娘の行動にどう対応すべきか
通信制高校1年生の娘です。
最近Xの中の性的趣味の同じ集まりのようなグループに入っているのを見つけました。
娘は自分の顔写真モザイクありなし両方を自分の発言として上げたり、個別のメールでは裸の写真や動画を送っていました。
無理矢理ではなく、娘の方から積極的な感じで、褒められると喜んでる返信でした。
もともと承認欲求の強い子で、以前も似たようなことをやっていました。
見つけた時は驚きと危機感のなさに、どういうことになるか伝えてやめるよう言いましたがやめません。
つい先日は、私に散歩に行くとうそをつき、そのサイトで知り合った人の車に乗ってでかけてました。
連絡もつかず、どこにいるかチェックもできず、警察に通報しようかと思った矢先、娘から連絡がありました。
今回会った方はたまたま最低限の良識があったのか、二人きりになるような場所に行くことはなく、お茶を飲んでゲームセンターに行き、別れたようです。ただ、個別のやりとりではホテルに行くと話がでていました。
その後、こんこんといかに危ないことか話しましたが、響きません。
思えば、この一件で私が完全に気落ちしてしまいました。
私の中で、会うという一線は越えてほしくなかったとこだったので。
もうほっといた方がいいんでしょうか···
好きにして痛い目に遭って懲りたらいいと思ったり、でも、それでも大事に育てた大切な子で、もし何か取り返しのつかないことがあったらと思うと、ほっとくこともできません。
今は友達と遊びに行くと言われても、それすらまず疑ってしまう自分が嫌になります。
娘には今まではたくさん話したり、出かけたりしてきたんですが、今は全然話しかけられません。
そうこうしてると私のほうが食欲も落ちてしまい、何もやる気が起きず、笑えなくなりました。気づくと泣いていたりして、いなくなりたい気持ちが常に頭から離れません。
お坊さんからの回答 1件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
「あなたのことを信じているからね」と責任を持たせるように。
確かに心配で堪らないですよね。
性に関心がある年頃とはいえ、ちょっと警戒が無さすぎですよね。裸の写真を送ったり、やり取りをしている相手に会いに行くということは、自ら行為を求めていると受け取られても仕方のないことですものね。性行為に関しても、病気や妊娠のリスクがありますし、相手の身元や責任も持てるのか。薬や暴行の危険もあります。未成年ですから、もっと慎重に行動してほしいものですよね。怖いと感じるほどに、伝える必要があるかもしれませんよね。
あなたがSNSやメールをチェックしていることを、娘さんはご存知なのでしょうか?
どこまで立ち入るのか、心配でもスマホを覗くのは問題がありますしね。やはり事件や犯罪に巻き込まれる危機感を知らせていくことが大事でしょうし、同時に「あなたのことを信じているからね」と責任を持たせるように。そうして見守ることを続けていきましょう。
質問者からのお礼
中田様ありがとうございます。
いかに危険なことか、それはわかっているはず
なのに会ってみたい気持ちが先行しているようで、どれだけ伝えても伝わらない感があります。
SNSを私が見てることは娘も分かってます。
友達のお母さんは子どものアカウントなんて関知しないと言われましたが、他の子はこんなことやってないと思います。
私も前は娘のスマホに興味はありませんでした。
お話を伺って、信じて見守っていきたい、そんな話をしようと思ったのに、明後日友達と遊ぶと言ってきました。
まず疑いが浮かび、やっぱり調べてしまいました。
やはり前回とは別の、性行為をやる気満々の男性と会う約束をしてました。
ちなみに娘は性行為をしたことはないと言ってました。
もうどうしようもないですよね。



午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。
◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。
言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。
◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。
◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。
◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート
◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。
(相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので)
◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )