hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

認知症の祖父を疎ましく思ってしまう回答受付中

回答数回答 2
有り難し有り難し 11

認知症の祖父が、自分の部屋が何処か
わからなくなり私の部屋に入ってこようと
することがとてもストレスで、祖父のことを
つい早く死んでほしいと思ってしまいます。
祖父には私の小さい頃かわいがって貰った恩も
あるし、何より認知症だからしょうがないとは
思うのですが⋯⋯
私は自分の部屋に誰かが入るのが本当に
嫌なのでかなり苛ついてしまいます。
祖父にイライラしたり死を願うのをなるべく
減らすにはどうしたら良いでしょうか⋯⋯
アドバイスよろしくお願いします。

2024年10月3日 22:38

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

誰にでも優しく暮らしやすい家になるように、考えてみましょうね

認知症は、視空間認知障害や記憶障害のために自分の部屋が覚えられないこともあります。

祖父さまがわかりやすいように、間違わないように、祖父さまの部屋や廊下に目印をつけたり、入ってほしくない部屋や危険な場所への扉には鍵をつけたりして、対策をしましょう。

排除したら(死んだら)いいということでもありませんし、誰にでも優しく暮らしやすい家になるように、考えてみましょうね。

2024年10月3日 23:31
{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として...
このお坊さんを応援する

心から懺悔して謝りましょう

拝読させて頂きました。
お祖父様が認知症になってしまって勝手にあなたのお部屋に入ってこようとなさり、あなたはとても嫌な思いをしているのですね。そしてイライラしてしまってついお祖父様が早く死んでしまえと思ってしまうのですね。
詳細なあなたやお祖父様のことはわからないですけれども、あなたがそう思ってしまうお気持ち心より受け止めさせて頂きます。
あなたもよくよくご存知かとは思いますが、お祖父様は認知症の病いをわずらっているのです。それは本人が一番苦しんでおられることだと思います。
しっかりとお祖父様の症状を医師に診断してもらい、どの様に接していったらよいか、対応していけばいいのかを医師から聞いてみましょう、或いは介護士さんやケアマネジャーさんにもしっかりと伺いながら接していきましょう。
少しずつ認知症が改善していくこともあるかもしれないですし、なかなか難しいのかもわからないですけれども、あなたができることを少しでもあなたもお祖父様もご家族の皆さんも安心してお互いを尊重して生活できる様に心がけで下さいね。
またあなたがお祖父様が早く死んでほしいと思うことはできるだけやめましょう、ついついイライラしてそんなひどいことを思ってしまうのでしょうけれども、あなたがそう思うのは悪意です。人が早く死んでしまえと思うことは既に罪悪です、重罪です。
心から反省して仏様や神様やご先祖様に懺悔して下さい、仏様や神様やご先祖様そしてお祖父様に心の中からでも誠意を持って謝りましょう。その様なことを思って人をおとしめたりのろうことはやめましょう、仏様や神様やご先祖様にもお誓い下さい。
あなたにとってもご家族の皆さんにとってもお祖父様はかけがえのない大切な人です。
あなたがお祖父様や皆さんのことを心から尊重なさり思いやり、これからも助け合いながら仲良く幸せに毎日を生きていくことできます様に切に仏様や神様や皆さんのご先祖様にお祈りさせて頂きます。至心合掌

2024年10月4日 11:13
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

田中三恵様、Kousyo Kuuyo Azuma様、
回答ありがとうございます。
お二方の回答を見て少し冷静になることが
出来ました。自分の部屋に鍵をかけたり、介護士
の方に相談して対処しようと思います。
祖父に酷いことを思わずに、家族で心身健やかに
暮らすことを目指していこうと思います。
真摯な回答ありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ