hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

学校が怖いという感覚から解放されたいです

回答数回答 2
有り難し有り難し 6

前の質問でも同じような内容で質問させていただきました。

もうすぐ夏休みが終わり、学校が始まるのですが、ここのところ夢見が悪く、この前は寝たまま泣いていました。夢の内容は学校に行っているようでしたが、すごく怖く、苦しい夢でした。

最近は少し外に出るのも怖く、親と買い物に行く程度なら大丈夫なのですが、一人で出かけることは無理に近い状態で、人が多いところは本当に恐ろしいてす。

学校をやめるというのはできないので、楽しいとまではいかなくてもどうにか行くことが苦痛にならない方法、人や学校が怖くなくなる方法などはありませんか。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

夏休みの内に・・・。

 学校が怖いなら、授業が終わり次第、自分が落ち着ける場所を夏休みの内に探しておきましょう。
 ワシは高校生の時、週に1回は大須観音の商店街か映画館に行ってました。大須観音は街の人達が優しくしてくれました。映画館は一人になれる空間と時間を与えてくれました。たまに名古屋城に行き、天守閣から下界を見下ろし、優越感に浸っていました。
 あなたにお勧めするのはワシが禅宗の僧侶でもありますから、坐禅会が良いと思います。別に写経でもいいですが、ハマるのではなく、取り敢えず、怖いところからの逃げ場として、信仰心なんて要りません。只只管(ただひたすら)坐禅に打ち込んでください。本堂に来て、勝手に坐っていてもいいと思います。優しい住職さんならあなたの話を聞いてくれることでしょう。厳しい住職さんなら次から願い下げだ。それを夏休みの内に見つけてください。ほら段々ワシは楽しくなってきました。
 参考にするかしないかはあなた次第です。もう1度言おう、自己責任でお願いします。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1300件を超えました


ちょい悪坊主を目指しています。尊敬する人は一休さん。

嫌な事の中からでも学びを見つけ出そう。

学校、こわいでしょうね。
でも何が怖いのかを明確にしてみましょう。
先生?嫌なクラスメート、比較される事、独りでいることの寂しさ?
もちろん色々あると思います。
そもそも学校って何をするべき場なのでしょう?
学校は、先生がいない時は何らかの面で力の強い人間が偉そうにふるまってグループを作って弱い立場の人間をいじって喜んでいるようなことがしょっちゅう生まれます。良い先生がいればそれをコントロールしてくださるのですが現実はまるでダメ。
本当に気の合う友達がいないのであれば人でいるのもいいと思います。
わたしは群れるのが嫌いでしたから一人で教室の移動をしていました。それが当たり前でした。自分で学びたいものを持っていたからだったと思います。
もし、誰かが怖いのならその人と会話ができる位の目標を作ってみましょう。
自分を弱い立場に追いやられることが辛いのならば、いじめはいじめた側が完全に悪です。
親や先生に報告していじめを撲滅しましょう。
実際にいじめの被害に遭ってないならば、一人で生きる事です。
わたしは学生時代、自意識過剰で、人の目ばかり気にしていました。
本当はそんなに四六時中、誰も自分の事など気にしちゃいないものなのです。
でも中学高校時代は、異性や友達から「どういう風に評価されるか」が気になるだけのです。
だとすれば評価より、実質、中身を向上させましょう。
その為に❝学❞。 学ぶのです。
学校では何を学んでもいいのですよ。人間関係を学ぶ、話し方を学ぶ、上手に生きる方法を学ぶ。勉強はそこそこやっていればいいのです。勉強以外にもあなたが学べるもがあるでしょう。
どんな失敗やミスの中にも私は学びを手に入れます。
どんなことの中からでも「何か自分にとって為になる事を見つけ出そう」という気持ちを持つのです。
この気持ちがあれば、どんなに嫌な事、辛いことの中でも、何らかの獲得があります。
「それ」を学びに行くのだ、と思って目標を持って行ってみましょう。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1300件を超えました


丹下覚元(たんげかくげん)
☎お悩み相談 質問 📞08020659278 どなたでも。

「学校が嫌い、行きたくない」問答一覧

学校にいきたくないです

私は地元からとても離れた場所にある大学に通っています。小中高の同級生や知り合いなど誰一人いない場所です。 … それにも関わらず今日の午後、学科の1年生グループLINE に、私が高校時代の同級生たちからいじめられている様子の写真や動画が挙げられていました。 … 大学生になってからコンタクトや髪の長さを変えたので、一見誰かは分からないようですが、写真の隅に○大1年○学科○○(イニシャル)と書かれていました。 … 所属学科の同性で、私と同じイニシャルの学生はいません。必然的に私だとわかるのです。投稿に気が付いた友人から電話をもらい、急いで確認し投稿主に削除するように依頼しました。ですが投稿主は応じるどころか、他の画像も挙げ続けるのです。 … 大学事務局にこのことを相談し、投稿主と話をしたいという旨を伝えるようにお願いしました。 … 今現在、まだ大学側からの連絡を無視しているようです。殆どの同級生に知られてしまった以上、私の過去をもう隠すことは出来ません。 … 学費を払っている以上、きちんと授業を受けたいです。ですが、同級生からの視線が怖くて行きたくないのです。どうしたらいいでしょうか。

有り難し有り難し 25
回答数回答 3

もう生きるのは無理だと思っています。

私は大学を5年通っています。 2年前に留年したからです。留年した理由は精神の限界だったからです。当時、恋愛・勉学・将来で悩み果てておりました。 親に話して「とりあえず大学に行け。」と言われるままに少しづつ通うようになりました。 今現在、就職先は決まりましたが、9月からの後期の授業をサボってしまいます。 もう無理なのです。単位はほぼ落とすことが確定しています。しかしながら頑張れる体力がないのです。単位を取得しないと卒業出来ません。 これ以上親に頼ることも出来ません。親は私を5年も大学に行かせてくれたのですからこれ以上親に頼って親不孝者にならないようにするには自立するしかありません。 現時点で一人暮らしをしてるものの仕送り等で暮らす毎日です。 しかし、どうしても授業に参加出来ないし単位を取得出来ないのです。 もう自殺だけが残された道だと思った時、当然の報いだと思いました。 大変、不謹慎な感情ではございますが、自分自身、自堕落な生活をし、自分が苦しむのは当たり前であると思うようになりました。 何故か今、泣いています。 死ぬ覚悟が出来てないからでしょうか。しかし、私に残された道はこれしかないと思っているのです。 自分を殺めることが自堕落な生活をした罰なのでしょうか。甘んじて受けるべきでしょうか。 もうどうしたらいいか分かりません。 心をリセットとかそんな悠長なことを言ってられないのです。一刻も早く決めなければならないのです。

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

自分が今どうすれば?なにをしたら?

こんにちは。以前質問させていただいたものです。 前回「学校に行きたくない」ことについて色々な嫌なことがあるからだ、どうすればいい?というご相談をさせていただいたのですが、行事もひと段落つき、部活も休部という形をとらせて頂くことになりました。 これで普通に行ける。今度は学科の卒業制作に力を入れられる…!と思っていました。 しかし、前より「学校に行きたくない」という気持ちが強まってしまっていました。 先日、このごろ朝起きれないことや一日中の倦怠感が続くことに違和感を感じて内科に受診したところ「起立性調節障害」だと診断されました。お母さんには「多分その事が心の中で不安なんだろうね。でも頑張ったら大丈夫!」と励ましてくれるのですが、それについてはもう学年の先生にもクラスのみんなにも説明して分かってもらっているので、おそらくそれではなくて… 考えてみると、そもそも自分が「今の学科で学ぶことに将来的な意味を感じていない」という決定的なものがありました。確かに舞台芸術をまなぶことは、将来俳優を目指している僕にとってはかなり力になるかもしれませんが、自分が描いている将来像とあまりにもズレてしまっているのです。何よりも、今の学習環境が自分に合っていないなと思い始めたことも一因で、勉強と学科の両立がもはや取れていないというところもかなり苦痛になり始めています。 最近は父に送り迎えしてもらっているのですが、教室に入るのが嫌で怖くて、学校のトイレに隠れて一日をすごしたり、自分で学校に欠席連絡を入れてサボったり、遅刻したり、「ちょっとだけ授業出てきた」というありもしない嘘をついてそれっぽい時間に帰宅したり。欠席連絡のない日も何日かあり、不審に思った担任が家に連絡して僕と両親とで大喧嘩になる大惨事にまで発展してしまいました。 嘘をつき周りを騙し、「学校に行きたくない」という安易な考えを持ったまま学校に行き続けることもつらいですし、高いお金を払って入学させてもらった今の高校から離れるのも考えづらく、親を裏切るようなことはもうこれ以上したくありませんし、出席日数も危惧しているのですが、その意識と体が噛み合いません。 今現在も、学校のトイレから、こっそり打たせて貰っています。 甘え。気の問題。重々承知しています。 ただ、もう自分だけでは解決できなくなってしまいました。 よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

大学生活が辛いです。

2020年春、大学に進学した18歳の男子大学生です。大学での授業や大学生活そのものに対して強い抵抗感と同時に自己嫌悪を感じます。 大学に入学後、コロナウイルス流行により、オンライン授業を受け続けてきました。  しかし、自分には合ってなかったのか、授業が始まって1ヶ月ほどで、膨大な課題へのストレスや大学での学びに対する興味関心の薄さによって、オンライン授業から逃げてしまいました。  単位はほとんど取れず、友達もできない絶望的な状況でも両親は挽回できるから頑張れと背中を押してくれました。  しかし、正直なところ、大学生活への期待やモチベーションはすでに皆無で、頑張ろうとすら思えない自分が情けなかったです。  9月からようやく大学の近くでの下宿生活を始め、心機一転頑張ろうと思っていましたが、結局2週間も続かきませんでした。アルバイトの面接にも落ち続け、ようやく受かったバイト先では責任者や上司との関係や、仕事内容への興味の薄さから2週間ほどで退職してしまいました。  私の状況を知る友人や恋人に対しては平気なふりをしていましたが、結局バレてしまい、恋人には好きだった頃とは人が変わってしまったという理由で振られました。    失恋を機に自分を変えようと、まず両親に正直に大学の授業を受けてない現状を打ち明けました。すると、実家へ戻れ言われ戻るとひどく怒られました。当たり前です。両親や祖父母に対して私は、さも大学はちゃんと通っていて健全な生活を送っているかのように振る舞っていたから。けれど、そうするしかなかったんです。 今現在、実家で両親がサポートについてくれて、一緒に頑張ろうと言ってもらいながら少しずつ大学の授業を受け始めています。けれど、本音を言ってしまうともう死にたいです。18の息子につきっきりで授業の補助をしている親に心の底から申し訳なく思ってます。大学を休学することも考え、そのための資料も準備して実家に帰りましたが、休学は逃げだと言って話すら聞いてもらえませんでした。    もう苦しいです。今通ってる大学の附属の私立高校に越境入学させてもらい、やりたいことも全部させてもらえました。大学の学部も自分で決めました。お金に苦労もしてません。そんな自分が色々なものをこれから失っていくかもしれないと考えるともう消えたいです。 毎晩涙が出てきます。何を変えるべきでしょうか。

有り難し有り難し 13
回答数回答 1

学校に行くのがすごく嫌になりました

私はいじめられてる訳でも友達がいない訳でも無いのですが、学校がすごく辛いです。今までは普通に通っていたんですけど、今3日間学校を休んでしまっていて余計行きづらくなりました。 理由としては、担任の先生と顧問の先生がすごく苦手です。担任の先生に顧問の先生が嫌いという相談をしたら、そこから私に顧問の先生の良いところをことあるごとに話して来ます(〇〇先生には愛があるんだよ!!)。良いところをどれだけ言われても私の顧問に対する嫌悪はなくならないのでしつこいです。前なんか、担任の先生が私に教室で「〇〇先生の愛があ〜」まで言って私に「る」と言わせようとしてきました。(〇〇先生の愛があると言わせたい担任)その時、私は本当に顧問の先生が嫌いなので意地でも「る」を言いませんでした。それでも私が言うまでしつこく言ってきました。そしたら顧問の先生もその場に来て2人からそれをやられました。私は本当に嫌でそこで泣いてしまいました。そんなことがあってもずっとしつこい担任の先生が嫌いです。 顧問の先生は部活で他のところに学びに行くとき、私に「つまんなそうな顔してんじゃねぇよお前の顔見てるとこっちが気分悪くなんだよ」など言ってくる人です。(私は笑うのが苦手で目も細いので普通にしてても表情がちょっと暗いです)それなのに担任の先生の前では普段から私と仲がいい風に接してくるのが本当に気持ち悪いです。去年も耐えきれず休んでしまう事が結構あったんですけど全部ズル休みだと思われて「すぐ休んじゃうもんね〜」とみんなの前で言われました。 これが主な理由です。最近も耐えていたんですけどまた辛くなってしまいました。誰にも相談できないです。お母さんは優しくて私のことをすごく心配してくれているのでずっと休むのも申し訳ないです。 不登校になりたいわけじゃないんです。でも学校は行きたくありません。部活も強制なのですが、辞めたいです。仲がいい友達もたくさんいてその子たちは大好きなので学校もあの先生たちがいなければ行きたいです。隣の人や部活の人たちに申し訳ないです。でも辛いんです。休むしか方法のない自分にも嫌気が指します。どうすればいいんでしょうか?

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

学校に行けないです。

私は9月から学校に行けなくなりました。1週間に3日ぐらいしか行けてないです。 いじめられてる訳でもなく、休み時間には友達が寄ってきてくれるので、1人になることはありません。 でも、行こうとすると恐怖に襲われてしまいます。 制服に着替えて、あとは玄関を出るだけの状態で何時間も固まってしまい、結局休んでしまいます。 学校に行けない理由は、 友達や親が話しているだけで自分の悪口を言っているように聞こえたり、 道行く人が私を避けて歩いているように感じたり、 誰かから刺されるのではないかと不安になったり、 寄ってきてくれる友達が全員どうせ私の事なんかすぐ嫌いになってしまうと思ったり、 してしまう自分が許せないからだと思います。 自分が嫌いで、死にたいと思うのですが、怖くて実行出来ずにいます。 精神科の先生にその事を話してみたら、 「休校期間が長かったのもあり、まだ体のペースが出来ていないようなので、ゆっくり慣らしていこう。一過性のものもあるので、地道に行こう。」 と言われて納得し、地道に学校に行けるようになればよいのかなと思いました。 でもその事を父親に話したところ、 「そんなことは無い、お前が怠けてるだけだ。お前は精神科なんかに行く必要は無い。まず、学校に行かせてもらってありがたいと思う意識が足りない。背中に背負っているものが無いから、そうなるんだ。すぐ逃げることばっかり考えるな。」 と怒られました。 確かに私は親に感謝したことがないように感じますし、 一家を養わなくては行けない父親に比べたら、背中に背負っているものは無いに等しいでしょう。 そう納得し、その精神科の先生の言うことは信じない方がいいと思いました。 でも肝心の怠けない方法が分かりません。 父親に聞いてもそんなこともわからないのかと怒られてしまいました。 自分では精一杯頑張っているつもりなのですが、まだ怠けているようです。 性格が根本的に悪いのでしょうか? それが親に感謝したことが無い原因なのでしょうか? どういうことをすればもっと頑張れるのか、教えていただきたいです。

有り難し有り難し 16
回答数回答 2

専門学校に行きたくないです

私は今語学系の専門学校(2年制)に通う2年生です。卒業まであと数ヶ月なのですが、学校に行けなくなりました。所謂不登校です。 1年生の時はほぼ毎日登校し、テストの点数も成績も優秀な方でした。資格も取り、専攻している言語も入学前に比べるとかなり話せるようになりました。 周りからすると順風満帆な学校生活を送っているように見えていたと思います。でも実際は全然そんなことなく、かなり無理をしていました。 そして2年生になった途端、クラスの雰囲気、担当教員の態度の悪さ、学校の対応の悪さにとうとう耐えきれなくなってしまいました。 今日こそ学校に行かなきゃと朝目が覚めても体が重くて起き上がれなかったり、吐き気と頭痛が止まらなかったり、学校の最寄り駅まで行くことができてもそこから足が震えてしまい進めなくて帰ってしまったり、ここ2、3ヶ月まともに学校に行けていません。 頭では行かなきゃと思っていても体が上手く動かせずそんな自分にイライラしてしまいます。担任の先生に相談してみましたが放置状態です。 毎晩朝が来るのが怖くてしっかり眠ることもできず、不健康な生活が続いています。学校という存在が苦痛で怖くて仕方ないです。 そのストレスのせいか食欲も落ち、体重もかなり減少しました。目の下には酷いクマができています。 そしてあまりにもしんどい状態が続いたので勇気を振り絞って心療内科に行ってみたり、カウンセリングをしてもらったりしましたがあまり効果はありませんでした。 挙句の果てには、駅のホームでこのまま飛び込んでしまったら学校に行かなくて済むな等最低なことを考えてしまったりしています。 多額の奨学金を借りてまで選んだ専門学校なのにこんなことになってしまって情けないのは分かっていますが、もう限界なので中退したいです。 ですが、卒業まであと数ヶ月なのに勿体ないと思っている自分もどこかにいます。そして母親に全てを打ち明ける勇気もありません。 これらのことをずっと考えているうちに遂に限界を迎えたようでもう本当にしんどいです。どうすればいいのか分かりません。迷子状態です。

有り難し有り難し 11
回答数回答 2

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る