hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

頻繁にお寺に通うことについて回答受付中

回答数回答 1
有り難し有り難し 3

頻繁にお寺を訪れる人についてお坊さんはどう思っていますか?
心が疲れた時にお寺に行くと落ち着くので数ヶ月前から近くにある参拝者の多い大きなお寺に週2、3回ほど通っています。
無料で見学できるご祈祷などにもよく参加してるので、もしかしたらお坊さんたちやお寺の職員の方たちに顔を覚えられているかもと思い始めてから段々恥ずかしくなってきてしまいました。
実際に心が疲れて病んでいるのですが「あの子こんなに頻繁に来て相当病んでるんだな」と思われてたらと考えてしまい行きづらくなってしまいました。
お坊さんや職員の方はお寺に何度も来る人についてどう思っていますか?

2024年10月21日 14:53

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

どうぞお参りなさって下さいね

拝読させて頂きました。
あなたのご質問を読ませて頂きました。大変ありがたく受け取らせて頂きます。
お寺さんにもよりますが、お寺にお参りなさることはとてもいいことです。お寺はいつも皆さんに開かれているべきですからね。(深夜は別として)
ですからあなたがお寺参りなさることはとても善いことです。

例えば東京芝増上寺や京都東山知恩院には毎朝お参りなさりお勤めに参加している方々もたくさんいらっしゃいますからね。私も増上寺や知恩院で法話を担当したりしていると毎朝いらっしゃる方々にご挨拶して親しくさせて頂くこともあります。本当にありがたいご縁だと思います。
おそらくあなたがお参りなさっておられるお寺様の職員さんたちもお坊さんたちもあなたがお参りなさっていらっしゃることをとても喜んでおられると思います。
ぜひお気軽にお寺にお参りなさって下さいね。
あなたがお寺参りなさり毎日を心から健やかに穏やかに安心してご生活なさっていくことができます様に心より神仏やご先祖様にお祈りさせて頂きます。至心合掌

2024年10月21日 16:30
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ