罪悪感
私は2年前に結婚した女です。
夫のことが大好きで幸せな日々を送っていますが、始まりは不倫でした。
夫は元妻とは冷え切っていた
とは本人や周りからも聞いていましたが、
離婚の決め手は自分とのことがあったからなのかなと思っています。
今の生活は幸せで
相性はこれ以上ないくらい合っていると思う一方で、
誰かの幸せを奪った罪悪感はずっとあります。背負っていくべき感情だと理解はしていますが、心の整理をつけたいです。
この事を自分の中でどのように
捉えておくべきでしょうか。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
自分の行いがどう作用するか?
質問読ませていただきました。
過去の行いがトゲとなり、素直に今の幸せを喜ぶことができないのですね。
幸せであることが、逆に自分を苦しめる・・というのはとても辛いですよね!
心中お察しいたします。
さて、不倫と一言で言っても、そこには程度の差があります。
結婚生活が上手く行っていても、異姓が好きでつい不倫してしまう人もいます。
相手との結婚生活が破綻していて、仮面夫婦のような人が不倫する場合もあります。
もしくは、離婚直前のような状態で別居していて心も離れきっている状態で不倫する場合もあります。
そのどれもが「不倫」という一言で片付けられるとは、私は思いません。もし、相手の結婚生活が破綻していて離婚を考えているような状態であれば、新たな異姓を人生のパートナーとして求めることもあるでしょう。
もちろん、理想を言えば、相手がきっちりと離婚の手続きをとってからお付き合いを始めるにこしたことはありません。ただ、人生とは理想通りにいかないこともままあります。
今回のちゃんさんの場合に当てはめてみますと、いかがでしょうか?
お相手の結婚生活が冷めきっていて、お互いに「離婚したい」と思っていたところに、ちゃんさんがきっかけとなって離婚した、ということはないでしょうか?
その場合は、誰かの幸せを奪ったというよりは、新たな有意義な人生に進むための後押ししたとも取れますよね!
その結果、元妻の方が新たな幸せを手に入れることも十分考えられるんです。
ちゃんさんが考えていることが、全て正しいとは限りません。何がどう作用して、人の人生や感情が変わっていくかなんて、知るすべはないんです。
それでしたら、ちゃんさんは今の幸せをしっかり受け止めて生きることが、自分のためにもなるし、ご主人のためにもなるんじゃないでしょうか?
今後、元妻の方の幸せを、ちゃんさんが奪ったという事実が明確になれば、そのときにまた自分の行いの責任を考えればいいと思いますよ。
悩んで落ち込み過ぎたりしたら、それが言動に表れて、自分の幸せのみならずご主人の幸せまで奪ってしまいますよ!
何か参考にしてみてくださいね!