留学するか否か
私は今フランスへ留学するために語学を勉強しています。
現在大学3年生なので、来年留学するとなると一年間休学して帰国時に就活するということになります。
留学する目的は、研究しているフランス映画の理解を深めること、そして映画の批評をフランス語で読めるようになり、卒論の素材として使いたい、フランスの学生に日本語を教えてあげたい…と理由はたくさんあります。
しかし、やはりどこかで迷いがあります。
このまま留学したとしても、一足遅く就活を始める自分は就職できるのか、まだ留学試験も合格と決まったわけでもないのにこのまま進んでしまってよいのか、後悔しないようにしようと、考えるほど自分はどうすればよいのか分からなくなってきます。
私に何か、後押しとなるような言葉をください。
よろしくお願い致します。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
踏み出したことへの後悔よりも、踏み出さなかった後悔が大きい
留学の一年、長いようで、短いと思います。現在は、その一年間でこれこれしたい、という希望を抱き、留学に向けて頑張っておられることと思います。
フランス語の読解力を高めながら会話力を向上させる。そして、フランスの映画産業の現状を分析し、フランス映画を支える文化を学ぶ。素晴らしい目標ですね。頑張ってください。はっきり言って、一年間ですべての目標を達成するのは難しいと思います。でも、真剣に取り組めば、一年間であっても「留学して良かった」という成果はあると思います。そして、その成果はあなたが今後社会人として働いてい行く上でも大きな財産となるでしょう。
無論、留学のためには、お金もかかります。時間も費やします。もしかしたら、留学したことによって、別のチャンスを失う可能性もあるかも、という不安も感じてのご質問だと思います。これだけは、やってみないとわかりません。わからないなら、踏み出す方がいいです。何故なら「踏み出したことへの後悔よりも、踏み出さなかった後悔が大きい」からです。
後悔する可能性を少なくするためには、まずは留学の選考を通ることです。そして、フランスでフランス人と一緒に勉強できるだけの学力を身に付けることです。のんびり悩んでいる暇なんて無いですよ。頑張ってください。
留学してください!
こんにちは。ゆうさん。不安な気持ちに負けるな!私は若い時にバックパックを背負っていろいろの国を旅しました。どれだけその経験が今の自分の血となり肉となっているか!。私の人生の財産です。ゆうさん自分の感性を信じてフランスに行きなさい。沢山の人生体験を積んで、未来への視野を広げてください。ゆうさんが社会に出るときの大きな財産に必ずなります。自分の可能性にチャレンジしてください!。ただ、何が有っても自己責任と言う事を忘れずに!。応援してますよ!。
質問者からのお礼
萩原 徳雲様
頼もしいお言葉ありがとうございます。
将来のことを考えるのもいいけれど、そればかり悩んでたって仕方ないですよね。
本来の留学したいという目的を忘れていました。
少しずつ前向きに進んでいきます。
ありがとうございました。
吉田俊英様
後悔のないよう進もうとするばかり、時間を無駄にしては、もともこうもありませんよね。
幸いにも私には留学先の大学に通っているフランス人が私の大学に来ており、友人として仲を深めています。
彼らにも頼りながら夢を叶えたいと思います。
助言を頂き、感謝します。