私の行いが悪いからでしょうか?
私の性格上、大体自分では普通だと思うのですが、ある一線を越えると、激変します。
例えば先日電車内で学生にバスケットボールで膝を当てられ(今治療中)でもその子は素直に謝り、学生やからな〜なんて思っていました。
そしたら事情の知らない他のバスケ部の学生に大声で死ねと言われ、私は激変しました。(法は犯してしないですよ。
そういう事例が5回ぐらい続いています。
怒るのにもエネルギーを使います。
そして年齢的にも重なってぐたっとしています。
私はお坊さんのように慈悲深くはないし、自分では普通に生活をしているつもりなのですが、、、
それか、やったことは自分に返ってくると言われるので
私の行いがどこかまちがっているのでしょうか?
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
怒れば怒るほど怒り癖がつく
たとえば、怒れば怒るほど怒り癖がつきます。
欲張れば欲張るほど欲張り癖がつきます。
良くも悪くも、私達の普段の思考や行動が、私達の癖となって心に蓄積されるのです。
バスケ部の子とのトラブル自体は偶発的な出来事であり、人混み等に行く頻度が高ければそのような事故に遭う確率も上がります。
それに対して怒ってしまう(怒りたいほどの苦痛だと認識する)かどうかは、普段からの「癖」の影響はあると思います。
もちろん、治療が必要な怪我をさせられたのだからあなたは被害者なので、本来は賠償を請求して良いのです。
怒りや恨みはないけれど事務的な賠償請求は粛々と行うというのが、大人の対応かもしれませんね。
たいていは相手も賠償保険等に加入しているので、相手は相手でちゃんと保険屋さんに相談すればたいした負担にはならないのです。
使える制度は使いましょうと学生に教えてあげることは、大人としての役割かもしれません。
しっかりと伝えましょう
拝読させて頂きました。
あなたはある一定の線を越えてしまうと激変してしまうのですね。詳細な経緯はわからないですが、あなたがその学生に大声で死ねと言われて激変したのは当然かと思いますよ。あなたのそのお気持ちを心より受け止めさせて頂きます。
その様にあなたにひどいことを言ったり暴言や暴力を振るう様な悪行をされたり、深く傷つけられる様なことをされたり、被害を受けたならばしっかりとお気持ちをお伝えなさるべきかと思います。
悪いことをしたものにその辛い気持ちや怒りとお伝えなさることはとても大切です。
そうしなければその悪いことをしたものになかなか伝わらないです。その学生が何の謝罪もしないのであればその学校にもしっかりとお伝えなさってもいいと思います。
そしてしっかりと謝罪を求めていきましょう。
できればその後には怒りや憎しみやうらみやのろいや殺意は手放しましょう。あなたの心の中から出してしまいましょう。或いは仏様や神様やご先祖様に思いをお伝えなさってしっかりと告白してお預けなさって下さいね。
仏様や神様やご先祖様はあなたの思いをすべて受け止めて下さいます。あなたを善いほうへとお導きなさって下さいます。
あなたがその様な悪意や悪言から離れて善き考えや言葉や行いを日々心掛けて健やかに生きることできます様に心より仏様や神様やご先祖様にお祈りさせて頂きます。そしてあなたを心より応援させて頂きます。至心合掌
質問者からのお礼
ありがとうございます。
怒れば怒るほど、、、
笑えば笑うほど、、、
気づかさせて頂きました。