宗旨を問いません。 まずは、ひとりで抱え込まないで。 来寺お問い合わせは⬇️こちらから miehimeyo@gmail.com ※時間を割いて、あなたに向き合っています。 ですので、過去の質問へのお返事がない方には、応えていません。お礼回答がある方を優先しています。 懇志応援も宜しくお願いします。 ※個別相談は、hasunohaオンライン相談より受け付けています。お寺への いきなりの電話相談は受け付けておりません。また夜中や早朝の電話もご遠慮ください。 法務を優先させてください。
午後から夜の時間帯は都合がつけやすいです。特に21:30以降は、たっぷりとした時間が取れます。 ◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。 言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。 ◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。 ◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。 ◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート ◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。 (相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので) ◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )

それぞれの未来ですから

拝読させて頂きました。
あなたと友人との間で溝ができてこじれてしまいあなたはどうすれば良いのかと悩んでいるのですね。詳細なあなたや友人のことはわからないですけれども、あなたの辛いお気持ちはわかる様に感じます。あなたのそのお気持ち心よりお察しします。
同じ目標や希望を持って同じ道を歩んでいた人同志であったとしても途中からそれぞれの道や方向を目先していったり、様々な理由によって方向転換していくことやそうせざるを得ない状況になる場合もあるものです。
確かに友人とがんばっていこうと今まで言い合い励まし合いながらがんばっていらしたのかもしれませんが、仕方がない場合もあるかと思います。
今はどうしても友人は受け止めてくれない、受け入れてくれない、許してくれないかもしれません。しかしながら少しずつ時間が経過していってそれぞれの道を歩んでいくようになればまた違う感情や感覚にもなる様に思います。
あなたにとっても大切な未来であり人生ですし、その友人にとっても大切な未来ですし人生ですからね。

あなたも友人もそれぞれに大切な人生を自らの選択でしっかりと歩んでいかれます様に、充実した毎日を生き抜いていかれます様に切に祈っております。至心合掌

2024年6月27日 13:35
{{count}}
有り難し
おきもち

個別相談可能
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラーメンが有名な処です。)これからも皆様のご質問に対して誠心誠意回答させて頂きたいと存じます。まだまだ修行中の身ですので至らぬ点あろうかとは存じますが共に精進して参りましょうね。お寺にもお気軽に遊びに来てください。
ご相談は朝から午後5時まで受け付けております。 人間関係や恋愛のお悩み、自殺願望、大切な方の死に直面した苦しみなど、どんな内容でも構いません。一人で抱え込まずに、ぜひお辛いお気持ちを吐き出してください。 仏様や神様、ご先祖様は、いつもあなたを見守り、聞いてくださっています。あなたが少しでも穏やかな気持ちになれるお手伝いをさせていただきます。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ