なんでも気にしてしまう
お世話になっております。いつも有難いお言葉をかけてくださりありがとうございます。最近、過去の振り返りや今の瞬間のことを後悔反省したりしています。
最近たまにですが今の行動を気にしすぎて食欲があまりない日だったり、神経質になってしまったりで外に出たくないと思う日があります。御仏壇はないのですが仏様、神様、ご先祖様に手を合わせて南無阿弥陀仏を3回唱えて自分の言葉で謝罪などは伝えています。
・外出時
スーパーのドアなどにカートをぶつけてしまった、カバンに商品が当たってしまった、服についてる繊維やゴミを落としてしまい見失った、気遣いが足りなかった、誰かの落とし物忘れ物を地面に触るのが嫌だったり面倒だったり勇気が出ずで店員さんに届けれなかった
・家にいる時
ゴミの分別を正しくできなかった、排便中にSNSのおすすめ機能で流れてきたお家の内装写真で扉が閉められている状態の御仏壇と思われる写真を見た(当時既に入居済みなのか完成後直後のお家なのかなどは現在不明)、YouTubeにアップロードされている曲でお経のようなものが流れていた(本当にお経かは不明)、またそれが何かを調べる際YouTubeで聴き流しの般若心経をかけるときに正座せずうつ伏せで聞き、最後まで聴かず数秒で終えてしまった
自分は失礼なことをしてしまった。悪いことをしてしまった。地獄に落ちたらどうしよう…と不安になってしまいます。問い合わせなどもしています。
正直に言うとこの性格が本当に苦しいです。でも、家族に不安を全て相談する勇気もなく悩んでしまいます。
私の先ほどの行動で、仏様、神様、ご先祖様などに失礼なことをしてしまっているのか教えていただきたいです。また、私はこれからどうしたらいいでしょうか。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
懺悔の文をお伝えしましょう。
こんばんは。私たちは多分、誰もが、気づいている・いないを問わず、ミスや迷惑をかけてしまいながら生活しているのだと思います。なので、坊さんたちは朝のお勤めなどで、そのことを懺悔(さんげ、と読みます)しつつ日々を送っています。そのお経は。
我昔所造諸悪業がしゃくしょぞうしょあくごう
皆由無始貪瞋痴かいゆむしとんじんち
従身語意之所生じゅうしんごいししょしょう
一切我今皆懺悔いっさいがこんかいさんげ
スマホだと改行が鬱陶しいと思いますが、このようなものです。
特徴は、「一つひとつの具体的な事柄ではなく、今まで一切の悪行を懺悔する」という事です。だって、自分でも気づかないものもある筈ですから。
そして、この文を読んでから色んなお祈りをする。「悪行の原因は、自分の中にある貪り、怒り、無知である」と看取る。
そうすることで、この3つの煩悩から離れた生き方をしよう、それを毎日意識しようと心掛けているのです。
昨日の悪行は朝のうちに懺悔。今日を生きる心掛けを確認。その二つが行えるのが、この文を唱えることなのです。
なので、叶うならば、この懺悔の文を唱えてから南無阿弥陀仏をおとなえしては如何でしょうか。
追記
お経を称える時の、合掌についてお訊ねいただきました。順序を書くならば
①合掌する
②懺悔偈
③お念佛
④合掌を解く
で、よろしいと存じます。
質問者からのお礼
佐藤良文様
私の悩みに対し、ありがたいお言葉をかけてくださりありがとうございます。
貪り、怒り、無知が煩悩なのですね。自分自身が煩悩だらけにならないよう離れて過ごせるよう気をつけていきたいです。
お経について質問なのですが、懺悔のお経を唱える前は南無阿弥陀仏は言わずに手を合わせた状態、唱えたあとはそのまま離さず手を合わせ続けて南無阿弥陀仏を3回でよいのでしょうか?
覚えれるまでこの画面を見ながら唱えたいのと、お坊さんのような読み方ができないですがそれでも大丈夫ですか?
たくさん質問をしてしまい申し訳ございません。
再度お返事をくださりありがとうございます。教えていただいたことに感謝し、順序を守ってさせていただきます。
この度は本当にありがとうございます。