hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

過去にした罪に対しての悩み、懺悔回答受付中

回答数回答 2
有り難し有り難し 5

過去に痴漢をしました
万引きなどと違って痴漢は自分にとって重い罪と自覚してます

もし相手が被害届をだし、警察が家に来た場合私は前科や親に性犯罪者と思われたりするのが嫌で罪を否定しようと思ってました

でも否定をして認めなかったらもう戻れないのではないか 本当のクズ人間になるのではないかと思いました

でも自分の刑罰を受けたくないなどの矛盾が重なり悩んでいます

悩み、みんなが痴漢くらいみんなやってるよ 大丈夫といってくれたらどれほど楽かとも考えましたがそんなんまやかしかもしれないと思い、私は結局なにを選べばいいのかわからなくなりました
答えがわからないです

何かお言葉をいただけると嬉しいです。
宜しくお願い致します。

2024年10月4日 23:20

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

正しき行動をしていきたいと反省なさるあなたを見守っていきたい

警察が来なかったとしても、罪を否定したとしても、何も起こらなかったことにはならず、被害を受けた人が一人で我慢しただけのこと。怖い経験、苦しい記憶のままでしょうね…

今更、証明も出来ず、被害者も誰だかわからない状況ですから、どうすることもできず、ただズルく逃げた「あなた」のままでしょう。

ラッキーだったと思ってしまえば本当のクズ人間でしょうけれど、こうして罪を自覚しながら、正しき行動をしていきたいと反省なさる「あなた」を、私は見守っていきたいですよ。

2024年10月5日 12:56
{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として...
このお坊さんを応援する

心から謝りましょう

拝読させて頂きました。
あなたが過去その様な罪を犯してしまいとても悔やみ悩んでおられることを読ませて頂きました。詳細なその状況やあなたのことはわからないですけれども、あなたのその辛い思いを心よりお察しします。
あなたが自ら犯したその様な罪を心から悔やみ反省しているのであれば、どうか心から仏様や神様やあなたのご先祖様に手を合わせてありのまま告白なさって下さい、そして心から反省して懺悔なさって下さい。
仏様や神様やご先祖様そしてあなたが傷つけてしまった方々や被害を与えてしまった方々を思いながら心から謝りましょう、誠意をもって謝りましょう。そして二度と同じようなあやまちを犯さぬように心から仏様や神様やご先祖様にお誓いなさって下さい。あなた自身にもしっかりと誓って下さい。
あなたのその思い懺悔・謝罪・誓約を必ず仏様や神様やご先祖様は全て受け止めて下さいます。あなたを優しく受け入れて下さいます、あなたをお許しになって下さいます。
痴漢行為は大変罪深い行為です、罪悪です。被害にあわれた方々はとても辛い思いをなさるのです、どうかそのことをこころにしっかりと留めてこれからその様なこと二度としないように心がけて下さいね。
あなたが自らの罪を心から反省し懺悔し謝罪し二度と犯さない様にお誓いなさり、人を思いやり優しく接し皆さんと心から仲良く幸せに生き抜いていかれます様に切に仏様や神様やご先祖様に祈っております。
そして被害にあわれた方々もその苦しみがいやされて毎日を大切な方々と一緒に心から健やかに幸せに生き抜いていかれます様に切に仏様や神様やご先祖様に祈っております。至心合掌

2024年10月5日 13:19
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ