hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

自分の悪癖を何とかしたい

回答数回答 2
有り難し有り難し 8

以前なぜ死んではいけないのか質問させていただいたものです。
結局死ぬことができず生き続けています。
迷惑かけずに死ぬことなんてなかなかできなくて、
病気や事故の偶然を望んでも、こんな人間ほどしぶとく生き続けてしまうものですね。
生き続けてしまっているのにそれでもまだ失敗し続けるのです。

最近になってようやく失敗を繰り返しながらどうやって生きていけばいいのか考えられるようになりました。
ただ頻繁に何もかもを捨ててしまいたい、死んでしまいたいと考えてしまいます。
そうやって考えるのがそもそもだめなんだと主人から毎回怒られます。

私の問題は
・相手のことを考えない自分勝手、自分優先
・自分の悪いことを棚に上げ、相手にいわゆる逆ギレしてしまう
・それなのに自分でやると言ったことをすぐに忘れ、なかったことにする
・自分でやると言ったことでもやりたくないことはやらない、自分のやりたいことしかやらない
等々
本当に30代になったと思えないくらいに幼稚で普通なら子供のころにクリアできている課題がいまだに残っています。

改善しようとしても「やりたくないことはやらない、自分のやりたいこと優先してしまう」癖がネックで全然続かないのです。
ここから変えていくべきかと思うのですが自分ではどうにもできません。
アドバイスいただけませんでしょうか。

(追記)
何度も何年もの間ずっと主人は私の性格に付き合い、助言をしたり叱ったりしてくれます。
でもずっと改善しません。
主人はもう疲れ果て、もう何もしなくていいという時もあります。
もうあきらめるしかないのでしょうか。
主人の言葉でも変わらなくて、苦しめているというのに変わらないという事実がもうだめですよね。
逆に違う人の言葉で変わってしまったらそれもそれでおかしいですよね。

2024年7月24日 9:48

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

相手の次の行動まで考える

たとえばごみ出しの袋をカラスや猫が破って道端を散らかしている場面を見たときに、その散らかったごみを誰かが(近所の人が)毎回掃除してくれているのかも知れないと、他人の行動を予測してみましょう。
あなたが何かをやったときに、誰かがそーっとその後始末をしてくれているのかも知れないのです。
バイクの大音量に起きて泣いている赤ちゃんがいるかも知れないし、寝かしつけた赤ちゃんを起こされて怒っているパパママが元暴走族かもしれない。
先の先まで想像してみましょう。

2024年7月24日 12:58
{{count}}
有り難し
おきもち

がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
このお坊さんを応援する

あなたの足元を見つめて下さい

拝読させて頂きました。
あなたの今の状況や心のあり様を読ませて頂きました。あなたのその思いを受け止めさせて頂きます。

あなた自身の足元をゆっくりと見つめ直して下さいね。

あなたは今までとても恵まれてきたのではないかと思います。あなたは沢山の方々に育まれ支えられながら失敗してもしっかりと生きることできているのです。

今あなたが置かれている状況や環境や人とのご縁は決して偶然ではありません、様々な方々に恵まれて支えられて生きることができているのです。

先ずはどうかあなたの大切な方々や周りのことに心から感謝なさって下さいね。しっかりとあなたの感謝のお気持ちを心を込めてお伝えなさって下さいね、そしてその感謝の気持ちを少しずつ態度やあなたの生きる姿勢に表していきましょう。

死んでしまいたいと思うこともあるかとは思いますが、あなたが生きることの有り難さや尊さを認めて周りの人達に感謝なさって下さい。

あなたはこれからもあやまちや間違いをしてしまうことあるでしょう、しかしながらあなたは周りの人達に支えられて助けられ、一つまた一つと学んでいくことができるのです。

あなたがこれからも沢山の方々に見守られ支えられて毎日をしっかりと生きることできます様に、皆さんと一緒にお互いに感謝し助け合いながら健やかにご成長なさっていくことできます様に、皆さんと色々なことや思いを分かち合い心から幸せに生き抜いていくことできます様に心よりお祈りさせて頂きます。そしてあなたや皆さんを心より応援させて頂きます。至心合掌

2024年7月25日 17:51
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

「自分・人生に絶望しています」問答一覧

生きている価値がない

私には生きている価値がないです。 過去たくさん人に迷惑をかけてたくさん傷つけてきました。きっと過去に出会った人全員私のことが嫌いなんだと思います。当然の報いです。 今は心を入れ替え生きていますが、自分の気付かないうちにまた傷つけてしまったのではないか、自分と無理して付き合ってくれてるのではないか、そう思うばかりです。 前職で人間関係のトラブルがあり退職、県外に引越し今は一人暮らしをしています。トラブルに関しては私は一切非が無く、元職場の仲の良かった方達は皆慰めてくれ、ご飯に行ったり連絡も取り合ったりしていました。 数ヶ月経ち今は一切連絡を取り合っていません。もしかしたらトラブルの原因の人たちが何か言って私が悪者にされたのではないか、元々私は嫌われていて退職してせいせいしているのではないか、そのように感じてしまい私を好いてくれている人なんてこの世にいないのではないか、そう感じてしまいます。 親友と呼べる人はいます。ただそう思ってるのはきっと私だけなんだと思います。約10年の付き合いなのですが、あの時の一言は余計だった、とか、あの言動できっと傷ついてしまった、とか、自分の悪いところばかり思い出して、なんでこの子は私と付き合ってくれてるのだろう、きっと優しいから無理して付き合ってくれているんだと思ってしまいます。 人に迷惑ばかりかけて、たくさん傷つけて、誰からも好かれてないこんな人間がなんで生きているのかわかりません。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

孤独で辛いです。

前回の相談から 今の自分の役割から新たにプロジェクトを立ち上げ自分なりにはやり切りました。 個人としての結果は駄目でしたが、プロジェクトとしては無事に終了し、会社に多少のイノベーションは起こせたと思います。 その中で気づきもありました。 やはり自分はこの仕事が向いてないんだなと。 これまで自分自身に暗示をかけて天職だとずっと思いこんでました。 実際はそうではなく、会社や人にフォーカスする事で自分自身の実力の無さに対し無意識に蓋をしていたんだと。 会社の為とか人の為とかいつも何かのせいにしていたんだと。 今回のプロジェクトは自分の中ではやり切ったのですが、実力の無さを露呈され、現実を突きつけられました。 実力と役割が共わない矛盾に自分自身が気づいてしまいました。 今まで決してカッコつけたり、偉そうにしてきたつもりはありませんでした。 しかしそれはつもりだけで、そうしてきていたんだと。 こんな自分ですが抱えているものも それなりにあります。 プライドだってあります。 これだけは信じて欲しいのが、会社や人の為に本気で向き合ってきたのも事実です。 それらを下ろしたとしても、周りの人は 成長していていますから心配はありません。 自分が会社や人に 寄りすがっていただけでした。 これからは自分自身にフォーカスして 自分自身の為に挑戦していこうと思っています。 ですが、もう気持ちが折れてしまいました。 つらくてくるしいです。

有り難し有り難し 1
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ