hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

お母さんの様子が変

回答数回答 1
有り難し有り難し 19

僕は大切にしているお母さんの様子が変です。精神疾患です。パソコンの勉強しないといけないのに家族のせいでなかなかやる気もなりません。普通自動車運転免許も取得したいのにお母さんのせいでなかなかしたい気にもなれないです。こうなるとは思いませんでした。

なんか多分、都会のストレスや寝不足で精神疾患にかかっているのではないかとも思い、不安です。

お母さんの実家では暴れて警察7人来たのです。相当暴れたのではないかなとも思ってしまいます。実家も大暴れして「出ていくわ!」とも言ってしまい本当に実家出ていってしまいました。お母さんの両親も縛って止めることは出来ないと思い、放心状態です。

2024/7/14もお母さんのおかしさに疲れすぎてとても寝てしまいました。疲れてたまりません。しんどいです。

お母さんが精神疾患のためおかしすぎてネットカフェに泊まるぐらいまでになりました。

本当に自分は生まれて来なきゃ良かったなとも思ってしまいます。死にたいとも思ってしまいます。お母さんは多分、幼稚園から大人まで親に虐待されてたのでは無いかとも思い、今となって精神疾患になったのだと思います。

自分も海外旅行行きたいし自然の中で移住したいしパーソナルジム行きたいのに夢の中でああなってしまいました。まさか自分のお母さんが精神疾患になるとはとても思いませんでした。

本当に自分もこんな状況なるとも思いませんし生きたいとも思いません。速く死んで楽になりたいです。やる気も出ません。お母さんがいないからしゃべる人いなくて寂しいです。

お母さんは現在、病院に入院中です。

2024年7月17日 11:48

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

とても心配ですね。回復して退院くださることを見守りましょう。

お母さまの状態、心配ですね。
お母さまが生きてこられた環境も大きく影響しているのかもしれず、ストレスなどからトラウマ(心の傷)に苦しまれることもあるのかもしれませんね。
ご本人にしかわからないお辛さがあるのでしょうね。
心配ですが、何もしてあげられないのがもどかしいですよね。

今、お母さまは入院中とのこと。一番安全な環境にいてくださいますから、医師に任せながら見守りましょう。

病院へのお見舞いは、難しいのでしょうか?
様子も見に行けたらいいですね。息子(あなた)の顔を見れば、心強く安心してくださることと思います。

2024年7月17日 12:20
{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

お見舞いは今のところお父さんしか無理ですね。ありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ