憎い相手への対処法
真剣に悩んでいます。助けてください。
半年前まで一年休学していて4月から復学しました。
復学して最初は不安だらけだったけど、無事に仲良くしてくれる優しい友達に恵まれて今の学年に馴染めて友達もたくさん出来て、心から心配してくれている中高の友達もいて、家族も健康で、勉強も順調で、
でもどうしても許せない相手が同じ大学にいます。
そいつらのせいで、勉強も何もかも順調だったのに、精神的に追い詰められて休学までする羽目になって、家庭も崩壊しかけました。
私を散々利用した挙句、休学した途端無視。私はたくさん助けてあげたのに。
本当に思い出すだけで腹が立って気分が悪くなって死にたくなります。
本当は視界にも入れたくないです。でも同じ大学だから会うことがあります。
私を踏み台にして上手いことやって、利用価値が無くなったらサヨナラ。思い出しても酷過ぎて酷過ぎて。
2人とも小デブでブサイク、こいつらが精神的に病んでいてカウンセリング通ってることを知って、衝撃でした。
私でストレス発散でもしていたの?いじめるターゲットが出来て意気投合して仲良しこよしになって。楽しかったですか?
本当に本当に死んで欲しいくらい憎いんです。でもこんなこと考える自分が1番嫌です。大学生にもなって幼いですよね。
昨日もそいつに会って死にたくなりました。
幸せだったのに。
どうすればいいですか?私は本当に幸せになりたいんです。今まで散々苦しんだんだから。
なのにそいつが笑ってるだけでもはらわた煮えくりかえるぐらいムカついて、そんな自分に情けなくて辛くなります。
そいつらが幸せになるなんて絶対許せません。
どうすればこの苦しみから解放されますか?切実に悩んでいます。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
味方を増やして。悔しいからこそ、自己実現のために頑張ること。
憎い人が同じ大学にいるのね。その人たちのせいで、あなたは都合よく利用されてイジメられて傷ついてきたのですね。
そりゃ憎くて堪らないですよね。目の前から消えてほしいとすら思いますよね。
この世の中は、会いたくない人にも会っていかなければならない世界。嫌な人を排除することは出来ません。だからこそ、回避策を考えましょう。
一番は、あなたの味方を増やしましょう。
今のあなたは、ひとりじゃない。たくさんの仲間がいます。その人たちを味方にしましょう。話せる人には、辛かったことを打ち明けたり支えになってもらいましょう。もうイジメられることのないように仲間とともに強くなっていけるわ。
そして、憎い人との関係は在学中の間だけ。卒業後は、もう関わる必要がないのです。一生の付き合いではありません。心の中で消し去ればいい。
憎しみは、自分自身を苦しめます。悔しいからこそ、あなたが自己実現のために頑張ること。キラキラ輝いて手の届かない存在になりましょう。そんな仕返しがあっていいのです。
悪縁は切り捨てましょう
拝読させて頂きました。
あなたが死ぬほどにくい相手がいることを読ませて頂きました。詳細なあなたやその人たちのことはわからないですけれどあなたがそう思うお気持ちを心より受け止めさせて頂きます。
あなたにとってその人たちのご縁は悪縁です。悪縁は切るに限ります。その人たちがそのように我欲の為に人を利用しておとしめる行為は悪行です、その人たちは心から豊かに幸せにはなること難しいでしょう。人をおとしめて傷つけるような行いは罪悪ですから必ずその報いを受けることになります。
ですからその様な人たちにかかわる必要はありません。逆に世の中にはその様な人たちがいることをあなたは知ったのですからこれからの人生で役立てましょう、人を見る目を養いましょう。
あなたにとって本当に大切な人たちとのご縁を結んでいき一緒にお互いを思いやりながら幸せに生きていくことを心がけましょう。
ですから悪縁を捨て去り、その恨みや憎しみやのろいをできるだけ捨てていきましょう。なかなかそう簡単にはいかないかもしれませんが、あなたがこれから幸せに生きていく為にも悪縁や悪行を捨てていきましょう。
あなたがこれからの未来を素晴らしいご縁に恵まれて、大切な人たちとお互いを思いやり心から豊かに幸せに生き抜いていかれます様に切に祈っています。そしてあなたを心より応援させて頂きます。至心合掌
質問者からのお礼
中田様 Kousyo Kuuyo Azuma様
ありがとうございます。お二人のお言葉の一つ一つに救われました。
一生の付き合いではないから心の中で消し去ればいい、憎しみは自分自身を苦しめる、悪縁は切るに限る、という言葉にハッとしました。
私の大好きな人たちが幸せに生きていけるよう願います、憎い相手を憎むよりもそうした方が幸せです。
憎い相手の不幸を望むよりも自己実現のために頑張る方が前向きで現実的ですね。
また辛くなった時はお二人のお言葉を見返します。
ありがとうございました。