数少ない友人との関係
コロナ頃から趣味を通して仲良くなった同性の友人がいます。
2人で旅行にも何度か行きお互いの家にもお泊まりしたりして友人の少ない私にとっては親友くらい仲が良いと思ってます。
最近その友人と話していて、「旅行一緒に行きたいね」「遊園地一緒に行きたいね」と私が話していて友人が次の週にその場所に別の友人と行っているということが何度かありました。行くなら行くと言ってくれればいいのに1人で盛り上がってる自分がバカのようでとても恥ずかしくなります。
友人に不満を抱くなら会わなければいいんだ、直接不満を言えばいいんだ思うのですが、友人はほとんどいなく社会人になって友人を作る機会も減ってしまいなかなか言い出せません。また彼女も気遣い屋さんのため変に気を遣ってるのかなと考えてしまい彼女に対して何も言えず、堂々巡りしています。
どうすればよいでしょうか。
お坊さんからの回答 1件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
言いやすい雰囲気をつくって、返事のしやすい誘い方をしてみよう
そんなことがあったのですね。話していた相手が、実は近い頃に別の人と訪れていたなんて、(だったら言ってくれたらいいのに〜水くさいし、なんだかな…)と思ってしまいますよね。
もちろん、あなたに対して気を遣ってのことだと思いますよ。でも言うタイミングって難しいですよね。
互いに大切に想っているのに、肝心なことは言えないって、寂しいですよね。ですから少しずつでも会話の中で、「一緒に出かけたいね。あ、でも忙しかったり、他の用事と重なっていたら、遠慮なく言ってね」と、添えながら会話をしていきませんか。
伝えるにも、言いやすい雰囲気ってありますから。断ってくれてもいいからねという、返事のしやすい誘い方をしてみてはどうでしょうか。
断られたとしても、「OK〜じゃまたの機会にね」と、アッサリ流しながら、次に繋げていきましょう。そうしながら、友達付き合いを続けていきたいですよね。
質問者からのお礼
回答いただきありがとうございます。
言いやすい雰囲気、確かにありますね…一言添えて相手に伝えてみようと思います!



午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。
◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。
言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。
◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。
◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。
◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート
◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。
(相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので)
◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )