お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

死期の近い彼を愛しているかわからない

以前、質問させていただいた病気の彼のことです。

最近、本当に彼を愛しているか分からなくなってきました。

このまま彼からの連絡が突然途絶え、
その事で彼の死を知る、というか、
想像し、受け入れていかなければならないかと思うと、不安とやるせなさとで一杯になり、
できればお子さんに私の事を話してほしい、
そして看取れなくても何かあったときにはしらせてほしい、と我が儘をいってしまいました。

彼はホスピスに入る前には、一番上のお子さんにだけ話してくれると約束してくれました。

でも、これは結局私は自分のことしか考えてない証拠ですよね。

彼を本当に愛していたら、こんな我が儘言わないんじゃないかと。

また彼も私が我が儘を言わなければ、
私とどう別れるつもりなのか、人知れず彼の死を想像し、うちひしがれて日々を過ごさなければならないことをどう思っているのか、
彼もまた私の事を思っているようで、
私と同じく自分のことしか考えていないのでは、と一瞬思ってしまいました。

愛していないならどうして互いにこんなに
苦しまなければならないのでしょうか。

有り難し 3
回答 1

質問投稿日: 2014年8月17日 18:28

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

愛しているから苦しいんですよ

どのような理由であれ、相手のご家族に自分の存在が知らせられず、亡くなる時にも恐らく立ち会えないというのは本当に辛い事だと思います。

其の状態は辛くて当たり前だと思います。
そんな中、ご自分を我が儘だと責めておいでですが、当たり前の感情であって我が儘ではないのではないでしょうか?

辛さを覚悟の愛情なのだと、今のご自分を受け入れる事が大事なのではないかと思います。

どうぞ、ご自分を大事になさってください。

3年10ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございます。
我が儘ではないという言葉を聞けて心がすーっとしました。
確かに私は彼をすごく愛しています。
自分が彼にとってどんな存在かわからず、彼から愛されたという証しみたいなものが欲しいのかもしれません。

その証しとして最期を知れるということにしたいのだと思います。

ご回答ありがとうございました。

関連する問答
このページの先頭へ