hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

加害者として前を向いて生きて行くには

回答数回答 2
有り難し有り難し 20

私は先日、器物損壊をしてしまいました。
他人の家の物です。
私道の部分に置かれていた、他人の持ち物が通行の邪魔になっていたことが一年ほど続いていました。邪魔にならない場所に直し続けていましたが、毎日のように通行の邪魔になっているものを直しているうちに次第に所有者への苛立ちが募り、先日ついぶつけて一部を壊してしまいました。
所有者、被害者の怒りはもっともです。
やってはいけないことをやりました。己の、0か100かで物を考える傾向が暴走した結果であると深く恥じいるばかりです。
何より、家族に迷惑をかけたこと、老齢の母にも心配をかけ、情けない気持ちでいっぱいです。
反省をして前を向くことしかできないとは他の相談者様の回答を見ていてもありますが、どのような心持ちで前を向けば良いのか、気持ちが定りません。

2024年7月14日 14:05

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

迷ったら0。何も起きませんから。自信がある時だけ100で進む

そんなことがあったのですね。
あちらも、通行の邪魔になるようなことをなさっていたのでしょうけれど、私道ですし所有のものですものね、勝手に手を出したのはマズかったですよね…。
器物損壊ということですが、あなたがケガをなさらなくてよかったわ。
これからのご近所付き合いは慎重に。

0か100かで考えてしまうということで、決断も早いのかなと思います。あなたの良さでもあるでしょうけれど、多くの想定が出来るようにしておきましょう。決断はその先に。多くの想定があれば、誤った選択も避けられますからね。

また、0・100思考も有りだと思いますが、0か100の2通りよりも、0〜100だと100通り、もっとたくさんの方法を手に入れられるんだと思って、間の考えも恐れず、ハスノハでも質問してみてくださいね。お坊さんは直ぐに回答してくれますから、参考にしてくださいね。

迷ったら…0がいいですよ。0なら、何も起きませんから、問題にもなりません。自信がある時だけ、100で進むのもいいんじゃないかしら。
今回の場合なら、別の道を通るとか、邪魔でも他人のものだから放っておく。別の人が注意してくださるでしょうし、警察に通報してもいい。そうして、自分が何とかしようとせずに、関わらない選択も気持ちが晴れますよ。

そうして、厄介事には関わらない、0選択にしましょう。
100が正しいとは限らないものね。
そういう潔さで、前向きに。

2024年7月14日 20:35
{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として...
このお坊さんを応援する

先ずは報連相を大切に

 たかはしさん、恐らくあなたのしたことは間違いではありませんが、やり方が違うと思っています ご自愛ください
 まずは今回のケースを整理しましょう 
①私道とは貴方は必ず通らなければならなかったのか?
②置いてあったものは動かして良いか?その所有者に連絡、確認したか?
③あなたの1人の判断で行動する前に信頼出来る人に相談しましたか?
皆さんは1人では生きていません 自分の行動は自由ですが、気持ちは人それぞれです あなたにとって大事なものはその私道にありましたか?どうしても通るべきでしたか?
 毎日、はて?と考えて行動してみて下さいね 今回の失敗は反省してくださいね それはあなたの0か100かの判断に50が付くキッカケになるでしょう
私からは以上です

2024年7月15日 11:48
{{count}}
有り難し
おきもち

あなたの小さな悩み相談お答えします  私があなたの悩みを解決するのでは...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

早速ご回答いただき、まことにありがとうございます。
多くの想定を持っておく、また迷ったら0で立ち止まる。
100通りとまではいかなくても少なくとも5、10、と順々に増やせるよう訓練してまいります。
わかりやすいお言葉の数々、誠にありがとうございました。
最後に怪我なくとおっしゃっていただけ、あまりの優しさに涙が止まりませんでした。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ