hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

彼氏のコミュニティに嫉妬してしまう回答受付中

回答数回答 1
有り難し有り難し 2

21歳女子大学生です。

私には現在付き合って2ヶ月ほどの彼氏がいます。
大好きだった前の彼氏に振られて傷ついていた私の心を癒し、心から愛してくれる素敵な男性です。

しかし、最近彼のコミュニティのことについて思い悩んでいます。私より歳が1つ上で違う大学に通っている彼はあるサークルに所属しています。付き合ってすぐ彼がサークル内で北海道旅行に行っていたのですが、SNSにアップされる写真は男の子と写った写真だけでした。しかし最近彼と同じサークルの人のSNSを見る機会があり、そこには彼氏を含めて男女で楽しそうに旅館で卓球をしたり旅行を楽しんでいる動画がアップされていました。正直とてもショックで、萎えてしまいました。私は、男女の友情が成立しないと思っているし、付き合う条件として異性絡みの少ない人が絶対で譲れないものだったからです。その条件は彼に付き合う前に事前に伝えてありました。私がそれを指摘すると、そもそもサークルの女の子に可愛いとかそんなの一切ないし俺は喋らないから大丈夫だよと言っていましたが私には女の子がいて楽しくしている事実がショックでした。私が機嫌を損ねて付き合う前にこの動画を見ていたら付き合ってなかったと傷つくことを言ってしまったのに彼は優しく私に接してくれました。

友達そのことを相談すると、彼は私がそれを見たら傷つくと思ってSNSにあげなかったからなんか複雑だよねと言われました。私も、彼女が傷つくこと平気でするんだと思ってしまいました。

確かに彼はサークルに入っているといえど異性絡みは少ないし友達や家族に俺の彼女可愛いんだよと紹介してくれたり、SNSにも私のことを沢山載せてくれます。本当に良い彼氏です。

だから、私の心が狭いことはわかっています。小さいことだと思われるかもしれませんが今でもたまに思い出して萎えてしまったり、私とは違う人種なんだなと悲しくなります(私は異性の絡みがほとんどないので)。この気持ちをもう一度彼に伝えるべきか、伝えるとしたらどう伝えるのがベストなのか悩んでいます。

2024年10月14日 18:38

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

ゆっくりあなたのお気持ちをお話ししましょう

拝読させて頂きました。
あなたのお悩みを読ませて頂きました。あなたが彼の人間関係について悩んでいること、これからどうするかと悩んでいることを読ませて頂きました。あなたのお気持ち心よりお察しします。
あなたがその様に彼の人間関係や男女関係についてお悩みになるのであるならば、やはりあなたのお気持ちを彼に再度しっかりとお話しなさってみることがとても大切かと思います。
ひとまずゆっくりと息を吸ってゆっくりと吐いて心を整えてみて下さいね。そして心を落ち着けてみましょう。それから彼のその様な人とのかかわりについてゆっくりとお考えなさりあなたのお気持ちやお考えをまとめていきましょう。
そうしてあなたの思いや考えをしっかりと彼にお話しなさってみて下さいね。
彼にとってそのサークルの活動もとても大切かもしれません、そしてあなたのこともとても大切だと思います。
ゆっくりと彼のお気持ちや思いも耳を傾けてお聞きなさってみましょう。その中であなたにとっても様々な気づきがあるかもしれませんし、彼にとっても気づきがあるかもしれません。
あなたも彼もこれからの未来を人とのご縁を大切になさり毎日を心から豊かに幸せを感じ分かち合い、健やかに生きることできます様に心からお祈りさせて頂きます。そしてあなたや彼を心より応援させて頂きます。至心合掌

2024年10月15日 16:10
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ