hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

引きこもればよかった回答受付中

回答数回答 1
有り難し有り難し 1

小中高といじめられました。
特に中学時代が酷く、男子からの暴力や男女共に「きもい」なのど暴言何もしてないのに飛び蹴りされたり、合唱コンクールで歌っているのに歌ってないといちゃもんをつけられたり今思い出しても辛い思い出が多いです。あの時、先生に相談するのもいじめが酷くなりそうだと思い出来ませんでした。自分をいじめてくる子にヘラヘラして平気な顔をしていたけど素直に距離を取ればよかったそんな事も分からない馬鹿でした。親に虐められている事を話すのも恥ずかしかったしあの時自分には不登校になるという選択肢はありませんでした。

ただあの時の辛い気持ちを誰かに相談していれば、親に辛いと言って不登校になればこんな辛い思い出は出来なかったのにと過ぎたことを後悔しています。

今でもあの頃のトラウマで対人恐怖症になり自分を否定する幻聴が聞こえる事もあります。働いても人間関係で不安になりすぐに辞めてしまいます。あの頃に戻れるなら学校に行かなくていい、辛い事から逃げていいと自分に言ってあげたいです。少しでも親が自分の様子を気にかけてくれていればという恨みも少しあります。
もう過ぎてしまった事でしょうがない、これからは自分を癒して生きていこうと思っても自己否定や後悔で毎日辛い日々です。どうすれば自分を責める事なく過ぎた日々を受け入れられるでしょうか?痛い思いをしないと分からない程、無知だったんだと思っても毎日痛いです。

2024年10月25日 14:42

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

あなたをいたわり大切になさって下さい

拝読させて頂きました。
あなたは小中学の頃に沢山いじめにあって大変辛い思いをなさったのですね。いじめがひどくなると思って親や先生に相談することもできずにひたすら我慢してきたのですね。そして今でも対人恐怖症を抱えて苦しんでいるのですね。詳細なあなたのことはわからないですが、あなたのその辛いお気持ちを心よりお察しします。
はっきり申し上げてあなたは決して悪くありません。あなたは自分のことを否定したり後悔なさっておられるのでしょうけれども、あなたは全く悪いことはしていません、あなたはその様な愚かな罪深い者達から被害を受けたのです。
ですからどうかあなた自身のことを否定せずにいたわり大切になさって下さい。そしてあなたが毎日を穏やかに安心して生きることできます様に心がけ、周りの人達に支えて頂き仲良く助け合い生きて下さい。
あなたにいじめや嫌がらせ行為をかつてした罪深い愚かな者達はその自らの罪の報いを受け続けなければなりません、己れの罪悪感を背負っていかなければならないです。普段忘れていたとしてもある時ふと自ら犯した罪を思い出して深く罪悪感にさいなまれて苦しまなければならないです。その者達は深く反省して心から懺悔してあなたに誠心誠意謝り、その様な罪悪を犯さない様にしなければ決して許されません、一生罪は消えることはありません。例え亡くなっても消えません、自らの罪悪によって苦しみ地獄に落ちることになります。
あなたはその様な悪縁や悪行をしっかりと切り捨てて、自らをいたわり癒してあげて下さい。
あなたがこれからの未来にその様な悪縁を切り捨てて、本当に大切な方々との善きご縁に恵まれ、お互いを心から尊重し合いいたわり助け合い、健やかに豊かな毎日を生き抜いていくことできます様に切にお祈りさせて頂きます。そしてあなたを心より応援させて頂きます。
またあなたのお気持ちをお聞かせ下さいね、あなたを心よりお待ちしております。至心合掌

2024年10月25日 21:52
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ