hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

失敗しました

回答数回答 2
有り難し有り難し 5

こんばんは。いつもお世話になっております。辛いことや苦しいことがあった際はいつも利用させていただいています。

今日、最大の失敗してしまいました。
泣きそうです。ある講義の授業でグループ活動がありました。毎回グループで作成した資料を教授に提出したりして、積極的にみんなの力に少しでもなれるよう、行ってきました。
今日、今までの内容を踏まえた資料を提出する日でした。みんなに今日の金曜日までに資料の記入をお願いします、と伝えたばかりでした。それなのに、私のせいで締切時間を超えてしまいました。(無事に提出は出来ました)

今日は朝から病院巡りで、病院、大学、病院とドタバタしていました。体調がもともと優れなく、いろいろとあって昨日も眠れませんでした。
今日は寝不足で朝一から1つ目の病院だったので、夕方家に帰って、提出しようと思っていましたが、別の課題のレポート作成中に眠くなってしまい、ついベットで目覚ましをかけて仮眠をとりました。締切時間に間に合うよう、15分刻みで目覚ましをかけたものの、あまりの眠さに目覚ましを止めて再び寝てしまいました。これがいけませんでした、寝ようか迷った時にやめとくべきだったと本当に後悔しております。
昨日もっと睡眠を取っとくべきだった、強い体だったら、病院に行く時間をやるべきことに当てられたのにと後悔でしかなく、何よりみんなに本当に申し訳ないです。胸が苦しくなりました。すぐに謝りましたが、みんなの単位を背負っていたので、もし何かあれば本当にどうしようかと思うばかりで苦しいです。提出可能時間は23:59までだったのですが、締切時間だけは早く設定されていました。ですが、1時間ほど締切を超えてしまいました。

私の責任です、懺悔しようにもしきれないです。みんなは励ましてくれました。でもみんなの笑顔を思い出す度、申し訳なくて胸が苦しくなります。謝っても謝っても申し訳ないです。私のせいです。みんなに合わす顔がないです。
仏様や神様はこんな私の失敗を許してくれるのでしょうか。

2024年7月26日 22:31

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

過程と結果

 こんばんは。まずは課題を提出できたとのこと、良かったですね。
 そして、結果は三角だった(遅れた)にせよ、あなたがその過程において誠実に実行しようとしてくれたことを仲間に分かってもらえて良かったですね。
 実際おそらく、社会に出て大切なのは信頼感、つまり過程の方です。周りから信頼されるか。それがあれば、結果については皆んなで工夫する余地は大きいです。「だって病院だったから仕方ないじゃん。てへぺろ」で終わらせるのではなく、「次回どのようにすれば確実に提出できるのか?」をみんなで検討する、そこまで含めての課題だと認識するのが大切だと思います(今のあなたからは言い出しにくいでしょうけれど)。
 仏様はね、この過程を大切に見られると思いますよ。自分の責任をちゃんと見据え認めて周りに謝れる。あなたはそういう人なのですから、仏様はきっと許してくださるでしょう。「これを学びにするんだよ」という条件をつけて。
 誰か科学者も言っていたそうです。「実験の結果は、成功(思い通り)か学びか、そのどちらかしかない」って。

2024年7月26日 23:24
{{count}}
有り難し
おきもち

一般大学(一般的でもないが…)から大正大学の史学コースへ。そののちお寺。坊...
このお坊さんを応援する

失敗は次につなげていきましょう

拝読させて頂きました。
確かに締め切り時間には間に合わなかったのかもしれませんけれども、あなたはせいいっぱい頑張って提出はなさったのです。1時間遅れてしまったのかもしれませんが、あなたは提出なさり、しっかりと結果になっていることです。
どうかまずはあなた自身をいたわり心身ともに休めてあげて下さいね。だいぶあなたも多くのことを背負っていて必死にこなしていっぱいいっぱいになっていることと思います。そして疲労困憊していると思います。
あなたの心身をしっかりといたわり休めて睡眠もしっかりととってくださいね。そしてあなたを回復させて下さい。
それから失敗を糧にして今後に備えていきましょう。
あなたがしっかりと自らをいたわり英気を養い、これからの未来に向けて皆さんと一緒に助け合いながら充実した毎日を生き抜いていかれますように、様々な経験をなさって健やかにご成長なさっていかれますように心よりお祈りさせて頂きます。そしてあなたを心より応援させて頂きます。至心合掌

2024年7月27日 12:49
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

お返事、ありがとうございました。
心配になり、教授にメールをしてみましたが、今まで自分のやってきたことを全て見てくださっていたようで、とても心温まるお言葉をいただきました。遅延に関しては今までのことを理解してくださっていたようで減点もありませんでした。
自分もとりあえず先頭きって進む感じで不安もありましたが、周りに支えてもらいながらも最後まで来ることができました。改めて、気づかなくても見てくださる方がいるんなだと思い、もっと自信を持ってもいいのかなと思いました。
しかしながら、社会の中では失敗が通用しない場面もあるので、今回失敗したことを再び繰り返さないように気をつけます。

素敵なお言葉、ありがとうございました。

「自分・人生に絶望しています」問答一覧

生きている価値がない

私には生きている価値がないです。 過去たくさん人に迷惑をかけてたくさん傷つけてきました。きっと過去に出会った人全員私のことが嫌いなんだと思います。当然の報いです。 今は心を入れ替え生きていますが、自分の気付かないうちにまた傷つけてしまったのではないか、自分と無理して付き合ってくれてるのではないか、そう思うばかりです。 前職で人間関係のトラブルがあり退職、県外に引越し今は一人暮らしをしています。トラブルに関しては私は一切非が無く、元職場の仲の良かった方達は皆慰めてくれ、ご飯に行ったり連絡も取り合ったりしていました。 数ヶ月経ち今は一切連絡を取り合っていません。もしかしたらトラブルの原因の人たちが何か言って私が悪者にされたのではないか、元々私は嫌われていて退職してせいせいしているのではないか、そのように感じてしまい私を好いてくれている人なんてこの世にいないのではないか、そう感じてしまいます。 親友と呼べる人はいます。ただそう思ってるのはきっと私だけなんだと思います。約10年の付き合いなのですが、あの時の一言は余計だった、とか、あの言動できっと傷ついてしまった、とか、自分の悪いところばかり思い出して、なんでこの子は私と付き合ってくれてるのだろう、きっと優しいから無理して付き合ってくれているんだと思ってしまいます。 人に迷惑ばかりかけて、たくさん傷つけて、誰からも好かれてないこんな人間がなんで生きているのかわかりません。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

孤独で辛いです。

前回の相談から 今の自分の役割から新たにプロジェクトを立ち上げ自分なりにはやり切りました。 個人としての結果は駄目でしたが、プロジェクトとしては無事に終了し、会社に多少のイノベーションは起こせたと思います。 その中で気づきもありました。 やはり自分はこの仕事が向いてないんだなと。 これまで自分自身に暗示をかけて天職だとずっと思いこんでました。 実際はそうではなく、会社や人にフォーカスする事で自分自身の実力の無さに対し無意識に蓋をしていたんだと。 会社の為とか人の為とかいつも何かのせいにしていたんだと。 今回のプロジェクトは自分の中ではやり切ったのですが、実力の無さを露呈され、現実を突きつけられました。 実力と役割が共わない矛盾に自分自身が気づいてしまいました。 今まで決してカッコつけたり、偉そうにしてきたつもりはありませんでした。 しかしそれはつもりだけで、そうしてきていたんだと。 こんな自分ですが抱えているものも それなりにあります。 プライドだってあります。 これだけは信じて欲しいのが、会社や人の為に本気で向き合ってきたのも事実です。 それらを下ろしたとしても、周りの人は 成長していていますから心配はありません。 自分が会社や人に 寄りすがっていただけでした。 これからは自分自身にフォーカスして 自分自身の為に挑戦していこうと思っています。 ですが、もう気持ちが折れてしまいました。 つらくてくるしいです。

有り難し有り難し 1
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ