hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

毎日不安が付きまといます

回答数回答 1
有り難し有り難し 1

派遣社員から登用試験に受かり、初めての正社員で、30代です。
1度習ったことに関してはおぼえていて難なく仕事はできています。

ただ、私は地頭が良くなく、Aをやってと話していて覚えていたのが、ちがう言い回しで言われると途端に分からなくなり、質問して、ああなんだAをやってと同じやり方かと理解できます。
言い回しが理解出来れば、あとは次の時には同じ言い回しであれば、質問なく出来ます

ただここまで頭が悪く容量が悪いと、今後仕事任されなくなるのではと不安です。
質問はしないようにして自分で調べてますが、調べて分からないと聞いてしまい、この会社に派遣含めて5年ちょっといて、今の部署に2年はいるのに何も成長できてないように感じる自分に嫌気がさしてます。
仕事に関しては全く自信が無いです。
いつも私は要領が悪い、覚えが悪い、仕事できてない、他人に迷惑かけている、とおもっています。
周りも質問する度、私のことが苦手なってると思います。

どうしたら私は仕事ちゃんとやっている、大丈夫だと自己暗示でも思えるようなるんでしょうか。仕事を任されるまではなくとも頼まれるような存在でありたいです。
毎日仕事が楽しいけどしんどいです。

2024年7月16日 15:50

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

聞くはいっときの恥

拝読させて頂きました。あなたが仕事について言い回しを変えられたりするとわからなくなってしまうことをとても悩んでいるのですね。あなたや具体的にどんな仕事なさっておられるのかわからないですけれども、あなたの辛いお気持ちを心よりお察しします。
確かに同じことを言っているのにあえて別の言葉や引用することはあります。ましてや仕事でもプライベートのことでも似たようなことを和製英語にしたり英語のカタカナ語にする場合がよくありますからね。
それはその時代と共に変化していきます。ですからある意味社会や世界の中で人々の中では常に進化し続けていくものなのです。
ですから新しい用語やカタカナ語が出てきた時にはできるだけしっかりと質問したり調べていきましょう。
聞くはいっときの恥、聞かぬは一生の恥、というか一生の損です。
できるだけ一つ一つわからないところをしっかりと聞いて自分から調べていきましょう。
あなたはそうして着実に一歩一歩歩み出して成長なさっているのですからね。
あなたがこれからも積極的に学び沢山の方々から支えられて健やかにご成長なさっていかれます様心より祈っております。そしてあなたを心より応援させて頂きます。
どうかしっかりとがんばって下さいね!

2024年7月16日 22:06
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ