hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

希死念慮

回答数回答 1
有り難し有り難し 23

ほぼ愚痴になります。ご容赦ください

私は現在肉体的な持病。元来の気質かうつ病気質でもあり、現在外出すら困難な状態です。所謂引きこもりです。外の世界や新しい経験、そして人の悪意が、10年経っても怖くて堪らないのです

絵を描くことが好きですし、特技であり生きるモチベーションでした。しかし昨年、原因不明の指の症状のせいで、箸もペンも持てなくなりました。生き甲斐や、私の唯一の価値どころか、日常生活すら困難になりました。ですが、当時の私の友人の中に、私が絵を描き精進することを望まないタイプの方がいたようで、その友人の願いが叶ったのかなと、今では思っています。そう思えば、私はいくらか人の役に立てたと思えるからです。でも、本当の私の心は様々な意味で痛く、悲しいです

私の誕生日を覚えてくれるような友達も、いなくなりました
勿論別れには各々異なる理由がありましたが、別れ際「あの人は嘘つきで精神疾患はは偽物」「我儘」「そもそも相性が合わなかった」と言い触らされた事もありました。それらが事実であったのか、短所を誇張された悪口だったのか、当人の私には分かりません
友達だと言っていた筈なのに、途端発せられたこれらはかつての友に対する言葉ではないのでは?と思った時、友達だと思っていたのは私だけだったのだと気付いた時は、本当に消えてなくなりたくなりました

もう私には、存在する価値が、目的が、希望や願いが、他人にも自分にも、ないのです
なるべく早く、世のため人のため私のため、自然な形で息を引き取りたいと願わない日はありません
心穏やかに、せめて過ごしたいと、今は思っています

上手く言葉にならず申し訳ありませんが、読んで下さりありがとうございました

2024年7月10日 13:02

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

ここでは誰もあなたを傷つけたりしない。傷を手当てしてあげたい

プロフィールも読ませてもらいました。
周りの心ない言葉に、深く傷つけられてきたのですね。心の傷の痛みそして体の不調にも、一人で耐えていくのはあまりにも重く苦しいですよね。あなたはずっと一人で泣いてきたのですね。

絵を描くことが、あなたの支えだったのですね。今は、それすらも楽しめなくなった。生きるってどうしてこんなに残酷なのだろうかと、もう生きていくのさえ疲れてしまい、死んだほうがいいと思ってしまうのね…。

でもそれって、とても悔しいし悲しいし、怖いわね。
だってあなたは何も悪くないのに。
追い込まれての死を、選ぶ必要なんてないんだよ。

こうやって、今 繋がって、あなたを想っています。
いろんな話をしながら、あなたとこれからも繋がっていたいなと思うの。どんな人なのか、どうやって話し、どうやって笑うのか。
あなたが描く絵を、見てみたいわ。
描くことができなくなっても、あなたの絵を想像して感じたいわ。

またハスノハに、こうやって気持ちを聞かせてください。 
ここでは、誰もあなたを傷つける人はいないわ。
あなたが受けた傷を、手当てしてあげたいわ。
あなたの味方でいたい。
また一緒に話をしましょう。

2024年7月10日 17:41
{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
私のためにお時間を割いていただき、ありがとうございました。
今回は、私のネガティブな愚痴を綴りましたが、ネガティブで終わらないお話が出来たら良いなあ、そんな日が来たなら素敵だなあと、心から思えました
当面は空虚な気持ちが続くかもしれませんが、一人ではないことを思い出させていただき、本当にありがとうございました

「自分・人生に絶望しています」問答一覧

生きている価値がない

私には生きている価値がないです。 過去たくさん人に迷惑をかけてたくさん傷つけてきました。きっと過去に出会った人全員私のことが嫌いなんだと思います。当然の報いです。 今は心を入れ替え生きていますが、自分の気付かないうちにまた傷つけてしまったのではないか、自分と無理して付き合ってくれてるのではないか、そう思うばかりです。 前職で人間関係のトラブルがあり退職、県外に引越し今は一人暮らしをしています。トラブルに関しては私は一切非が無く、元職場の仲の良かった方達は皆慰めてくれ、ご飯に行ったり連絡も取り合ったりしていました。 数ヶ月経ち今は一切連絡を取り合っていません。もしかしたらトラブルの原因の人たちが何か言って私が悪者にされたのではないか、元々私は嫌われていて退職してせいせいしているのではないか、そのように感じてしまい私を好いてくれている人なんてこの世にいないのではないか、そう感じてしまいます。 親友と呼べる人はいます。ただそう思ってるのはきっと私だけなんだと思います。約10年の付き合いなのですが、あの時の一言は余計だった、とか、あの言動できっと傷ついてしまった、とか、自分の悪いところばかり思い出して、なんでこの子は私と付き合ってくれてるのだろう、きっと優しいから無理して付き合ってくれているんだと思ってしまいます。 人に迷惑ばかりかけて、たくさん傷つけて、誰からも好かれてないこんな人間がなんで生きているのかわかりません。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

孤独で辛いです。

前回の相談から 今の自分の役割から新たにプロジェクトを立ち上げ自分なりにはやり切りました。 個人としての結果は駄目でしたが、プロジェクトとしては無事に終了し、会社に多少のイノベーションは起こせたと思います。 その中で気づきもありました。 やはり自分はこの仕事が向いてないんだなと。 これまで自分自身に暗示をかけて天職だとずっと思いこんでました。 実際はそうではなく、会社や人にフォーカスする事で自分自身の実力の無さに対し無意識に蓋をしていたんだと。 会社の為とか人の為とかいつも何かのせいにしていたんだと。 今回のプロジェクトは自分の中ではやり切ったのですが、実力の無さを露呈され、現実を突きつけられました。 実力と役割が共わない矛盾に自分自身が気づいてしまいました。 今まで決してカッコつけたり、偉そうにしてきたつもりはありませんでした。 しかしそれはつもりだけで、そうしてきていたんだと。 こんな自分ですが抱えているものも それなりにあります。 プライドだってあります。 これだけは信じて欲しいのが、会社や人の為に本気で向き合ってきたのも事実です。 それらを下ろしたとしても、周りの人は 成長していていますから心配はありません。 自分が会社や人に 寄りすがっていただけでした。 これからは自分自身にフォーカスして 自分自身の為に挑戦していこうと思っています。 ですが、もう気持ちが折れてしまいました。 つらくてくるしいです。

有り難し有り難し 1
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ