hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

仕事と家庭の両立

回答数回答 2
有り難し有り難し 16

私は自営業をしております。
主人が5年ほど前に仕事の人間関係や身内の不幸などで鬱病を発症しました。
「人に使われる仕事はもうしたくない。自分達で仕事をしたい」という主人の意向と、「自分の好きな仕事を一生していきたい」という私の意向が重なり今の事業を私1人で立ち上げました。
今は、休みも無く仕事が順調です。
主人は鬱病を理由に仕事はしておりません。主に家事(掃除・洗濯・週2回の夕飯作り)をしており、空いてる時間はジムやゲームなど自由に過ごしております。
私は好きな仕事の為、毎日仕事をしてしまいます。
そこで主人といつも意見がぶつかり喧嘩になってしまいます。
主人は「1人で生活しているわけじゃない、仕事ばかりじゃ無くて家の事にも協力しろ」と。
主人は働く気が無く、何か言えば「病気だから」と鬱病を都合よく理由にします。だから私も主人に仕事をして欲しいとは一切思わなくなりました。

私の考えは「女が家計を支え、男が家を守る」そういう家庭があっても、それぞれ役割分担されて何の問題もないと思っております。しかし、その為には専業主夫になってもらいたいのです。
昼ご飯を作りに一度家に帰ったり、夜ご飯を作る為に仕事を切り上げなければならない状況にとてもストレスを感じております。
更に今、不妊治療をしている為余計にストレスに感じる事を避けなければいけないのに。
主人は「仕事の量を減らして家の事、家族の時間を作ってくれ」と言いますが、生活もあります。自営業ですので、先の不安もあります。

今の状況でどのような心を持てば主人から言われる言葉にストレスに感じずにいられますか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

八方ふさがりですね。

ほんとに他人ごとではありません。あなたのお気もちが痛いほどわかりますよ。私は、お寺をやっていくために、サラリーマンを辞めました。収入がないので、整骨院をやっています。自営業はほんと大変ですよね。休みなし、収入が不安定だから、稼げるときに稼がなければなりません。労働時間、休日なんてないですよ。ほんと365日仕事。家内や子供たちも働いているので、朝のお勤めのあと、掃除、洗濯などできる家事はやっていますよ。その後、各店舗を回ったり、実際に患者さんを診たり、事務処理で、家の帰るのは12時を回りますよ。だからある意味、主夫をしながら、仕事をしていると言えますね。不思議なのは、私の収入で全員が生活していて、家内や子どもの収入は知りません。というか、一銭もうちに入れていません。子どもの部屋の灰皿を洗い、チューハイのカンを捨てますよ。子どもは2人とも坊さんなんですけどね。あまり苦痛を感じたことはありません。何故って、それが仕事だからですよ。人のためにやったと思うからイライラします。人のためではなく、自分の仕事だと思ってやっています。だから、やってもやらなくともいいんです。身体を使うのは自分のためです。だから自分のために体を使っています。なかなか、人の気持ちを動かすのは難しいことです。自分で、できることを淡々とすることです。ご主人は正直ちょっとどうかなと思います。ある意味役割分担はできていますよね。あなたが稼いで、ご主人が家事をする。そうだとすると、夕ご飯はすべてご主人に作って欲しい。私は、精一杯働いて稼いでいるのに、昼間、ジム通い、ゲームしてって思いますよ。しかし、ちょっと、見方を変えると、ご主人寂しいのかもしれませんよ。一人だとね、家で一人は寂しいものです。私は忙しいし、ペットがいるので感じませんが、年老いて両親を見てるとそう感じます。寂しいと依存します。あなたには、生きがいとやりがいを感じることができる仕事あるんです。ちょっと見方を変える、視点を変えてみるのもよいかもしれません。イライラして嫌な思いをされているのは、あなたご自身なのですから。
仏教的には正しく見ることを正見(しょうけん)といいます。非常に難しいことでうすが、お互いにいらいらしたら、ちょっと振り返ってみませんか?
ご夫婦のお幸せを祈っています。浄光寺

{{count}}
有り難し
おきもち

浄光寺の三浦康昭です。 くよくよと考えてもしかたがありません。明るく前向...
このお坊さんを応援する

一番いいのは働くことですが…

はっきり言った方がいいでしょう。
専業主夫になってくださいと。
夫が毎日料理もしてくれたら、あなたも仕事の効率が上がり、家族の時間も作りやすいのでしょう。
そのように言った方がいいと思います。
問題は夫がプライドを捨てられるかどうかでしょうね。

もちろん一番いいのは、夫も仕事を見つけて働くことですが。
もし可能なら、あなたの仕事を何か手伝ってもらってはどうでしょうか。

{{count}}
有り難し
おきもち

私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...
このお坊さんを応援する

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ