友人との関係
自分のことはほとんど話さず人の事ばかり聞いてくる友人がいます。
主人が転職したら前職の給料額と転職後の給料額。家を新築したら具体的な購入額。まぁほとんどお金のことですが、あきらかにうちよりも裕福な家庭の友人に色々と聞かれると、なんだか下に見られている気がします。
逆に同じ質問をその友人にすると、あからさまに機嫌が悪くなります。
小学生のころから知っていますが、20年の付き合いでも彼女と会話をすると疲れます。
とにかくマイペースというか自己中というか自分勝手です。
しかし学生時代の友人グループのうちのひとりで、彼女以外の友人は優しい楽しい人ばかりでなかなか彼女だけと親しくしないという訳にはいきません。
彼女と会って聞かれたくないこと、答えにくいことを聞かれても平然としていられる強い心はどうやって持てばいいのでしょうか。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
縁は無常
正直、デリカシーが無いというか、そういう無神経な方というのはいますね。恐らくは、そのような方は周りの方もあなたと同じように思われているような気がします。
20年のつきあいは長いでしょうが、その自分勝手な人とお付き合いする必要性というのはあるのでしょうか。縁を切るのも縁だと思いますし。縁をうすくしていくのも縁です。人間関係は永遠につづくものではないですよ。いろいろな条件が変わっていくとともに、人間関係も変わっていくものです。
八分でいかが。
こんばんは。その方とは古くからのお付き合いとのことですが、「八分」のお付き合いにしては如何でしょうか。つまり、お葬式とか緊急事態だけはお付き合いする。普段はスルー。
グループ内でそのような事をする人は、たいがい嫌われていい筈なのですが、そのまま続いているということは、
あなただけに、その話をしてくる。
全員、その手の話が好きだ。
の、どちらかかと思います。前者であれば「ゴメンナサイ、そんなみっともない話はできません」とお断りする。きっと「押せばこの人は折れる」と見込んでいるでしょうからシツコイだろうと思いますが、ここで折れたら同じ事の繰り返し。他の人にはしないのであれば、「その話」抜きでの友達関係はやっていける筈です。
後者、「みんな、そういう話が好き」であるならば、むしろ貴女が離れることをお勧めします。よい影響を与えない友達に、自ら交わっていく必要はありません。(これは孔子だったかな?)
追記
度々失礼します。「お礼」、拝読しました。「私が膨れればこの人は折れる」と思っているのですね。まるで電池切れ間近のリモコンの、ボタンを強く押してみるように。そういうのはエスカレートするものです。「あれ?今まではこうすればチャンネル変わったのに…」という塩梅。もしかして貴女は、お子さんとかご主人とかにも似たような態度を取ってしまっていませんか?「言いやすい人」と言えば聞こえはいいが、見下しの一種ですよ。
対等なお付き合いを希望するなら、誰に言われた(ご主人とか友達とか)からお断り、じゃなくて「嫌なものは嫌なのよ、私は貴方の子どじゃあるまいし」と、鼻で笑ってやりましょう。その人は正直言って、自分の優越感のために聴いているのですから、ちゃんと付き合っても大した実りはありません。いっそ「転籍して収入が年100万円になった」とか嘘八百でも構いません。それを周りに触れ回るような酷い人であれば、それこそ縁を切る踏ん切りになるでしょう。
質問者からのお礼
ありがとうございます。友人は前者のほうです。
同じグループの他の友人達には聞いている様子は無いですし、接し方もソフトというか…
私にだけズケズケと言いにくいことを聞いてきます。押せば折れる人…まさにそう思っている様子です。
言いたくない。と返事をしても、おっしゃる通りかなりしつこいですし終いには「教えてくれてもいいじゃない!」と膨れてしまいます。
そのように怒ってみせるので、私は困惑してしまい言いたくなくても言ってしまっていつも後悔でした。
また近々みんなで集まる予定があります。
確かに私は押しに弱い性格ですが、強い気持ちでいようと思います。
ありがとうございます。
20代の頃は彼女に会いたくないので仕事が忙しいと理由をつけて集まりからは離れていましたが、結婚し子どもができ仕事を辞めているので今はなかなか集まりを断りにくい状況で、彼女と会わなくてはならない機会がまた増えました。
また近々みんなで集まる予定があり憂鬱で…相談させていただいたのですが、縁を切るのも縁。縁を薄くするのも縁。と言っていただき心が軽くなりました。
答えたくないことは、言えない。とハッキリと意思表示をして、それでも何度も何度もしつこいようなら少しずつ彼女からは離れていこう思います。
追記 ありがとうございます。
電池がきれかけたチャンネルの例えが的確すぎます。本当にまさにそのような感じでナゼか私にだけ押して押して断られると怒ります。
類は友を呼ぶといいますので、『彼女と私は同じレベルだから彼女は私の傍にいる→私自身も無神経に人に嫌な思いをさせているのかも…』『彼女に悩まされるのは彼女から学ばなければならないことがあるからではないか』などとも考えたりして、不愉快な思いをしても受け入れている部分もありました。
しかし、バカにされるのはもう嫌です。強い気持ちを持って断る勇気を持ちたいと思います。
本当にありがとうございます。