hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

同居の母 毒親

回答数回答 1
有り難し有り難し 21

同居の母との関係が苦痛です。

母は些細なことで文句や批判をします。例えば、母の乾いた洗濯物の中に、家族の物が入っていると注意が足りない等。子供のできの悪さは勿論、主人の至らない部分まで私に散々悪口を毎日言ってきます。

そのくせ、人の手柄は自分の手柄の様に言って自慢を繰り返します。

同居して、家事は足が悪いという理由で一切しなくなり、お金も入れてくれません(父が多大な借金をし、母には基礎年金しかない為、仕方がないといえば仕方がないのですが)コーヒー1杯でも母はお金を出さない徹底ぶりです。
母がお金を入れてくれないので、その分私がパートをしなくてはいけないので、パートをはじめましたが、そうしたら、子供が帰宅したあと2時間だけ、母に預けなくてはないけなく、お願いしてますが、殆ど放置で昼寝をしているのに、毎日、育児を押し付けてきて迷惑。感謝が足りないと毎回言われます。

色々と、納得や理解をしてもらおうと説明しても、理屈ぽい聞きたくないと癇癪を起こして一切気に止めてくれません。

幼少期から、私には完璧を求め、学歴、会社、友人、恋人関係まで口うるさくいわれ、なんとなく母にコントロールされ、常に管理下に置かれてる状態でした。
私は母に認められようと、それなりの地位や体裁は努力でなんとか母の及第点をクリアしてきましたが、私自身は自己肯定感が低く、メンタルが幼少期から比較的弱く、脱毛症、不登校、うつ病とメンタル異常になやまされています。人生で自分のために生きた事や嬉しいことが、ほぼ見当たりません。
最近になり、毒親だなと気づきました。
気づいてからイライラと自暴自棄な気持ちが常にあります。

今後、母とどの様な関係を努力していけば良いか教えてください

2024年7月18日 7:17

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

見放されると思わせる方がちょっとは遠慮や感謝も出てくるのでは

それは毎日イライラが募りますよね。お母さんはご自身の行為を棚に上げて、人の指摘ばかり。これでは関係は悪くなるばかりですよね。子ども(あなた)が親の面倒を見て当たり前だと思っているのでしょう。「私は悪くない」という意識でいらっしゃるので、あなたがどのような言い回しでお伝えされても、お母さんを変える(動かす)ことは難しいかなと思いますし、そこに労力を使いたくないですよね。

放っておきましょう。何を言われてもスルーで、「そんな気に入らなければ、私たち出ていくよ」とでもおっしゃれば、ちょっとは遠慮されるのではないでしょうか。お子さんの保育園も視野に入れて、お母さんとの別居を考えられてもいいのかも。

あなたたちが見捨てないと思っているから、親の振る舞いも度が越してきますが、あまり口いっぱいに言っていたら見放されると思わせる方が、ちょっとは遠慮や感謝も出てくるのではないでしょうか。

自分の親とはいえ、こんな振る舞いをするなんて、情けなく思いますよね。夫さんとも相談しながら、親から離れる計画も考えてみてはどうでしょうか。

2024年7月18日 18:57
{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ご返答頂きありがとうございます。
見離されると思わせる、、、
なるほど。

確かに、そういう状況にはできない理由があるので母は強気なのだと思います。

早速、今日からでも、実践してみたいと思います。ありがとうございました

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ