hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

人から嫌な人扱いされる

回答数回答 1
有り難し有り難し 2

最近推しを2人推してましたが2人とも私のことを嫌いみたいな感じでいうので片方最近おりました。
1人は20歳の女アイドルでもう一人は30ぐらいの男性配信者です
ツイッターでよく愚痴とか書いちゃうのでそこだけみて判断されたのかなとおもいますが、印象そんなに悪いですか?
2人とも私のことにらんできたので正直嫌いです
でも気に障るような言動をとってしまったかもしれない私が悪いかもしれないので。

推し2人は全然謝ってくれるかんじしないしそれはあきらめました
片方(男)には謝ったしもう片方はやめたので関係ないです
おそらく評価するようなこと文句いうようなツイートが不快だったのかもしれません
そこは反省してます

あとは昔から学校で嫌われます
小中はいじめられるし中学校はそのせいで不登校、高校は行けましたがそれでも一定数嫌ってくる人がいて聞こえるように文句言う人やしつこく真似して嫌がらせする人などいました
あとは教師に「こんなやついてほしくないよね」とか、男子に聞こえるように「学校来るな」とかも言われました。
親は人を嫌がらせしてやろうと思わせるお前の態度が悪い反省しろと言われますが何を直したらいいのかまったくわかりません

あとは1つ↑の先輩のツイッターで私にむけた空リプで「いやーな女」と煽られました。関わらないのでスルー出来ます。

たぶんですけどちょっと上から目線で人を評価してしまうところがあるのでそこをみんな嫌っているのかなと思ったんですがどうしたらいいんでしょうか。
こころあたりあるとしたら人によく意見するようなことはいいます。悪意はなく正義感みたいなので気づいたら言ってます。ぶっちゃけ嘘つけない性格ではあります。

2024年7月17日 8:56

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

非難されて傷つけられてたと感じると

拝読させて頂きました。
SNSでの書き込みについてはどうしても文面がストレートに届いてしまいますので書かれた方は自分が著しく非難されているように感じたり自分のことを否定されているように受け取ったりする傾向があります。そうすると受け取った人は自分が攻撃されているようにも感じて深く傷つけられたと思ってしまうのではないでしょうか。
そうなると相手のからすると嫌な人だという印象を受けてしまうのかと想像します。
いかがでしょうかね?
ゆっくりとあなたが発したお言葉を思い返して見つめなおしてみてはいかがでしょう、あなたが発した言葉をもしも自分が言われたらあなたがどうお感じなさるのか思いめぐらしてみてくださいね。
あなたが相手のことを思いやりながらご縁ある方とお互いを尊重し合い、心から豊かにご縁を深めていかれます様にと心よりお祈り申し上げます。至心合掌

2024年7月17日 17:38
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ありがとうございます気を付けます

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ