hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

夫との関係性回答受付中

回答数回答 1
有り難し有り難し 3

結婚して26年経ちます。新婚時代より夫の女遊び(この様な表現が適切かは不明です)や、怒りっぽい性格など悩みが多く、一昨年から別居しています(その前にも単身赴任数年あり)

今回、別居してから夫とのやり取りが非常に時間がかかったり返事がなかったりと必要な事すらやり取りがスムーズで無くとても困っております。

今年初め、離婚に向けて動いていたのですが、高校生になる下の子が反対をした為、一旦その話は止めております。

子供達へコミュニケーション取って欲しいと依頼してもせず、支払いが滞っている事へも対応してくれず、LINE連絡しても未読、又は返信なし。

正直やり取りはしたくありませんが、必要な事はしないとと思いこちらから勇気を出して打診してますが一向に返事のない人に、私はこれ以上どうすれば良いのでしょうか?

子供達には夫の悪い話はしたくありません。が、私も常に笑顔でいるなどとても無理なのです。それでも核心に触れる事は話していません。息子達が父親に落胆して欲しくないからです。

それでも今回は息子との約束を守ってくれませんでした。
心穏やかに過ごしたいのに、振り回されて心身に影響が出そうです。

2024年10月7日 17:41

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

沢山の方々に助けて頂きながら

拝読させて頂きました。
別居中の夫さんから連絡も金銭的な支援もなくあなたが今も一生懸命に孤軍奮闘なさってお子さん達を育てていることを読ませて頂きました。あなたがこれ以上どうすればいいのかとお悩みなさるのももっともかと思います。あなたのお気持ち心よりお察しします。
以前からのご質問も読ませて頂きましたが、夫さんは一向にお子さん達やあなたに対して誠意をもって応えてくれないのでしょうね。
お子さん達も成長していく中で今も大切な中だと思いますし、ましてや生きていかなければならないですから夫さんがその様に無責任ではやっていけないと思います。
何度かしっかりと第三者の方々から夫さんにも誠意をもって連絡して対応して頂く様にお伝えしてもらいましょう。
また身近な方々や公的機関にも相談なさりできる最大限のサポートをしてもらいましょう。お子さん達が成人なさり自立なさっていくでしょうからそれまで沢山の方々から助けてもらいましょう。
またあなた自身の心身もどうか休めて労わってあげて下さいね。
そしてあなたのお気持ちや状況についてもお子さん達に落ち着いてしっかりとお話しなさることはとても必要かと思います。
お子さんがそれぞれどう思われるのかはわからないですけれども、お子さんそれぞれが自分で考える力を養っていかれると思いますし、自分なりの考えや意志を持ってこれから生きていくでしょうからね。
あなた一人で抱え込まずにお子さん達や周りの人達と分かち合いながら生きて下さいね。
あなたやお子さん達がこれからも沢山の方々から支えられて毎日を健やかに安心して生きることできます様に、お子さん達が心健やかにご成長なさっていかれます様に、皆さんと助け合いながら幸せに生き抜いていくことできます様に切に祈っております。そしてあなたやお子さん達を心より応援させて頂きます。
そして夫さんがあなたやお子さん達を大切になさり育んでいかれます様に皆さんと一緒に仲良く幸せに生きることできます様に切に祈っております。至心合掌

2024年10月7日 21:41
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ