hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

恋愛や結婚したいです回答受付中

回答数回答 1
有り難し有り難し 4

お久しぶりです。
私は恋愛や結婚がしたいと思っています。ですが、私は不安障害をかかえとおり、時折不安や過去を思い出して人に相談するのですが、その際、自分の特性上、恋愛や結婚は相手にも負担がかかるからやっぱり私は恋愛は愚か結婚もできないのだと、元々ネガティブ気質(今では結構解消できてはいますがまだまだネガティブ気質)だったのに更にネガティブになってしまいます。
どうすれば、いいのかわからず悩んでいます。

2024年10月21日 13:20

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

完璧な人だけが、恋や結婚を手にするわけではないわ。

恋愛や結婚って、互いに惹かれ合ったり、補い合ったりするものだと思うのです。未熟な部分も、弱い部分も、恋人の存在が励みになったり支えとなったりね。

完璧な人だけが、恋や結婚を手にするわけではないわ。あなたの魅力に惹かれる人もきっといるのよ。
だから、恋愛に弱腰にならないで。
出会いのきっかけがあれば、笑顔で接してみませんか。そんなあたたかな印象から、人は惹かれていくものですよ。

2024年10月21日 14:01
{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

中田 三恵様
御回答下さりありがとうございます。
『完璧な人だけが、恋愛や結婚を手にする事ができるわけじゃない』と言うお言葉とても励みになります。
これからも頑張っていきたいと思います!!

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ