hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

成仏できないでしょうか?

さぁ女性/30代
回答数回答 1
有り難し有り難し 7

離婚した元旦那が私に後悔させたい、見せつけたいと家に戻ってきて一酸化炭素中毒で自殺をしました。
それまで私と子供は旦那がいつ帰ってくるのか恐怖で実家や友達の家に避難をしていました。
元旦那は私が離婚届を出すわけがない、離婚はしたくないと思っていたようです。
元旦那は友達にいまから死ぬと連絡をいれており、何時間か連絡がとれないと警察に通報をしました。
私は鍵を開けるのに立ち会ってほしいと連絡がはいりました。
もう冷たくなっており、心肺停止でした。
震えがとまりませんでした。
子供たちには元旦那が亡くなったこと伝えていません。
また家に帰りたいと子供たちは精神状態が限界なためと、お金のこともありわたしたちは家に帰ってきました。
あんなに怖くて、離れたかった人なのに今はいい思い出と大好きだった頃の感情しかありません。
彼と生きたこの家で生きていこうと決めましたが、やっぱり憎しみがあり亡くなったことから少し怖さもあります。
無事に成仏されますでしょうか?

2024年7月15日 23:10
さぁ女性/30代
質問数:
1
この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

はい

成仏しますよ。

心配なら、お経あげますよ。

これまでのことを一度の受け入れて何事もなく過ごすのは、大変だと思います。
時間が必要なこともありますが、ひとつひとつ不安を消していって、健やかさを回復してくださることを願います。

2024年7月16日 7:57
{{count}}
有り難し
おきもち

僧侶として長い時間を過ごしてきましたが、 四十年以上経った今でも、言葉や文字にできない思いはあります。 どんなに経験を重ねても、 世の中で起きる出来事や、自分の中に生まれる感情のすべてを きれいに整理して表現できるものではないと思っています。 だから、うまく書けなくても安心してください。 ここでは、無理に言葉を整えることよりも、 いったん息を整えて、静かに耳を澄ますことを大切にしています。 まとまりのない文章でも、途中で止まってしまっても構いません。 言葉になる前の思いが、そのまま置かれてもいい場所でありたいと考えています。
いちおう、公認心理師・社会福祉士資格はあるので守秘義務もってます。 でも、心理や福祉でなくお坊さん枠での相談です。 人間だもの。 煩悩自慢聞かせてもらうところからのスタートだと思っています。

煩悩スッキリコラムまとめ